CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港・旺角】香港で飲茶 ミシュラン1つ星獲得の有名店 『添好運點心專門店』 私の行った旺角店は閉店したらしい。。。(涙)

f:id:chihonakajima:20151111195546j:plain

今晩は CHIHOです。

 

ミシュランで1つ星を取ったことでとても有名な
添好運點心專門店 Tim Ho Wan
を綴りたいと思います。

 

 

私が行った本店は今。。。

2013年に香港を訪れた際に
ミシュランを取ったことで超超超有名店になっていた
このお店は私の大好きなエリア旺角にありました。

 写真がなかったので記事にしようか迷ったんですが
やはり紹介しよう!
と調べてみると。。。 

閉店!!!(O~Ollll)

 

安心してください お店はあります!

さらに調べたところ現在5店舗あることが分かりました~^^

  • 深水埗
  • 中環
  • 北角
  • 大角咀
  • 將軍澳

星がもらえたのは閉店した旺角と
現在も営業している深水埗の2店舗のみだそうです。

ちなみに香港大好きな私ですが
最後の2店舗の地名は全くピンときません。。。どこ?!

 

とにかく安い!!!

1点心12HK$~30HK$と安いです。

リーズナブルな飲茶店と同じくらいですね。

これに加えて
星を獲得したことが理由でしょうか
地元の人で行列が絶えない店でした。

 

お味は。。。

正直なところ星を獲得した味という感動はなかったです。。。。 

まず
この店が火付け役となり
今ではいろんな飲茶店で見かけるようになった
『チャーシュー入りメロンパン』
を私は美味しいと思えないんです。。。。 

人気の点心なので
今では別の店でも置かれており
8月に香港に行った際にごちそうになったんですが

なぜ甘いチャーシューを
甘いメロンパン生地で包むのか。。。。

好きな人には申し訳ないですが
私には良さが分かりません(T-T)

トップの写真に上げた
普通のチャーシュー饅の方が
断然おいしいっ!と思うのです~

あと大根餅やエビ蒸し餃子など
定番も食べましたが。。。。普通でした。

記憶を辿ると美味しかった店は
ワゴン式が多かったので
サービスの違いでしょうか???
雰囲気の違いでしょうか???

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151111205008p:plain

f:id:chihonakajima:20151111210439j:plain

香港市街地の4店舗をピックアップしました。

 

深水埗店

住所 深水埗福榮街9-11號地舖  

時間 8:00-22:00 

MTR太子駅から徒歩6分

MTR深水埗駅から徒歩9分

MTR石硤尾駅から徒歩8分

参考⇨Google マップ

 

奥運店

住所 大角咀海庭道18號奧海城二期G樓72號舖   

時間 10:00-21:30

MTR奥運駅直結のショッピングモール

オリンピックシティーの中にあります。 

参考⇨Olympian City (英語表記です)

 

中環店

住所 中環香港站Level 1, 12A鋪

時間 9:00-21:00

香港空港へ行く電車「エアポートエクスプレス」の香港駅にあります。

ちょっとややこしいので、下のマカオナビのHPを参考にしてください。

参考⇨添好運點心專門店(中環店) | 香港ナビ 

 

北角店

住所 北角和富道2-8號嘉洋大廈地下B,C及D鋪

時間 10:00-21:30 

MTR炮台山駅あるいは北角駅から徒歩10分

参考⇨Google マップ

 

まとめ

ミシュランを獲った有名店で
アジア進出も果たしてますので
一度は足を運んでもいいかもしれません^^

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog