CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で飲茶 一人で格式高い 老舗の『陸羽茶室』に行ってみました

f:id:chihonakajima:20151111164543j:plain

(陸羽茶室の外観 中環 香港島サイド 香港 2010年)

 

今晩は CHIHOです。

 

創業1933年と老舗で格式高い飲茶のお店

陸羽茶室

Luk Yu Tea House

に行ってみました。

 

緊張の入店

私が今までに行った飲茶店の中で

確かに格式高いお店でした。

 

時間は午前9:00

静かで落ち着いた雰囲気の店内は

良いお宅を訪問した時のような佇まいで

超普段着で行ったのがちょっと恥ずかしい感じでした。

(だからって軽率に扱われたりしませんでした)

 

店内もお客もちょっと違う

2階の客席を案内してもらいました。

 

香港にもこんなに静かな場所があるんだ!

 

というくらい店内の雰囲気は落ち着いてました。

確かにお客さんも数えるほどで少なかったんですが

大きな円卓におじさんが一人ずつ

新聞を広げて静かに飲茶を楽しんでます。

 

日本でいう

純喫茶でくつろぐおじさんの画

ガチャガチャ騒がしい普段の香港とはまるで違いました。

 

サービスも違った

たいてい飲茶は

  • オーダー式
  • ワゴン式

の2パターンでサービスします。

私もそれしか経験したことがなかったのですが

陸羽茶室では

  • 野球場の売り子式

つまり

肩ひもの付いた大きなアルミトレイに

点心が何種類か並べられており

スタッフが球場の売り子よろしく

抱えて運んできてくれます。

 

私は広東語が出来ないので、つど中を見せてもらい

好みの皿をオーダーしました。

(注:この売り子スタイルは午前10時までです)

 

また

スタッフは白い制服に黒い蝶ネクタイのおじさんばかり。

おばちゃんをはじめとする女性がサービスするところが

ほとんどなのでこれも珍しい風景でした。

 

料金はかなりお高め

格式高い店構えや

他には見ないサービスの仕方などから

点心の価格設定は40HK$~と

かなりお高めです。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151111175109p:plain

場所は香港島サイドです。

最寄り駅はMTR中環駅です。

 

陸羽茶室

住所 中環士丹利街 24-26號

時間 7:00~22:00

無休

参考⇨陸羽茶室 | 香港ナビ

 

この界隈には今までに紹介した

  • 羅富記粥麺専家
  • 生記粥品専家
  • 文武廟

などもあります~^^

 

【関連記事 飲茶】

 初心者におすすめ 安くて美味しい飲茶店は『倫敦大酒樓』へ~^^ - CHIHO’s blog

香港で飲茶!! 干しアワビとツバメの巣をリーズナブルにいただきます^^ - CHIHO’s blog

香港で飲茶!! 超有名な老舗の『蓮香樓』へ ローカル感を味わう~^^ - CHIHO’s blog

香港で飲茶 ミシュランで1つ星を取った有名店 添好運點心專門店 私の行った旺角店は閉店したらしい。。。(涙) - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

【関連記事 上環・中環エリア】

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港でのお粥くらべ 生記粥品専家でのレバーのお粥には気を付けてっ!! - CHIHO’s blog

香港で好きな場所 文武廟 - CHIHO’s blog

香港のスイーツ かつての『許留山のタピオカ』を探し求めて出会ったいろいろ - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog