読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

初詣に伊勢神宮 おかげ横丁の豚捨 行列必死の有名コロッケは星3つです!!(笑)

f:id:chihonakajima:20151126160453j:plain

今晩は CHIHOです。

 

おかげ横丁の超・超・超有名店

豚捨コロッケ

食べてきました~^^

 

と言っても私は知らなかったのですが。。。(苦笑)

 

そういえば昔、ツアーのお客さんに

コロッケで有名な店はどこにあるの?

と聞かれ、ちんぷんかんぷんだった記憶が。

 

そうか、ここのコロッケだったのね~

 

豚捨

“豚捨”なんてふてぶてしい屋号だろうか。
その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。
人呼んで「豚捨…ぶたすて」。それがいつの間にか屋号になった。
ところがおかしな伝説も生まれた。
この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。
というのが豚捨のはじまりだという。

 

出典:三重産和牛の老舗 名産伊勢肉「豚捨」 「屋号について」より

 

「 とんしゃ」と呼んでしまいそうですが「ぶたすて」と読みます。

豚だけど牛肉専門店です。。。。ややこしい?!

 

いつも行列

f:id:chihonakajima:20151126161724j:plain

写真の人だかりはコロッケを買う人の列です。。。。

 

奥の瓦屋根が目的の「豚捨」です。

 

一度食べてみたかったという友人に連れられて行ったのですが

彼女曰くいつもこれくらいかもっと並んでるらしいとのこと。

 

私は写真右手にある瓦屋根の店 団子郎茶屋で

赤福ぜんざい」を目指して並んでたので

いつもこの行列には気づきませんでした。。。。

 

この日はコロッケゲットまでに10分かかりました~

 

コロッケは小さめ

f:id:chihonakajima:20151126162256j:plain

一個90円のコロッケは小ぶりの小判型です。

いつも行列なので揚げ立てがいただけます。

牛肉専門店なのでヘット(牛脂)を使って揚げてるそうです。

 

ほくほくコロッケと言うよりは

しっとりと甘みのあるコロッケでした。

中には人参なども入ってました。

お好みでソースもつけられるようです。

 

コロッケ以外にもメンチカツや串揚げなどもありました。

 

ツウの人たち?は一人で串とコロッケなど

2,3種類オーダーしてましたね。

 

いただきました 星3つです(笑)

レジカウンターの奥に座って食べれるスペースがあるので

3人で腰掛けていただきました。

 

ずっと食べたがってた友人は5つ星中で星3つでした~

 

この時初めて知った私は星2.8つでした~

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20151126163911p:plain

 

おかげ横丁 豚捨

f:id:chihonakajima:20151126164514j:plain

赤福本店の前にあるおかげ横丁入口から直進して一辻目を左に曲がります。

団子郎茶屋を通り過ぎて見えてくる突き当りの瓦屋根の店がそうです。

 

住所 伊勢市宇治中之切町52

Tel  0596-23-8802 [販売] / 0596-23-8803 [飲食]

時間 9:00~18:00 夏季(4月~9月)/ 9:00~17:00 冬季(10月~3月)

無休 ※臨時休業あり

 

おかげ横丁 豚捨

 

まとめ

外宮にも支店があるのでそちらの方が行列は少ないです。

 

並びたくないけど食べたい!!

という方は

外宮で購入し食べながらバス乗り場へ行き

バスを待ってる間に食べきる作戦もアリですよ。

 

食べきれずに車内で食べると

若干ひんしゅく買うかもしれませんが。。。

  

 【関連記事】

穴場の外宮参道を紹介!! 有名な赤福や豚捨もありますよ^^ - CHIHO’s blog

おはらい町・おかげ横丁でおすすめの赤福の『赤福ぜんざい』 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog