CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

初詣に伊勢神宮 おはらい町通り・おかげ横丁の穴場の休憩スポット2か所 紹介します^^

f:id:chihonakajima:20151127181140j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

伊勢神宮・内宮のそばにある 

おはらい町通り・おかげ横丁がいつも人でいっぱいなのは

今までのブログで分かっていただけたと思いますが

 

添乗員やバスガイドなどのプロが休む

穴場の休憩スポットを2か所、紹介したいと思います。

 

1つ目は太閤餅

内宮のバス乗り場のそばにある太閤餅(たいこうもち)です。

 

創業1565年、安土桃山時代からある老舗中の老舗です。

豊臣秀吉が伊勢参詣の際

このお餅を食べて「おいしい」と言ったことから

太閤出世餅(たいこうしゅっせもち)と名付けられたそうです。

すげ~(笑)

粒あんをお餅でくるみ、焼目がついてる和菓子です。

 太閤出世餅 - Wikipedia

 

外から見るとかなり薄暗く「やってるのか?」と

不安になるくらいのお店なのですが(笑)

安心してください、やってますよ^^

 

f:id:chihonakajima:20151127182325j:plain

お店の一角が写真のように座れるようになっています。

 

メニューは太閤出世餅2個とお茶のセット(200円)だけ!

お餅は個包装のまま出てくるので

食べきれなければそのまま持って帰れます。

 

私は一緒に働いたバスガイドさんに連れてきてもらったのですが

そうでなければ入ろうとは思わない佇まいなので、ホント穴場です。

 

写真のようにこんなにお客がいるのも初めてみました(笑)

 

2つ目は茶房山中

ここも別のバスガイドさんに教えてもらったお店です。

夏季限定のかき氷「田舎氷」が

めっちゃ美味しい^^

とかき氷発信で教えてもらったお店です。

 

いつ覗いても

おはらい町通り・おかげ横丁にある店よりは空いてるので

休憩スポットとしても使えるお店です。

 

が!!!

一年ぶりに行ったら、お店がきれいにリニューアルされてました(驚愕)

f:id:chihonakajima:20151127183407j:plain

 

昔は、民芸茶屋のように朴とつとしたいい味のあるお店だったんですが

こうキレイになられると穴場としてヤバくなってくるかもしれません。。。

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20151127185401p:plain

★1 太閤餅

内宮の宇治橋鳥居からおはらい町通りへ入るとすぐ左に曲がります。

バス停へ向かう路地をそのまま進むと右手にあります。

 

住所 伊勢市宇治今在家町63

Tel  0596-22-2767

時間 8:30~16:00(日・祝~16:30)

無休

 

太閤餅ページ

 

★2 茶房山中

太閤餅と同じ通りで、手前にあります。

 

住所 伊勢市宇治今在家町65

Tel  0596-23-5557  

時間 9:00~16:30

無休

 

まとめ

一本路地を入っただけで

おはらい町通り・おかげ横丁の喧騒が嘘みたいなエリアです。

 

また別の機会に紹介しますが

茶房山中の田舎氷は絶品ですので

休憩スポット関係なしに

夏場はぜひ行っていただきたい場所でもあります。

 

【関連記事】

 おはらい町・おかげ横丁でおすすめの赤福の『赤福ぜんざい』 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 おはらい町通り カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 おかげ横丁 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

伊勢神宮 内宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

伊勢神宮 外宮 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog