CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 香港で飲茶! 私がいつも食べるおすすめの點心TOP5

f:id:chihonakajima:20180422103828j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港といったらやっぱり飲茶💛 

たくさん種類のある點心の中で
『これだけは必ず食べたい!』という
私の點心TOP5
をどういうモノなのか解説も込みで
綴っていきます^^

 

*カタカナ表記の発音は
 香港の公用語である広東語での読み方です。

 

 

1.蝦餃(ハーガウ)

f:id:chihonakajima:20180422103939j:plain
(蝦餃:富記美食 2016.10)

言わずもがな飲茶のど定番エビ蒸し餃子

皮には浮き粉や片栗粉といったデンプンを使っているので
もちもちプルプル食感♬

半透明の皮から透ける
エビの淡いピンクのビジュアルに
テンションMAXになります(笑)

お店により中の餡(特にエビの比率)は様々で
私はやっぱりエビ多めが好きなのですが
その点も踏まえて今のところの私のベストは
油麻地にある富記美食~

道端でもいただけるザ・ローカルな飲茶屋さんで
あまり期待していなかったのですが
蝦餃以外も美味しい超おすすめのお店です^^

富記美食 - CHIHO’s blog

 

2.咸水角(ハムスイコー)

f:id:chihonakajima:20180422104218j:plain
(咸水角:群愛茶餐廳 2018.3)

ラグビーボール形の揚げ餅點心
皮は少し甘めのお餅
中には豚肉やクワイ、ニラなどの野菜が入っています。

とにかくこの皮が最高で
揚げたては特に『サクもちっ』とした食感♬

さらに少し甘めなその皮が
中の餡の甘しょっぱさと相まって
止められない美味しさなのです。

私のベストは
日本は神戸・南京町にある群愛茶餐廳

ただこれはあまりハズレが無く
香港でも
飲茶レストランから
街角のお持ち帰り専門店まで
どこでも美味しくいただけます^^

日本『群愛茶餐廳』 - CHIHO’s blog

 

3.叉燒包(チャーシューパウ)

f:id:chihonakajima:20180422104542j:plain
(叉燒包:九龍塘の飲茶屋 2010.1)

香港へ行くと必ず食べていたチャーシュー饅

今ではお肉を食べなくなった私ですが
それでもたま~に食べてしまいます(笑)

日本の豚まんとは全く異なり
蜜汁叉燒包と書かれることもあるように
中の餡(香港風チャーシュー)がかなり甘いのが特徴です。

ふっかふかの皮に
甘いチャーシューだれがたっぷり浸みこんで
肉の部分が無くてもイケます♬

お店によって
皮のフカフカ具合
餡と皮のバランス
が様々で
私のベストは九龍塘にあるとある飲茶屋さん

かなり昔なので
今ではもうおぼろげでまだお店があるのかもわかりませんが
今でも思い出すくらい美味しかったです^^

 

4.腸粉(チョンファン)

f:id:chihonakajima:20180422104703j:plain
(叉燒腸:中環の飲茶レストラン 2015.8)

薄く蒸された米粉クレープに
エビやチャーシューなどを巻いたりした
見た目が腸のような點心

最初の頃は美味しく感じたことが無かったのですが
正しい食べ方を知ってから好きになりました。

腸粉のキモは温度
熱々であれば大抵おいしく
冷めていると食べられたもんではないです(苦笑)

未だベストには出会ってないですが
私が紹介した飲茶屋さんではいずれも美味しくいただけます^^

 

5.鮮竹巻(シィンジュッギュン)

f:id:chihonakajima:20180422104912j:plain
(鮮竹巻:富記美食 2016.10)

腐皮巻(フーピージュアン)とも表記される
蒸しゆば春巻き

ひき肉と野菜の入った餡を
ゆばで包んで蒸し、餡を掛けたもので
おなじみの揚げ春巻きとは全く違った味わいです。

ゆばが好きな上に『香港ならでは』感がたっぷりなので
この點心を知ってからはいただくようになりました。

こちらも未だベストには出会ってないですが
ハズレにも出会ったことはないので
一度試していただきたいおすすめの點心です^^

 

エッグタルトはパン屋で

胡麻団子や馬拉糕(マーラーカオ)など
甘いスイーツ點心(甜品)もありますが
中でもエッグタルトは街のベーカリーでいただいた方が
安くて断然おいしいです!

f:id:chihonakajima:20180422105014j:plain
酥皮蛋撻(パイ皮エッグタルト)
街のパン屋なら
安ければ1個3HK$(約50円)~安っ!

蛋撻(エッグタルト) - CHIHO’s blog

 

まとめ

香港へ行くたびに
いろいろ點心を試したりしますが
このTOP5は必ずいただく大好きな點心です。

味の好みなど個人差があるとは思いますが
もし興味があれば一度お試しくださいな~^^

 

 

 

 【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog