CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 やっと出会えた旨い伊勢うどん~おかげ横丁で超おすすめの伊勢焼うどん!!

f:id:chihonakajima:20151126142030j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

お伊勢さんと言えば『伊勢うどん

 

今まで何店舗かで伊勢うどんを食べましたが

正直美味しいと思ったことはなかったです。。。

 

そんな私がやっと心の底から

美味しい~♪

と思えた伊勢うどんに会えました!!!

 

それを今回はご紹介していきます^^

 

伊勢うどんとは

江戸時代以前から、うどんにたまり醤油をかけて食べていたとされ「素うどん」と呼ばれていた。その後、かつお節などのだし汁を加えて食べやすく改良された。軟らかくゆでるのは、伊勢神宮への長旅で弱った参拝客の胃腸への気配りのため、とされる。「伊勢うどん」という名称が使われ出したのは、昭和40年代から。タレント永六輔さんが名付けた、など諸説ある。

出典:朝日新聞

 

やわらかいうどんに真っ黒い醤油をからめて食べる伊勢うどん

 

参拝客を気遣って消化にいい食べ物として振る舞われてきました。

 

醤油屋さんが作ってます

私が感動したおすすめの伊勢うどん

なんと焼うどん~!

 

でも、巷の焼うどんとは違い

ベースはあくまでも伊勢うどんです。

 

おかげ横丁にある伊勢醤油本舗という醤油屋さんが

焼うどん用に醤油たれを作り、店頭にて実演販売してます。

 

だし醤油のうま味が効いてます!

正直

伊勢うどんの何が美味しいのかわからないまま食べてましたが(苦笑)

伊勢醤油に出汁が入ってる!!!

と感じたのはここだけ、さすが醤油屋さんのたれです。

 

また焼うどんにしていることで

油のコクも加わって旨さ炸裂、後悔ナシの美味しさです^^

 

アツアツ出来立て!!!

店内でお会計をしてから作り始めるのでアツアツ出来立てが食べられます。

店頭では写真のような作業風景が見られます。

f:id:chihonakajima:20151126145137j:plain

これも美味しさの一つ

醤油がじゅうじゅう、香ばしい香りが漂います^^

 

お腹にも財布にも優しい

通常の一人前よりうどんが少なめです。

天ぷらやコロッケ、ぜんざいといろいろ食べたい

食べ歩き派にはちょうどいいサイズです。

 

料金も380円(温泉卵入り450円)

 

伊勢うどんの有名店ふくすけ(伊勢うどん480円)に比べても

ちょい安いです^^

 

待ち時間も短い

いつも観光客の多いおはらい町通り・おかげ横丁

私が訪れたこの日も連休の中日で観光客がいっぱいでした。

 

このお店を訪れたのは

ランチタイムをちょっと過ぎた13:45頃

辺りの伊勢うどん屋さんには常に4,5人

多いところでは10人ほどが店先に並んでいましたが

ここで私が待ったのは、焼うどんが出来るまでの5分ほど。

テイクアウトのみなので、いやぁ~早い^^

 

座って食べられますよ

伊勢醤油本舗は販売だけのお店ですが

店の周囲にはベンチが据えられており

10~15人は座ることが出来ます。

 

道を挟んだ向かいには、フグで有名なまるせいがあり

そこにもベンチがあるので座る場所には困りません。

 

また、少し歩けば五十鈴川にも出られるので

川を眺めながら食べるのも気持ちが良いですよ^^

 

白飯持参がおすすめ

食べ終わった瞬間の感想は

残った醤油が美味しすぎてもったいない!!!(苦笑)

 

温泉卵付きを頼んだので

うどんに絡まり切れなかった醤油と卵が器に残っちゃいました。

 

「コメに合わせたら絶対旨い!!」と思いつつも

私はそのまま流し込み~

お米が無かったのが今でも悔やまれます。

 

お腹と懐に余裕のある方は

ぜひおはらい町通りのコンビニによって

シンプルな白むすびかご飯をゲットし持参しましょう。

 

うどんの後に

超美味しい卵かけごはんが食べられます^^

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20151126152543p:plain

★伊勢醤油本舗

おかげ横丁の入口から一辻目を右に曲がります。

そのままクランクを進み、出てきたT字路の右手にあります。 

 

住所        伊勢市宇治中之切町52

Tel          0120-093-716

営業時間 9:30~17:30

年中無休

伊勢醤油本舗ホームページ:伊勢の醤油 伊勢醤油本舗

 

お土産にも

だし醤油やポン酢、ドレッシングなど

伊勢醤油に関する商品も色々置いてありました。 

 

自宅でも作れるように伊勢焼うどんのたれや

f:id:chihonakajima:20151126153459j:plain

うどんとセットになった商品も置いてましたので

ハマった方はお土産にもできますよ^^

 

テイクアウトは伊勢焼うどんのほかに

伊勢醤油を使ったソフトクリームや揚げ饅頭がありました。

 

まとめ

初めて美味しいと思えたこの伊勢焼うどんは

オープンして4年とまだまだ穴場で

混雑を避けられるチャンスのお店でもあります。

 

おかげ横丁に行った際はマストで食べてもらいたいですね^^

 

またお伊勢さんに行ったら

も一度私は食べますょ~!!!(笑)

 

【関連記事】

おはらい町・おかげ横丁でおすすめの赤福の『赤福ぜんざい』 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog