
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港のスイーツ かつての『許留山のタピオカ』を探し求めて出会ったいろいろ

f:id:chihonakajima:20151028200218j:plain

画像元 香港旅行記Ⅸ〜最終日の食事〜 | NONの‘美味しく楽しく独り言’♪

 

今晩は CHIHOです。

 

香港の有名スイーツチェーン店と言えば

許留山

 

かつての私は

許留山のイチゴタピオカ

これを食べるために香港に通っていました。(本気)

 

しかし時は流れ

許留山もマンゴーブームに乗っかって

ほぼマンゴースイーツ専門店化

してしまいました。。。

 

かつての味を求めてさまよった私が出会ったスイーツを紹介します^^

 

上環の満記甜品

f:id:chihonakajima:20151028194706p:plain

 

香港島サイドの上環にある

満記甜品

f:id:chihonakajima:20151028192416j:plain

マンゴースープにザボンとタピオカが入っています。

美味しかったんですが、私の求めていた味ではなかった。。。

 

ここは有名店なので他にもいろんなスイーツメニューがあります。

ローカル店に比べると少し高いですね^^

 

⇩詳しくはここを参考にしてみてください

満記甜品[ムン・ゲイ・ティンパン] | 香港ナビ

 

 

今は無き発記甜品のスイーツ

旺角 女人街のそばにあったスイーツ店

発記甜品

現在は閉店してるようです。

 

タピオカ求めて歩いていたら

店前の看板に 

士多啤梨(広東語でイチゴ)

西米露(広東語で小さいタピオカ)

の文字がっ!!!

 

即刻入店し、興奮しオーダー!

 

出てきたのが

f:id:chihonakajima:20151028195311j:plain

 

オ~マイガットトゥギャザ~(T^T)

 

かつての許留山のイチゴタピオカとは全くもって。。。

 

ちなみにこれも頼みました。

f:id:chihonakajima:20151028201104j:plain

中にマンゴーの果肉が入っており

求肥のような餅にくるまれてます。

ココナッツパウダーがまぶされてます。

他のスイーツ店でもよく見られる香港スイーツの一つです。

私はココナッツが苦手なので、イマイチでした。

 

許留山イチゴタピオカはこんな感じ

結局、香港では

許留山のかつてのイチゴタピオカには

いまだ出会えていません。

 

元パティシエの私は

こんなんだろうな~

とレシピ考えました。

 

たぶん近いものが出来ると思います。

 

 材料

  • タピオカ(小粒)
  • イチゴ
  • 砂糖

 

 作り方

  1. タピオカのパッケージに書かれてる通りに、タピオカをゆでてもどす。
  2. 水と砂糖を1:1で合わせて煮て冷まし、シロップを作る。
  3. シロップとイチゴをミキサーにかけてピューレにする。
  4. 器に、もどしたタピオカとシロップを入れからめる。
  5. 上からイチゴピューレをかける。
  6. 好みでイチゴをカットして飾る。

 

簡単ですよね?

シロップが面倒なら

タピオカにもイチゴにも

直接水と砂糖を入れて

出来ると思います。

 

砂糖の甘みが加わるだけなので、

ダイレクトにイチゴの味が!!

タピオカのプチプチ感が!!

そこがこのおいしさなんです!!

 

当時はこんな感じで

パパイヤ・メロン・マンゴーと

フルーツが変わるだけのメニューバリエーションがあり

シンプルで良かったな~(しみじみ)

 

興味のある方はイチゴの時期に試してみてください^^

 

【関連記事】

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港のスイーツ マカオ発祥の超有名牛乳プリン屋さん 『義順牛奶公司』に一度は行ってほしい^^ - CHIHO’s blog

香港でおすすめのローカルスイーツ 偶然見つけた佳佳甜品のくるみのお汁粉^^ - CHIHO’s blog

【上環エリア】

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港で好きな場所 文武廟 - CHIHO’s blog