CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 自力旅のススメ 香港空港で仮眠。。。できちゃいますか?^^

f:id:chihonakajima:20180420113839j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

前回は
ピーチ航空での航空チケットの予約方法
を綴りましたが
格安チケットの場合
どうしても深夜便などになってしまいます。 

では、実際私はどうしたのか?!
っていう実体験を綴っていきます^^

 

 

深夜到着のフライト

多少のズレはありますが
関空からピーチを使って香港に行く場合

1.8~9時 関空発 ➡ 12~13時 香港着

2.20~21時 関空発 ➡ 0~1時 香港着

 の2便が就航しています。(2013年時点)

 。。。やっぱり不便な方が安いのね

 私は安いの深夜便を選びました。

 

深夜の移動には

深夜に到着した香港空港で
使える交通機関はまずタクシーですが 

ここでタクシーを使っては
安い便をチョイスした意味がない!!(笑)

次に安い路線バスもあるんですが
いずれにせよこの時間から移動すると 

 

ホテルを一泊予約する必要が。。。

それが空港で仮眠ならタダ!(笑)

ということで
街が動き出す朝まで空港で仮眠することにしました(笑)

 

 香港国際空港は24時間営業

路線バスにスムーズに乗るために
バス乗り場から近い到着ロビーに移動しました。

空港は24時間営業
きれいで明るいので
(ちなみに深夜は若干照明を落としてるよう)
ベンチに寝っ転がる羞恥心さえ捨てれば
何の心配もありません~無問題^^

荷物を枕に寝転べば
熟睡しても荷物を盗られる心配なし^^

スーツケースなら足元に置いて足を乗っければ
むくみ防止にもなります(笑)

f:id:chihonakajima:20180420113923j:plain
空港のベンチ
あいだは手すりが無いのでここで横になった

 

空港内の施設は閉まってます

24時間営業の香港空港ですが
飲食店などは閉店してます。

なのでホント、眠るだけです(笑)

朝、バスが動き出したらフルに活動するためにも
ここでしっかり休んで英気を養っておきました。 

 

バスに乗るまでにすること

1.両替 Trabelex

バスに乗るのには
現金・オクトパスカードなどが使えますが
私は現金派なので
空港で多少のキャッシュを用意する必要があります。

ただ、空港でのレートはあまり良くないので
必要最低限のバス代+αと言ったところで
2000円ほどを替えておけば充分です。

深夜には両替窓口もクローズになってるので
朝窓口が開いたら現金を手にしましょう~

f:id:chihonakajima:20180420114009j:plain
ターミナル1にある両替所

 

2.朝ごはん

両替した大きいお金を崩す意味も込めて
空港で香港らしい朝ご飯をいただきます。

それは、香港麺と香港粥!!! 

到着ターミナル(ターミナル1 5F)に
香港レストランやカフェ、コンビニなど数店舗あります。

私たちは美心Food2という香港ファストフード店で
お粥や麺をいただきました。

セットメニューがあるので
お粥や麺、飲茶が選べてドリンクもついてきます。

正直、味はそこそこですが
お腹も減ってたのでそれなりに美味しくいただけました。

なにより待ちに待った香港感を大満喫できます~^^

f:id:chihonakajima:20180420114044j:plain
空港での朝食
ターミナル1にある美心Food2
お粥と香港焼きそばのセットメニュー

f:id:chihonakajima:20180420114114j:plain

美心Food2 (Maxim's) (2017年時点クローズ)

香港国際空港店ターミナル1

時間 6:00~23:00

 

 

まとめ

仮眠を取れるような部屋施設があればいいのですが
あいにく香港空港にはなく
(さんざん探してみるも未だ見つからず無いと思われる)
ベンチを利用して仮眠を取るのが現状です。

それでも香港空港は
とてもきれいで安全な雰囲気なので
身の回りの貴重品にだけくれぐれも気を配れば
空港内で仮眠が出来ますし
そうしている旅行客もよく見かけます。

私はこういうのがへっちゃらなので
いとわない方
タフな方はぜひお試しあれ^^

 

  

 

【関連記事】

香港 の記事一覧 - CHIHO’s blog

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その① - CHIHO’s blog

海外旅行で便利な持ち物 私の必須アイテム!!その② - CHIHO’s blog