
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

大阪でおいしいスコーンはここっ!!! 超おすすめ 北浜レトロ~

スイーツ

f:id:chihonakajima:20151026113103j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

元パティシエだった私がちょこちょこ歩き回って見つけた

おすすめのスコーンを紹介します~^^

 

紹介した友達も一様に

美味しい

と言ってくれるので間違いなしですっ!!

 

ベスト1のスコーン!!! 

それは

カフェ北浜レトロです!!

f:id:chihonakajima:20151026113643j:plain

(北浜レトロ 入り口 大阪 2015年)

 

場所と行き方 

場所は大阪北の『北浜』というエリアにあります。

 

電車なら

京阪本線    「北浜駅」

地下鉄 堺筋線 「北浜駅」

が最寄り駅です。

 

少し距離はありますが、梅田から歩いても行けます~。

 

f:id:chihonakajima:20151026120812p:plain

 

MAPの赤いラインで歩いて行くと

途中

大阪市役所

大阪市中央公会堂

などが見れますし

川沿いの道が気持ちいいです~

 

f:id:chihonakajima:20151026121146j:plain

 

こんな感じで

川沿いは遊歩道になっています。

 

f:id:chihonakajima:20151026121329j:plain

 

これは難波橋からの眺めです。

この日は秋晴れの日だったのでとても気持ちよかった~^^

 

スコーンの種類

スコーンだけをテイクアウトしました。

f:id:chihonakajima:20151026122241j:plain

(店内1階 北浜レトロ 大阪 2015年)

 

かごに入ったスコーンは一つずつ個包装されてます。

この時は12種類ほどありました~(p.m.6:00頃)

プレーン

チョコチップ

くるみ

アールグレイ

抹茶

きな粉

レーズン

ごま

★シナモン&シュガー

★パンプキン

★オレンジ&レモン

などなど。

(★印は新作や季節限定商品で私は初めてみました。)

 

スコーンの値段

どれでも一個¥210-(税込み)

消費税が5%から8%に上がったのにお値段はそのまま^^

 

おすすめの食べ方

f:id:chihonakajima:20151026123437j:plain

 

必ず温めて食べてください!!

 

オーブントースターをあらかじめダイヤルをひねってちょっと空焼きし

中が温まったらスコーンを入れて焼きます~

スコーンの具材によって焦げやすさが違うので

トースターで見張りをした方が確実です!!(笑)

目安はスコーンの焼けたいい香り。

香ばしさがほしい人は焼き色もチェックしてください。

 

クロテッドクリーム

お好みのジャムは必須!!

 

クロテッドクリームとは脂肪分の高いクリームで

生クリームとバターの間のようなクリームです。

クロテッドは脂肪分が高い分、熱に弱いです。

食べる分だけ小皿などに取り分けて使いましょう。

常温に置いてると劣化してボソボソになっちゃいます。

また砂糖などは入っていません。

ですので、甘みはジャムで補います。

私はブルーベリーや写真のブラックカラント(黒スグリの実)など

酸味の少ないジャムを合わせるのが好きですが

お好みのものを用意してください^^

 

半分に分けて

クリームとジャムを塗ってパクリ!!

 

美味しいスコーンは写真のように

上下に割れ目が入っていて、手でパカッと割れます。

その断面にクロテッドとジャムを好きなだけのせて

かぶりついてください~^^

 

やっぱり紅茶!私はミルクティー派!!

 

私が好きだというのもありますが

スコーンにはミルクティーが合うかなと思います。

ミルクティーには

アッサム

セイロン

系の茶葉をおすすめします。

ミルクに負けない味がどっしりしたタイプです。

 

好きな紅茶に合わせても全然オッケイです^^

 

これからスコーンがよりおいしく感じられる季節になるので

大阪に行った際はぜひ試してみて下さい~^^

 

【関連記事】

神戸で必須の紅茶専門店 『マヒシャ』 これからは特に美味しく感じる季節です^^ - CHIHO’s blog

美味しい紅茶の淹れ方 ティーパックでも淹れ方ひとつで全然違う!! - CHIHO’s blog