CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 内宮のお守り開運鈴守は巾着型^^ お土産には参集殿で人気のいせ鈴をどうぞ~

f:id:chihonakajima:20151125105050j:plain

こんにちは CHIHOです。

 

参拝すると欲しくなるのがお守りですね。

 

今回は内宮のお守り・開運鈴守

縁起物のいせ鈴を紹介していきたいと思います^^

 

開運鈴守は2か所で販売

お伊勢さんでお守りと言えば

開運鈴守かいうんすずまもり

 

参拝客が多いからでしょうか

内宮では神楽殿(かぐらでん)参集殿(さんしゅうでん)の2か所で

お守りやお札が買えます。

f:id:chihonakajima:20151125111154j:plain

イラストマップでは赤星黄星の場所です。

 

どうしても帰り道に先につくのが神楽殿なのでいつも込み合ってます。

時間のない方や並びたくない方は参集殿に行ってみてください。

参拝客が凄い時期だと参集殿でも並ぶことにはなると思いますが

それでも神楽殿の比ではないと思います。。。

 

開運鈴守は巾着型で一つ1000円です。

 

ちなみに御朱印は神楽殿でしか受け付けてなかったと思います。

欲しい方は神楽殿でいただいて下さい。

  

縁起物のいせ鈴~ 

f:id:chihonakajima:20151125112745j:plain

イラストマップの参集殿(オレンジ星の場所)で縁起物が購入できます。

 

その一つがいせ鈴

 

写真のように直径2cmほどのまぁるい鈴で

リンリンシャンシャンと甲高い透き通った音色がします。

 

一つ350円です。

色は全部で12色

ほかに青や緑に紫、白などありました。

 

今回は友人と3人で行きましたが

なぜか3人とも選んだのが暖色系。。。。なぜ(笑)

色に特に謂れはないので好きな色を選んでみてください。

 

他にも

外宮と言えばということでしょうか、まがたま鈴

橋の飾りである擬宝珠(ぎぼし)をかたどったぎぼし鈴などもありました。

擬宝珠 - Wikipedia

 

ちなみに神宮会館(内宮エリア唯一の宿泊施設)のオリジナル商品です。

参集殿で買う方がご利益がある気がするのは私だけでしょうか。。。(笑)

 

お守りと縁起物の違い

 

 本来は神宮の神前でお祓いをされて御霊分けされたものを「お守り」

それ以外の記念品は「縁起物」といわれます。

 

 

出典:伊勢神宮のお守り・神札の種類と料金 | 伊勢神宮が大好き!

 

 なるほど~。

 

縁起物とされるいせ鈴などには

お守りほどのご利益は無いかもしれませんが

3人お揃いで購入しウキウキしたので

すでに縁起が良かったですょ^^

 

まとめ 

内宮でもここでしか買えないお守りや縁起物があります。

 

人ごみに気おくれしそうになりますが

時間の許す限りゆっくり眺めて欲しいものをゲットしてください。

 

いせ鈴はホントにかわいいですよ^^

 

鈴の音が響くので迷子防止にも良いと思います(笑)

同行した2人は鈴の音で私を見つけてました(笑)

 

縁起物もある参集殿は神楽殿に比べて混雑してないので

ぜひ覗いてみてください^^

 

【関連記事】

外宮でしか買えない変わったお守りがありますよ^^ - CHIHO’s blog

お伊勢まいりは外宮(げくう)から! 正しい参拝方法と所要時間 - CHIHO’s blog

外宮の次は内宮(ないくう)へ! 正しい参拝方法と所要時間 - CHIHO’s blog

参宮記念品 いせ鈴 まがたま鈴 ぎぼし鈴  [神宮会館]

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog