CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

イタリアの旅行記 フィレンツェで骨付きステーキ『ビステッカ』をいただきます!^^

f:id:chihonakajima:20151030125748j:plain

今晩は CHIHOです。

 

トスカーナ風ステーキ

ビステッカ

を食べるため訪れたレストラン

 

オステリア・デ・ベンチ 

Osteria de Benci

を紹介したいと思います。

 

なぜフィレンツェビステッカ

フィレンツェはイタリアのトスカーナ地方にあり

トスカーナの名物料理の一つが

ビステッカ

いわゆる骨付きステーキなのです。

 

私は旅行先を決めるのに

「食」

きっかけがすごく多い

ほとんどといっていいくらいです。

 

イギリス留学中

こぞってクラスメートがヨーロッパ旅行へ。

確かに日本から行くのに比べて旅費も安いし、

よし、ヨーロッパに行こう!!!

と思い立ちました。

 

で、どこに行こう。。。?

 

ちょうど思い出したのが

旅行番組で昔に見た

フィレンツェでステーキは必須!!!

というフレーズ。

 

映像の中のステーキも大変おいしそうでした。

 

そしてお肉を食べにフィレンツェ行きを決きめたのでした。

 

お店の場所

f:id:chihonakajima:20151030132818p:plain

 

ウフィツィ美術館

サンタ・クローチェ教会の間にあります。

どちらからでも数分で行ける場所です。

 

ベンチ通りに面しているので

お店の名前もオステリア・デ・ベンチ

つまりベンチレストラン。

 

⇩詳しい情報はここのサイトにお世話になりました~^^

フィレンツェ風ステーキが安く美味しいレストラン:Osteria De' Benci

 

予約はお店で直接

観光地を散策しがてらお店に向かいました。

人影はありませんでしたが

シャッターが開いてたので

店に入り

 

Excuse me!!

 

そのうちスタッフが奥から出てきて

その場でディナーの予約をしました。

 

f:id:chihonakajima:20151030134629j:plain

(店内 オステリア・デ・ベンチ フィレンツェ 2013年)

 

 本場フィレンツェでのステーキは。。。

ステーキなのでグラムで注文します。

普通ステーキは150~200グラム

よく食べる人で300グラムが相場ですが

 

ギャルソンが勧めたグラムは

 

500グラム!!!

 

いやいや、無理でしょ。

0.5kgだよ?

 

と抵抗してみたものの

彼はウィンクをしながら大丈夫の一点張り。

 

高いのを無理に勧められてるんじゃないか。。。

と不安になったものの

押しに負けて500グラムをオーダーしました。

 

そして

ペロリ

 

骨付きなので正味500グラムではなかったのもありますが

日本のステーキと比べて

赤身が多いからかスルスル食べられました。

臭みなどもなく

味付けはシンプルに塩コショウのみ。

何ならまだまだ食べれました。(笑)

 

ギャルソンさん、疑ってごめんなさい(笑)

 

とにかく安い

トップの写真のステーキを食べましたが

2000円ほどでした。

500グラムで考えても。。。安い!!

 

お肉好きでフィレンツェへ行く予定の方

おすすめです!!!

ミケランジェロ広場へ夜景を見に行く前のディナーにも

良い立地ですよ^^

 

【関連記事】

イタリアの旅行記 フィレンツェの夜景を撮りに女一人で安全に行く方法~ - CHIHO’s blog

イタリアの旅行記 フィレンツェ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

イタリアの旅行記 ピサ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

旅行全般 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog