
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

苦難?は続く。。。

 こんにちは、CHIHOです。

 

今、宮部みゆきさん著の「ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷」という小説を読んでます。

理系の私に『趣味が読書』のきっかけを作ってくれた作家さんの小説です。

本を読むか、ブログを書き続けるか、葛藤中。。。

(これを綴っている=ブログ作成 への軍配が上がってます 笑)

 

 

私は今までに、香港へは5回ほど行っています。

 

人生で初めて訪れた海外が香港で(いわゆる海外旅行デビュー)

現時点で、最後に行った海外も香港です。(2015年8月に行ってきました)

 

と、振り返ってみると、

 

あれ? 両者とも香港へ行った理由が純粋ではない?!

(純粋な理由とは、香港へ行きたいの体で)

 

 

初めてのときの渡航理由は、海外旅行の予行演習としてでした。

予行演習???

 

そのころ大学生だった私が、卒業旅行として誘われたのが『ケニア・サファリツアー』

 

「一度も日本を出てない(何なら飛行機も、幼少のころに一度しか乗ったことがない)私が、いきなりアフリカへ行くのは。。。(不安)」

 

との思いから、まずは近場のアジアで慣らすか~、と選ばれたのが香港でした。

 

そして、こないだの8月の渡航理由は、仕事の面接を受けるためでした。

 

 

不純とまでは言わないですが、一般的な旅行への動機とはズレてますよねぇ。。。

 

 

あ、ちなみに香港での面接は不採用(残念っ)で、私は日本にいます。 

 

そっか!受かっていればこの苦難?は確実に免れてたわ!!

 

ということで、なんだか長い前置きになりましたが。

 

その苦難? とは

香港について書こうと決めたものの、実はいっしょに載せたい写真がないのですっ!!

いや、あるにはあるんですが、古いものは大学生時代、つまり20年近くも前なので、

 

その当時はスマホデジカメもなかったのですっ!!!(落)

 

う~ん、ブログにササっと載せれる状態じゃない。

ま、古い情報になるし、いっか。(笑)

 

ということで、限られた画像をもとに記事を作成していきますね。

 

ゆくゆくは、香港取材旅に行きたいなぁ・・・笑

 

f:id:chihonakajima:20151018133853j:plain

 (面接での渡航時、滞在してたホテルからの眺め 香港・新界にて)