CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

パリの旅行記 メトロを使って『モンマルトル』地区~サクレ・クール聖堂へ

f:id:chihonakajima:20151103195410j:plain

(モンマルトルの街並み パリ 2013年)

 

今晩は CHIHOです。

 

私は大のモスク好きなんですが

イスラム教徒ではないです。。。はい

 

モスクのシルエットが好きなんです!

 

そんなモスクシルエット好きの私が

数あるパリの観光名所から選んだのは

モスクみたいな 

サクレ・クール聖堂

注:モスクではないです。

 

モンマルトルを散策しながら行ってきました^^

 

モンマルトルの階段ははんぱねぇ

さすがにホテルから徒歩圏内ではなく

「モンマルトルの丘」というように

高いところにあるので

パリ滞在中唯一のメトロ移動で

モンマルトルを目指しました。

 

使ったのは  lime12

最寄りの ABBESSES駅 を目指します。

 

駅を出たら方向感覚を失っていたので

バギーを持ったパリジェンヌに声をかけました。

 

パリで英語を使ったら殺される(くらい無視される)

 

と聞いてたので

大丈夫だろうか?

と不安だったんですが

赤ちゃん連れを狙って大正解!

笑顔でとても親切に教えてくれました。

 

地図で確認しながらモンマルトルを歩きます。

 

駅に着いた時点から、平地は皆無でした。

カフェやお店を覗きながら目的地に近づいてくると

トップの写真のように階段が出てきます。

観光客らしき人も増えてくるので

迷うことはなかったですが

上へ上へ上る感じはホント半端ないです^^;)

 

私がパリへ行ったのは3月下旬で

コートを手放せない寒い気候でしたが

夏場は大変だろうなぁという感じでした。

 

住宅街から観光地エリアへ

f:id:chihonakajima:20151103202733j:plain

(テルトル広場界隈 モンマルトル 2013年)

 

街並みは住宅地から観光エリアへ。

観光客も増えて、お店などが密集して現れてきます。

絵描きさんも現れてきます。

 

トラットリアの店先では

バゲットとソーセージを焼いてました。

美味しそう~^^

 

いよいよサクレ・クール聖堂へ

f:id:chihonakajima:20151103202834j:plain

(サクレ・クール聖堂 モンマルトル パリ 2013年)

 

丘のてっぺんにある

サクレ・クール聖堂に到着です。

 

てっぺんにあるので聖堂前の広場から

パリの街並みが見下ろせます。

 

もっと晴れていたら

真っ白に輝く聖堂を拝めただろうなぁ。。。

 

すごい人だったので中に入るのは断念しました。

 

帰り道すがらジェラート屋へ

f:id:chihonakajima:20151103205026j:plain

(テアトル広場のジェラート屋 モンマルトル パリ 2013年)

 

帰り道、テアトル広場のあたりでジェラート屋を発見!!

寒い日だったんですが見るからにおいしそうだったので

アイス好きの私は迷わずオーダーしました。

 

おいしぃ~~~!!!

 

寒さを吹き飛ばす美味しさでした^^

 

場所

f:id:chihonakajima:20151103211951p:plain

サクレ・クール聖堂

Basilique de Sacre Coeur

住所 35 rue du Chevalier de la Barre

時間 6:00~23:00(入場は~22:15)

   ドーム 10~4月 9:00~17:00

       5~9月  9:00~19:00

無休

料金 無料(天井ドーム 6ユーロ)

 

テルトル広場

Place du Tertre

 

映画「アメリ」の舞台にもなったサクレ・クール聖堂

アメリを観てたんですが。。。ピンと来なかった(失笑)私

 

パリに滞在中で

一番パリっぽいなぁ

と感じれる街並み、モンマルトルでした^^

 

【関連記事】

フランス パリの旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

旅行全般 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog