
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港と言えば。。。やっぱ、飲茶(ワゴン編)

香港 香港 飲茶

こんにちは CHIHOです。

 

続けて 飲茶 です。

今回はメニューではなく提供スタイルの話です。

 

せっかく香港に行くんだったら、飲茶を食べたいですよね。

せっかく香港で食べるんだったら、ワゴン式で食べたくないですか?

 

そして、身も心もお腹も香港で満たされたくないですか?

 

私は満たされたいです。

こんな具合に ↓

f:id:chihonakajima:20151019162456j:plain

香港島サイドにある飲茶レストランにて 2013年)

 

テンション上がるぅ~!!!^^

 

店舗の規模にもよりますが、やはりワゴン式は人件費が上乗せになるのか

オーダー式よりは比較的値段が高いです。

 

このレストランは、ワゴン式+ビュッフェ式を取り入れていて、

ワゴンの奥にいるスタッフのところには別の料理が並んでいます。

焼きそばとか、スープとか、スイーツとかあった気がします。

ブッフェ式、つまり自ら取りに行くんですが、食べ放題ではないです。

一皿分、そのつど料金は発生します。

 

ワゴンのメニューは、ほぼ蒸し物系ですね。

 

ちなみに、お気づきですか?

このワゴン、腸粉ワゴンですっ!(苦笑)

f:id:chihonakajima:20151019163707j:plain

(ワゴン 拡大写真)

 

ミラクル!!!(笑)

 

腸粉編で書いていた

「友人がオーダーパターン」

がまさに実施されてる写真ですね。(笑)

 

で、この赤札のようにワゴンには広東語表記のメニュー札が刺さっており

広東語が分かる人はそれを見てオーダーできる仕組みです。

 

ただ、偉そうに解説してる私ですが

今、このブログを書きながら

メニュー札あったんだ!!!(驚)

と気づきました。(恥)

 

海外での食事シーンはいつも戦いです。

言葉は通じない。

慣習が分からない。

日本ほど親切な店は無い。(と思って挑んで間違いない)

 

なので、余裕がありません。(笑)

 

ま、広東語も読めないのでいいんです。

 

私はいつも、来るワゴン来るワゴン、ふたを開けてもらい、中身を確認し

要る要らないの意思表示をして、飲茶を満喫するのです。

 

そうです。

お粥も

牛乳プリンも

飲茶も

オーダーの仕方は一緒。

 

実物(あるいはガイドブックの写真)を

指で指すっっっ!!!

 

これに尽きます。

 

どうです?

ワゴン式、トライしてみたくならないですか?

トライした分、おいしく感じるかもしれないですね。^^

 

【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港と言えば。。。やっぱ、飲茶(腸粉編) - CHIHO’s blog

香港で飲茶 食べてほしい点心~あれこれ - CHIHO’s blog

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

11月の連休にどうでしょう? 香港でしか食べられない?ゴムゴム麺~(笑) - CHIHO’s blog