CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その②

こんにちは CHIHOです。

 

続いて

海外に必ず持っていくもの part.2 です。

 

それはまたもや

 

100均の

 

お次は

 

腕時計~!!

f:id:chihonakajima:20151023130943j:plain

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/361502/

 

100均ってやっぱり素晴らしい!!(笑) 

 

普段、腕時計って使いますか?

使わない人が増えてきたっていう話もよく耳にしますよね。

私は、肌が弱いので普段は全くしません。

スマホで事が足りますしね。

 

ところがどっこい!

 

海外では

必ず

腕時計をします!!!

 

  • 100均の腕時計が便利な理由

 

1.時差を考慮した『現地時計』にできる

2.100均なので、最悪、壊れたり失くしたりしてもショックが少ない

3.チープな時計なので金持ちに見られない

  ➡お金を巻き上げようとたかってくる人たちを回避出来る!

 

などなど。

 

海外旅行で気になるのが時差

さらに、夏季はサマータイムなんて。。。

 

ややこしいったらありゃしない!!

夏時間 - Wikipedia 

海外旅行で気になる 時差とサマータイム - CHIHO’s blog

 

そんなとき、この100均腕時計はすごく便利です!!!

 

現地の空港やホテルなどに着いたら

 

この時計を

現地時間に合わせるだけっ!!!

 

『現地時間』仕様の腕時計の完成です!

(by.チューボーですよ 堺先生風)

 

ちなみに私は、飛行機が現地の空港着陸時の

 

「ただいまの〇〇の現地時間は〇〇:〇〇

 天気は晴れ、気温・・・」

 

というおなじみの機内アナウンスで時間を合わせます~

 

ベルトのサインが消えるまで何にもすること無いですからね。

時間の有効利用です。よかったら試してみてください。

心配なら機体を降りてから空港の時計で確認してください。

 

これで時差もサマータイムもへっちゃらです!!!

 

 また、日本人ってやっぱり

お金を持ってる

っていうイメージを持たれてます。

 

そこで普段つけてる良い時計は

私、お金持ってます

のアピールになっちゃいかねません。

 

私は女一人旅をよ~くするので

そういう未然に防げるトラブルの種は

排除するように努めてます。

 

 

  • 注意事項

 

1.『現地時計』だけを身につける

 

人って、慌てた時ほど習慣が出るんですよね。

旅行中に分刻みの日程をこなしていると

 

「あっ!今何時っ?!」

 

なんて状況に!!!

すると普段の行動が出やすいんです。

 

スマホ見たり

いつもの腕時計を見たり。。。

 

その時刻が日本時間のままだったり

 

日本を発つ前に時差を計算して合わせたけど

計算間違いしてたり

サマータイムだったりしたら 

 

エライこってす!

飛行機乗り遅れる可能性だってあるっす!!!

 

旅行中に使う時計は一つにしておく方が良いですね。

 

2.旅行前に時刻合わせのトレーニングをしておく

 

私もちょこちょこやらかすんですが

時刻を合わせ、しばらくしてから時計を見ると

 

時計が止まってる。。。(チーン)

 

なので、合わせた後に動いてるのか確認するのも大事ですが

事前に使っておくこともお勧めします。

 

これで時間の心配なしっ!!!です^^

 

↓ 良かったらこちらも参考にしてみてください~^^

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その① - CHIHO’s blog