CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 香港と言えば。。。やっぱ、飲茶 衝撃を受けた『腸粉』の美味しくなるいただき方

f:id:chihonakajima:20180420095637j:plain

 

こんにちは、CHIHOです。

 

今回は具体的なお店の紹介ではなく
衝撃を受けた腸粉の食べ方!
について綴っていきます^^

 

 

飲茶の定番

香港といえば『飲茶』ですが
點心の中でもメジャーなモノとして
腸粉があります。

実は私はあまり好きではなかったのですが
(何が美味しいのかよくわからなかった)
とある機会に『正しい食べ方?』を知り
それからは大好きな點心の一つになりました💛

 

面接後の会食で

2015年
私は面接を受けに香港を訪れるのですが
帰国前にお世話になったエージェントと
食事をしに行くことになりました。

オフィス近くの飲茶レストランへ行ったのですが
広東語ペラペラエージェントさんに全てお任せしながら
もうひと方と会話を楽しんでいると
しばらくして腸粉が運ばれてきました。

内心
「誰もが腸粉を好きだなんて思うなよなー」
と悪態をついていたのですが
(ヒドイ奴やな、私)
私の担当だった女性が
おもむろに香港醤油をかけ
ザクザク腸粉を切り出したのです!!!(驚) 

 

 

今までの私は

  • 長い腸粉のままベロベロ食べる
  • 醤油は傷んでそうなので掛けない

というような食べ方を遂行していたので
醤油かけちゃったっ!!!
と同時に
腸粉って切って食べるのっ!?
と衝撃を受けたのです~

もうね
ザっと醤油をかけ
ザクザクザクっとスプーンでカット

圧巻でした(爆笑)

 

おさらい 腸粉の食べ方

1.運ばれてきた腸粉に運ばれてきた醤油を間髪入れずかける

2.長いままの腸粉を3~4等分の長さにスプーンなどでザクザク切る

以上!!!

f:id:chihonakajima:20180420095758j:plain

 

まとめ

こうして一口大に整えられた腸粉は
本当においしかったのです!

この後から
私は香港に行くと
腸粉をオーダーしザクザク切って
美味しくいただくようになりました^^

知らなかった方
初めていただく方
ぜひ試してみてください^^

私のように
『本当の腸粉の世界』
が広がるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog