読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

初詣に伊勢神宮 おかげ横丁のあるおはらい町通りで超おすすめのお土産 『虎屋ういろ』は私、毎回買います!!!

伊勢神宮 おはらい町通り

 

 

f:id:chihonakajima:20151127152840j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

伊勢参りに内宮に行ったら

ぜひお土産に買っていただきたいのが

虎屋ういろ

 

これ、マジで美味しいです。

そこらへんのういろうとは違います。

ういろうの概念が覆されます。

私、ういろうは苦手でしたがこれは好きです。

赤福餅を買おうとしてた友人も味見をしてこちらを買って帰りました^^

 

ぜひ伊勢のお土産に加えていただきたい逸品です!!!

 

止められない止まらない私の両親

初めて虎屋ういろを買って帰ったときのこと。

添乗したツアーから帰宅したので、夜もかなり更けてました。

 

「これ、お伊勢さんのお土産だよ」

ととっくに夕食を済ませていた両親に2本の虎屋ういろを渡しました。

 

自室に行き、荷物を片付けた私がダイニングに戻ってみると。。。

 

申し訳程度に一切れ残されたういろが、ぽつんとテーブルの上にありました。

 

私:「ぜ、全部食べたの?こんな夜更けに???」

母:「もう一本あるし、美味しくて止まらんかった。あんたの分は一口残したで。」

 

唖然としたのは言うまでもありません。。。°Д°)(笑)

 

こうして我が家では

お伊勢さん土産に虎屋ういろが仲間入りしたのでした。

 

もっちり、あっさり

それまで私が食べたことのあるういろうはと言うと

ぼそぼそとして美味しくないものばかりでした。

 

しかし、虎屋のはすごくもっちりしてます。

付いてるプラスチックの楊枝でカットしても、若干跳ね返ってきます。

かといってギコギコ切ろうとすると柔らかいのでくっついてきます。

お餅とも違う、何とも言えない食感なのです。

 

また甘さも控えめです。

両親が夜更けに20cmはあろうかというういろを

一本ペロリと食べたのも納得です。

 

おすすめは。。。

  • よもぎういろー520円

   f:id:chihonakajima:20151127160434j:plain

小倉(つぶあん)ういろをよもぎういろでサンドしてます。

ヨモギの苦みが効いてて美味しいです。

欲を言えば、私は「こしあん派」なので

こしあんういろを挟んでほしいなぁ。。。

 

  • 抹茶ういろー400円

これは私が初めて購入し、両親がペロリと食べたういろです。

よもぎういろほど苦みはないです。

値段も他の凝ったういろよりお手ごろだと思います。

 

ほかにもいろいろ買いましたが

だいたい私の口に入る前に両親がペロリと食べてしまうので

味の詳細は分かりません。。。がペロリが良い証拠で

美味しいのは間違いないです^^

 

賞味期限にご注意

生ういろなので賞味期限が短く買った日とその翌日の2日間です。

 

保存料など不要なものが一切入ってないのも美味しい理由の一つでしょうね。

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20151127165148p:plain

★1 内宮前支店

f:id:chihonakajima:20151127170140p:plain 出典:google map

 

地図では「おかげ横町」の中にありますが、おはらい町通りに面しており

内宮の宇治橋鳥居から350mほど、徒歩4分です。

季節限定商品が多く置かれています。

こちらでの支払いは現金のみです。

 

時間 9:00~17:00

 

★2 五十鈴川

f:id:chihonakajima:20151127170617p:plain 出典:google map

 

内宮の宇治橋鳥居から250mほど、徒歩3分です。

この赤い傘が目印です。(傘の下ではお隣の天ぷらが売られてます)

こちらでは支払いにカードが使えます。

 

時間 9:00~17:00

 

まわるコツ

片方の店にしか置いてないということがよくあるので

両方まわってみてください。

 

支払も現金のみとカード可と分かれてるので

カード派の人は同じものを買うなら★2へ。

 

これは私の勝手な印象ですが

★2のスタッフの方がなんとなく愛想が良いです。

なので、私はいつも★2の方で買います。

 

まとめ

美味しいのに知られてないからか

あまり並ばずに買える穴場のお店です。

★2では運が良ければ味見もできるのでぜひ行ってみてください^^

 

ちなみに伊勢界隈の三重・愛知以外では

東京の池袋にある東武百貨店で買えるみたいです^^

 

【関連記事】

伊勢名物ういろ |創業大正十二年 虎屋ういろ

お土産と言えばやっぱり赤福餅~ 内宮周辺で買える店と『木さじ』の真相?! - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog