CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港で飲茶!! 超有名な老舗の『蓮香樓』へ ローカル感を味わう~^^

 f:id:chihonakajima:20180422155824j:plain

今晩は CHIHOです。

 

今回は
老舗の飲茶レストランの一つ
蓮香樓 Lin Heung Tea House
について綴っていきます。 

老舗ならではの雰囲気やオーダーの仕方
実際に食べた点心や予算など
出来るだけ細かく紹介したいと思います~^^

 

 

圧巻の老舗感!

香港にはいろんなタイプの飲茶店がありますが
私が行った中で一番ローカル色が強いお店でした。

私たちが訪れたのは9時過ぎでしたが
すでに地元のお客さんでいっぱいでした。

ココは相席必死のスタイルで
テーブルは4~8人掛け
私たちももちろん相席でした。

今回は運よく空いてる席を案内してもらい
着席できましたが
あまり忙しい時間帯だとほっぽらかされるようなので
その時は自ら席を探して座る方がいいです~^^

香港で遠慮は無用です!!(笑)

 

オーダーはワゴンを待つのみ

ワゴン式でもオーダーできる店が多い中
ここは完全ワゴン式でしたので
お目当ての點心が運ばれてくるのを待ちます。

 英語メニューはもちろん
広東語のメニューもないので
来るワゴン来るワゴン全て止め
運ばれているセイロの蓋を全部あけてもらい
中身をチェックしまくりました(笑) 

好みの點心を見つけたら
ジェスチャーで伝えるとテーブルに乗せてくれます。

伝票があるのですが
テーブルとガラスの天板の間に差し込むスタイルで
渡されます。

セイロがテーブルに乗るたびに
ワゴンのおばちゃんが勝手に取って
該当する値段の場所にハンコを押してくれます。

慣れた地元の人は伝票を握りしめ
自らワゴンに向かい
選んだ後は
自分でセイロを持って席に戻るという荒業を繰り出してました。

熱くないんだろうか???(笑)

 

食べた点心と予算

f:id:chihonakajima:20151208191207j:plain

今回は上の写真の全7点をいただきました。

  • 鹹水角(ハムソイコッ)ー甘めの餅皮の中に肉の餡が少量入っていて揚げたものです。前日に別の店で食べたんですが、そこよりもカラッと上がっていて美味しかったです。これは私の好物点心の一つです。
  • 珍珠鶏(チャンチューガイ)ーもち米と鶏のちまきです。蓮の葉の香りがしっかりとついていて、味はさっぱりとしていて美味しかったです。写真ではわかりづらいですが、かなり大きいです。
  • 蒸し餃子ー中には野菜や肉、海老が入ってました。
  • 湯葉巻あんかけー少量の肉の餡を湯葉で巻いて上から醤油味のアンがかかっています。ほぼ、湯葉を食べてるような感じですがとても美味しかったです。
  •  腸粉(チョウフン)ーここの腸粉は正直美味しくなかったです。。。。
  • 潮州粉果(チウチャウファンクォ)ーピーナッツやたけのこ、白菜などの野菜系のみの食材で出来た蒸し餃子です。あっさりしていました。
  • 叉燒包(チャーシウパウ)ー私の好物点心の一つですが、皮がふわっとしてなくて、チャーシューも甘くなく、あまりおいしくなかったです。。。

 一つ一つが普通より大きめなので
2人で7点はかなり多いです。(苦笑)

もう5品ほどでお腹はいっぱいだったんですが
大好きな叉燒包が終わりにやって来たので食べちゃいました。

分かっていますが、食べ過ぎです。。。。(笑)

 これで180HK$(3000円弱 1HK$=16円)ほど。

一人1500円ですね。

 価格は小・中・大・特大~と分かれており
大きくなるほど高くなります。

かといってサイズに比例した點心という訳ではなく
海老や肉など高い材料を使っているものは高価で
スイーツや、蒸し餃子でも野菜などを使っていると安いです。

と言っても見た目で判断するのは
定番メニュー以外は難しいかも

ピンときたものを食べるに限りますね。

チャレンジあるのみ!(笑) 

ちなみに美味しかったのは

  • 鹹水角
  • 湯葉巻あんかけ
  • 珍珠鶏

でした。。。。。

 残念ながら
腸粉や叉燒包や蒸し餃子の類はイマイチでした。

どれがどの価格帯なのかはわからなかったですが

中4点(19HK$?)
大2点(21HK$?)
特大1点(30HK$?)

くらいかなぁと思います。

それにお茶代が10~15HK$ですかね。

 

定番は狙えない

ここは地元の人も来る老舗なので
雰囲気は最高ですし、価格も安いんですが
点心が無くなり次第、閉店としている店なので
潤沢に人気メニューが出てくるわけではないです。

 飲茶と言えば誰もが思い浮かべるのが
「蝦餃(エビ蒸し餃子)」だと思いますが

f:id:chihonakajima:20151208192713j:plain

この時、一度現れたものの
すぐさま近くに陣取っていたお客さんが全て取ってしまい
私たちは食べられず~(涙)

ここで確実に食べるのは難しいかも?!しれないので
蝦餃がぜひとも食べたい人は別の飲茶店をおすすめします。 

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517095402p:plain

★⑥ 蓮香樓 Lin Heung Tea House

住所 中環,威霊頓街160-164號

時間 6:00~23:00(飲茶~16:00 但し無くなり次第終了)

休み 旧正月の3日間(2016年は2/8~2/10)

MTR上環駅より 徒歩5,6分
MTR中環駅より 徒歩8分

ちなみに私たちは★⑮スターフェリーで行くので
フェリーターミナルから歩きました~^^  

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

ローカルな飲茶店の雰囲気を味わうなら
ぜひ行っていただきたいお店です。

地元客でいっぱいなだけあって
ボリュームがあり、価格もリーズナブルです。

相席必死ですが(苦笑)
だからこそ飲茶の作法『洗杯』も
間近で見れるのでこれも一興です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog