CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 外宮でしか買えない変わったお守りがありますよ^^

f:id:chihonakajima:20151123204451j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今回はお守りについてです。

 

添乗員時代によくお客様から

ここでしか買えないものを教えてほしい

とリクエストされましたが

外宮のお守りがそれに当たります。

 

知ってて損はないかなと思いますので紹介します^^

 

外宮と内宮で形が違う

一般的に大きなお宮において

何か所かでお守りを売っているとき

売られているお守りは一緒です。

 

昔は伊勢神宮でもそうだったようです。

 

しかしここ数年前から

伊勢神宮では内宮と外宮でお守りの形が違います。

 

外宮➡内宮の順で参拝するので

外宮で買わずに内宮でまとて買おうと思っても

外宮で見たお守りはもう買えないのです(T^T)

(もう一回戻れば買えますが、戻るのにはかなり面倒な距離感です)

 

外宮のお守り「勾玉型」開運鈴守

この勾玉型の「開運鈴守」は外宮でしか購入できません。

 

添乗員時代

形も珍しく少し離れたところから見本を見てもすぐ目につくので

「買いたいけど人がいっぱいだから内宮で買おうと思うんだけど。。。」

とよくお客様に聞かれました。

 

そのたびに私は

「内宮と外宮では同じものを売ってないので

 外宮で欲しいと思ったものは必ず買ってください!!!」

と力の限りアナウンスしていました。(笑)

 

ちなみに勾玉型にこだわらなければ

内宮でも開運鈴守は購入できます。

内宮は巾着型です。

f:id:chihonakajima:20151123210823j:plain

使い古して汚れが。。。。苦笑

 

お守りの授与の場所

f:id:chihonakajima:20151123211941j:plain

第二鳥居のそばにある神楽殿の隣にお守り授与所はあります。

イラストでいう巫女さんのいるところです。

ここでお札や御朱印もしていただけます。

 

ただし必ず正宮参拝の後に寄りましょう~^^

理由は下の

【関連記事】正しい参拝方法

を読んでみてください^^

 

まとめ

鈴守はシャンシャンシャン♪♪♪ととても軽やかな音がして

開運だけでなく

魔も払ってくれそうな気がします。

 

私は別の鈴守を購入しすぐに鞄につけましたが

人ごみの中でも音が鳴るのですぐに見つけられると

一緒に行った友人に重宝がられました(笑)

 

もし見てみて気に入ったらここでしか買えないので

機を逃さず購入してくださいね^^

 

【関連記事】

 お伊勢まいりは外宮(げくう)から! 正しい参拝方法と所要時間 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog