CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

初詣に伊勢神宮 外宮のパワースポットは結界が張られましたね。。。。。

f:id:chihonakajima:20151123190928j:plain

今晩は CHIHOです。

 

みなさん、パワースポットは好きですか?

私は滞っているときに無性に行きたくなりますね。。。(笑)

 

今まで無事に生きてこれてるってことは

ご利益にあやかれてるってことでしょうか^^

 

今回は外宮のパワースポットと呼ばれる場所の紹介をしたいと思います^^

 

三ツ石

トップの写真がその「三ツ石」です。

石でできた四角い土台の上にさらに3つ石がのっています。

 

20年ごとに行われる式年遷宮の時に

この場所でお祓いをするそうです。

 

私が20代のころに来たときには

パワースポットという言葉自体がメジャーではなかったからか

こういう風にしめ縄で囲われてなかったんですよね。。。

パワースポットとも知らなかったので手をかざしたりもしませんでしたが(笑)

 

話題になって人が押し寄せると

こうして守らなくてはならなくなるんですね。。。。

 

ここに手をかざすと温かく感じるらしいんですが

残念?ながら私は感じたことがないです。

 

亀石

f:id:chihonakajima:20151123192315j:plain

三ツ石の手前には

正宮への参道とは別に左手に道が伸びています。

 

その道は

風宮(かぜのみや)

土宮(つちのみや)

多賀宮(たかのみや)

御井神社(しものみいのじんじゃ)

へつながっています。

 

その道中に橋があり

そこに使われている石が亀に見えることから

亀石と名付けられたようです。

 

実際どうやって亀に見えるのか角度を探すのに必死で

気づけばここも特に何も感じなかったですね。。。(苦笑)

 

普通に橋を渡るときには「亀」には見えませんのでご注意を。

 

地図に載ってます

この2つのパワースポットと呼ばれる石は

伊勢神宮が用意している地図にも載っています。

三ツ石は小さく3つ、石まで描かれていて芸が細かいっ!!(天晴)

f:id:chihonakajima:20151123193832j:plain

 

あと2つパワースポットがあります

外宮の中には全部で4つパワースポットがあるらしく

残りの2つを調べてみました。

 

  • 地蔵石

多賀宮へ続く参道にお地蔵さんの形をした石があるらしいです。

多賀宮は高所にあり、階段も上がりましたが石には気づきませんでした。

人だかりも見ませんでしたし。。。どこにあったんだろう?

 

  • 正宮前の神木

正宮は遷宮の度に隣の敷地にお宮を新築します。

なのでお宮と空き地が常に1セットであるんですが

その間に大きな木があり、それが神木だそうです。

こちらもちらっと地図にイラストが描かれてました。

         ⇩

f:id:chihonakajima:20151123195926j:plain

 

 

注:これはパワースポットではないですょ(笑)

f:id:chihonakajima:20151123194014j:plain

この石垣の真ん中に注目してみてください。

真ん中の石、ハートに見えませんか?(笑)

 

以前、友人が伊勢神宮に行った際に偶然見つけたものです。

 

今回、私が行くとなったときにどこにあるか聞いたところ

一言「外宮ってこと以外は忘れた」と(苦笑)

 

で、外宮を探してみたところ

無事に見つかりカメラに収めることが出来ました~(祝)

 

風宮の手前の石垣にあったんですが

目立つところでもないし

もちろん人だかりとかもできてない。

 

今思えばよく見つけられたなぁと(笑)

 

もし興味のある方は探してみてください。

宝探しみたいで楽しいかも^^

 

まとめ

どうしてもこういうパワースポットって

近づきたい

触りたい

となっちゃいますが

その欲を満たそうとすると

遠ざけられてしまうんですね。。。。因果なもんです(苦笑)

 

でも全く見れないわけではないので

時間のある方は参拝の帰りに散策してみるのも一考だと思います。

 

【関連記事】

お伊勢まいりは外宮(げくう)から! 正しい参拝方法と所要時間 - CHIHO’s blog