CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 内宮のパワースポットは結界アリと結界ナシ 全部で4つあります^^

f:id:chihonakajima:20151125124656j:plain

こんにちは CHIHOです。

 

今回は内宮のパワースポットを4つ紹介します^^

 

風日祈宮の神木

f:id:chihonakajima:20151125125015j:plain

祭神(たきまつりのかみ)を参拝後

参道に戻り、第二鳥居をくぐると

右手に写真のような別の参道が出てきます。

 

写真奥に見える鳥居をくぐり

風日祈宮橋(かざひのみのみやはし)を渡ると

風日祈宮(かざひのみのみや)に行けます。

 

ここは木々が密集していて森林浴ができるとても気持ちのいい場所です。

 

パワースポットと呼ばれる神木はお宮の目の前にあり

向かって右側の立派な木なのですぐにわかると思います。

 

道中にも立派な木があるのでそこからもパワーがもらえそうですょ。

 

ちなみに

f:id:chihonakajima:20151125135401j:plain

祭神からこの写真のような裏参道を歩いても風日祈宮へは行けます^^

ここは参拝客も少なく、参道が細い分、緑が近いのでおすすめです。

 

伊勢神宮 風日祈宮

 

四至神

f:id:chihonakajima:20151125131624j:plain

イラストマップの赤枠のところにあります。

 

荒祭宮(あらまつりのみや)と正宮との帰り道の合流ポイントになりますが

正宮からだとちょっと右に入ったところなので見つけにくいかも。。。

  

 f:id:chihonakajima:20151125130929j:plain

最近では有名になってこんな感じで人だかりが出来てるので

それを見安に探してみるのもいいかもしれません。

 

神域の守護神である

四至神(みやのめぐりのかみ)がここに鎮座してるそうで

四角い石垣にしめ縄が張り巡らされています。

 

手をかざすと温かく感じるそうですが

私たちはひんやりした風を感じました。。。

 

「マジで違う!!」と叫んでた人は

石垣の手前の左角に手をかざしてましたね。

 

感じる人には感じるんだろうなぁ^^

 

四至神 - Wikipedia

 

宇治橋の3枚目の板

行きの宇治橋で3枚目の板を踏むと

金運がアップするそうです。

f:id:chihonakajima:20151125140248j:plain

きれいに板が組まれているので

足元を見て数えてみてください^^

 

宇治橋の最後から2番目の擬宝珠

帰りの宇治橋で終わりから2番目の擬宝珠(ぎぼし)を触ると

交通安全にご利益があるそうです。

 

この擬宝珠には

宇治橋とそれを渡る参拝者の安全を祈願して

中にお札が納められてるそうです。

 

他の擬宝珠とは色が違うのですぐにわかると思います。

 

触れるともう一度伊勢神宮に戻ってこれるとも言われてるそうです^^

 

擬宝珠 - Wikipedia

 

まとめ

残念ながら私たちは誰も何も感じなかったですが(苦笑)

森に囲まれた内宮を巡るだけでも気持ちが良かったです。

 

興味のある方はパワースポットも巡って

いっぱいパワーをチャージしてみてください~^^

 

【関連記事】

外宮のパワースポットは結界が張られましたね。。。。。 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog