読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

バルセロナの旅行記 サグラダ・ファミリアは予約がベター

おはようございます CHIHOです。

 

いよいよ、サグラダ・ファミリア内部に潜入です!

 

サグラダ・ファミリアの全景に見とれていた私は、気を取り直して

入場口を目指しました。

 

行くと、当日券はどうやら人が並んでるようです。

それを確認し行列を辿っていくと。。。。

サグラダ・ファミリアの一角を曲がりました。

 

え、こんなに朝早くに来たのに、こんなに並んでるの?!

 

9時オープンのサグラダ・ファミリアに対し私が到着したのは10時前。

 

にも関わらず、結構な人数が並んでいました。

私の記録を見ると、30分ほど並んで10時半に入場。

正味3~40分並びました。

サグラダ・ファミリアを囲むように列はできているので、

外観が見ながら、退屈と感じることもなかったですが

朝早くからたくさん並んでいるのにはやはりびっくりしました。

 

そこで、いっときも無駄にしたくない方

↓↓↓ ここに分かりやすいチケット予約情報があります~^^ 

【2015.10.6日更新】サグラダファミリア チケット予約購入方法 | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

 

私は行き当たりばったり派なので、予約をしたことがありません。

 

予約したい人のためにいい情報ないかなぁ。。。

 

と見つけたのがバルセロナウォーカーさんのサイトです。

英語表示画面での予約となるみたいですが

画像なども使って分かりやすく予約のノウハウを書かれているので

良かったら参考にしてみて下さい。

サイト側にリンクの許可を求めたら、快くオッケイしていただきました^^

ありがとうございます。

 

こうして予約方法を調べていると

私が行った時には一つしか使われてなかった入り口が

予約のアリナシで入り口が分けられているらしいです!

 

整理しますね。

 

予約アリの入り口は『生誕のファザード』側(北東側 池アリ)

予約ナシの入り口は『受難のファザード』側(南西側 池ナシ)

 

おお。書いてて気づきました。

予約アリは池アリ

予約ナシは池ナシ

池が見えるかどうかで判断できますね。

 

こういう違いもあります。

 

『生誕のファザード』は写真赤丸のようにゴツゴツゴツゴツしてます。

f:id:chihonakajima:20151021103320j:plain

 (サグラダ・ファミリア『生誕のファザード』北東側 バルセロナ 2013年)

 

対して

 

 『受難のファザード』は赤丸のように直線的です。

f:id:chihonakajima:20151021100028j:plain

 (サグラダ・ファミリア『受難のファザード』南東側 バルセロナ 2013年)

 

これで間違うことはないかと思うんですが、

2013年に行ったときは入り口は一か所に対し、

2014年からこの2か所制度を設けているようです。

 

この先も変わるかもしれないので、並ぶ前には今一度入り口は確認してみてください。

特に予約の人はスイスイ行けるはずなので、ちっとも動かない列は要注意です!!