CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で飲茶 食べてほしい点心~あれこれ

f:id:chihonakajima:20151028124005j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

やはり香港と言ったら

 

飲茶

 

も必須ですよね~^^

 

本来、

お話をしながらお茶を愉しみ、点心をつまむ

というものなので

 

私のような一人旅には

飲茶はなかなか手ごわい。。。

なぜなら、食べれる量に限界があるからです~(笑)

 

そこで一人、二人と少人数で行かれる方に

これだけは食べておいてね♪

というものを紹介したいと思います。

 

食べてほしい点心

  • 叉燒包  

いわゆるチャーシュー饅(トップの写真のことです)

日本の肉まんとは違って、甘みの強いチャーシューがごろっと。

生地もふかふかふわふわしています。

 

  • 蒸し餃子

f:id:chihonakajima:20151028132934j:plain

皮は小麦粉ではなく、浮き粉などのデンプンからできてるので

透き通っていて、もっちりしている独特の食感が味わえますね。

写真のは、野菜と豚肉が入ったものです。

 

特に抑えていただきたいのが

蝦餃皇~

f:id:chihonakajima:20151028133541j:plain

ど定番の点心ですが、エビがぷりぷりしててうま味たっぷりで

やはりこれは外せません~!!

 

蒸し系には

焼売もありますね~

f:id:chihonakajima:20151028134026j:plain

中身の具材でバリエーションも豊富です。

 

  • 腸粉

もともと好きではなかった私が、ほんとの食べ方を目の当たりにし

こうしておススメするまでになるとはっ!^^

⇩詳しくはこちらに~

香港と言えば。。。やっぱ、飲茶(腸粉編) - CHIHO’s blog

 

 

  • 大根餅

f:id:chihonakajima:20151028134131j:plain

これももともと興味がないまま、友達が頼んだので食べた

のがきっかけで

正直 ネーミングが悪いな~ と思います。(笑)

 

日本のいわゆる餅ではなく、蒸し餃子の皮に近いもっちりとした食感で

入っているはずの大根も食感・匂いともにあまり感じません。

 

ネーミングで想像する味とは全く別物で

いっしょに入っている肉や干しエビのうまみと

もちもち食感でとてもおいしいのです^^

 

甘味はスイーツ屋をおすすめします

一つ一つはお手頃価格でも

食べすすめると結構コストのかかるのが飲茶です。

 

シメで甘味系もオーダーしたくなるところですが

これだけ食べるとお腹もパンパン。

 

だったら、飲茶は食事として愉しみ

のちほどスイーツは別の専門店で味わう方が

お腹にも懐にも やさしい かなぁと思います~

 

 【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港と言えば。。。やっぱ、飲茶(ワゴン編) - CHIHO’s blog

香港と言えば。。。やっぱ、飲茶(腸粉編) - CHIHO’s blog