
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港 自力旅のススメ  香港空港で仮眠。。。できちゃいますか?^^

こんにちは CHIHOです。

 

前回は、ピーチ航空での航空チケットの予約方法を

綴りましたが

 

では、実際私はどうしたのか?!

タフな方は参考にしてみてください^^(笑)

 

深夜到着のフライト

多少のズレはありますが

関空からピーチを使って香港に行く場合

 

1.A.M.8~9時 関空発 → P.M.12~13時 香港着

2.P.M.8~9時 関空発 → A.M.12~13時 香港着

 

の2便が就航しています。

 

。。。やっぱり不便な方が安いのね

 

私は 2 の夜の便を選びました。

 

深夜に到着した香港で

使える交通機関は

まずタクシー。

 

ここでタクシーを使っては

安い便をチョイスした意味がない!!(笑)

 

次に安い路線バスもあるんですが

 

タクシーでも、バスでも

この時間に動いて市街地に行くと

 

ホテルを一泊予約する必要が。。。

 

空港で仮眠ならタダ!(笑)

 

早朝の路線バスが動き出す朝まで空港で仮眠しました(笑)

 

f:id:chihonakajima:20151027124402j:plain

(空港内の写真イメージ)

 

香港国際空港は24時間営業

到着ロビーに移動しました。

路線バス乗り場に近いからです。

 

空港は24時間営業。

きれいで明るい。

(ちなみに深夜は若干照明を落としてるよう)

ベンチに寝っ転がる羞恥心さえ捨てれば

何の心配もありません~^^

 

荷物を枕に寝転べば

熟睡しても荷物を盗られる心配なし^^

スーツケースなら足元に置いて

足をのっけてむくみ防止にも(笑)

 

空港内の施設は閉まってます

ちなみに、飲食店などは閉店してます。

ホント、眠るだけです(笑)

 

朝、バスが動き出したら

その日はフルに活動します!

 

なのでしっかり休んで英気を養っておきました。

 

バスに乗るまでにすること

  • 両替 Trabelex

バスに乗るのに現金・オクトパスカードなどが使えますが

私は現金派なので、空港で多少のキャッシュを用意する必要があります。

ただ、レートが良いわけではないので

バス代と気持ち分と言ったところで

2000円ほどを替えておけばいいかなと。

深夜は、両替窓口もクローズになってるので、

朝窓口が開いたら、バスが動くまでに現金を手にしましょう~

 

  • 朝ご飯

これは、両替した大きいお金を崩す意味もあるんですが

空港で香港らしい朝ご飯が食べれます!

それは、香港麺と香港粥!!!

 

到着ターミナル(ターミナル1 5F)に

セルフレストランやコンビニなど数店舗あります。

私たちは美心Food2でお粥や麺をいただきました。

セットメニューがあり

お粥や麺、飲茶が選べてドリンクもついてきました。

香港版ファストフードです。

味はそこそこですが、お腹も減ってましたし

何より香港感を満喫できます~^^

f:id:chihonakajima:20151110105501j:plain

(空港での朝食 美心Food2 ターミナル1 香港空港 2013年)

 

美心Food2 (Maxim's)

香港国際空港店ターミナル1

時間 6:00~23:00

 

こうしてお腹を満たし

小銭を握りしめバス乗り場に向かったのでした~

 

【関連記事】

香港 の記事一覧 - CHIHO’s blog

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その① - CHIHO’s blog

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その② - CHIHO’s blog