CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港で飲茶 格式高い老舗の飲茶レストラン『陸羽茶室』に一人で行ってみました

f:id:chihonakajima:20151111164543j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

創業1933年と老舗で格式高い飲茶のお店
陸羽茶室 Luk Yu Tea House
に行ってみました。

 

 

緊張の入店

私が今までに行った飲茶店の中でも
確かに格式高いお店でした。

 時間は午前9:00
静かで落ち着いた雰囲気の店内は
良いお宅を訪問した時のような佇まいで
超普段着で行ったのがちょっと恥ずかしい感じでした。
(だからって軽率に扱われたりしませんでしたが)

  

店内もお客もちょっと違う

入店するとそのまま
2階の客席を案内してもらいました。

 香港にもこんなに静かな場所があるんだ!
というくらい店内の雰囲気は落ち着いてました。

確かにお客さんも数えるほどで少なかったんですが
大きな円卓におじさんが一人ずつ
新聞を広げて静かに飲茶を楽しんでます。

 日本でいう
純喫茶でくつろぐおじさんの画
がそこにあり
普段のガチャガチャ騒がしい香港とはまるで違いました。

  

サービスも違った

入店時に席まで案内してもらう時点で
サービスの違いは始まっていましたが
飲茶の提供方法も違っていました。

たいてい飲茶は

  • オーダー式
  • ワゴン式

の2パターンでサービスします。

しかし陸羽茶室では

  • 弁当売り式

つまり肩ひもの付いた大きなアルミトレイに
点心が何種類か並べられており
スタッフが駅の弁当売りよろしく
抱えて運んできてくれます。

私は広東語が出来ないので
テーブルに来るつど中を見せてもらい
好みの皿をオーダーしました。
(注:この売り子スタイルは午前10時までです)

 またスタッフは白い制服に黒い蝶ネクタイのおじさんばかりで
私が行ったことのある飲茶屋さんは
おばちゃんをはじめとする女性がサービスするところがほとんどなので
これも陸羽茶室独特の珍しい風景でした。

  

料金はかなりお高め

格式高い店構えや他には見ないサービスの仕方などから
点心の価格設定は40HK$~
とかなりお高めです。

  

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517175141p:plain

 ★⑪ 陸羽茶室 Luk Yu Tea House

住所 中環,士丹利街24-26號

時間 7:00~22:00

無休

参考⇨陸羽茶室 | 香港ナビ

MTR中環駅より 徒歩5,6分 

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

香港の飲茶レストランとして有名な陸羽茶室
今まで訪れた中で一番緊張するレストランでした(苦笑)

もともと高級志向のない私なので一度行けば十分でしたが
古き良き中国の雰囲気を味わえる貴重な場所だけに
奮発して行ってみるのもアリだと思います^^

 

  

 

【関連記事 】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog