CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 香港で飲茶! 初心者におすすめ 安くて美味しい飲茶店は『倫敦大酒樓』へ~^^

f:id:chihonakajima:20151208215713j:plain(點心 倫敦大酒樓 旺角 九龍半島 香港 2015年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は初心者におすすめの飲茶店
倫敦大酒樓 ロントンダイチャウラウ
を紹介します。

 

 

便利で安い 

場所は九龍半島のど真ん中を貫く
彌敦道(ネイザンロード)に面しており
MTR旺角駅からも近く迷いません。

お店は3~5Fにあるんですが
ビルのエントランスにスタッフがすでにいるので
観光客だとわかるとすぐにエレベーターを開けてくれ
階数も教えてくれるというホテルのような扱いです。

フロアに到着したら席も案内してくれますし(笑)
写真付きの日本語のメニューもあります。

f:id:chihonakajima:20151208221418j:plain ←こんな感じです~

 また、平日(月~金)
開店から11:30a.m.までに会計すると
大体どの點心でも一律17HK$というリーズナブルな設定
朝は7時からやっているので
朝食として行くのをおすすめします^^

 

オーダーは3パターン

  • ワゴン式
  • オーダーシート式
  • ピックアップ式

と3パターンを駆使して、点心をいただくことが出来ます。 

  • ワゴン式

おばちゃんがワゴンに點心やお粥などをのせて
フロアを巡回してます。

お粥のワゴンは初めての経験で
しかも大好きな「皮蛋痩肉粥」だったのでオーダーしてみました。

f:id:chihonakajima:20151208222236j:plain

おばちゃんたちの感じも大変よく
お願いすればいくらでもふたを開けて見せてくれます^^

 蝦餃を食べたくてワゴンで見つけたときのこと

「あった~^^これちょうだい!!!」
と盛んにアピールしたんですが
おばちゃんは私のオーダーシートに
すでに蝦餃が注文されてるのに気が付き
「あんた、ここに注文してるからよしなさい」(という雰囲気)
と全く渡してくれなかったんです。

 のちに
オーダーしたものが運ばれてきて
ダブることなく結果オーライ!!!

日本では当たり前の気遣い・やり取りですが
他の国でこれを求めるのって案外難しいんです。

 これだけでも
このお店の私の評価は猛烈アップしました(笑) 

  • オーダーシート式

席に着くと
メニューと共に紫色のオーダーシートを渡されます(ペン付き)

ワゴンにないものや
すでに食べるものを決めている場合はオーダーシートが便利
記入して近くの給仕役に渡します。 

後は点心が届くのを待つだけでOK~ 

ちなみにシートは文字だけですが
一緒に渡される日本語メニューと照らし合わせると
理解できるので問題ないです。 

  • ピックアップ式

地元のおじさんが
伝票を持ってどっかに行ったと思ったら
点心を持って戻ってきました。。。。

そう!
フロアの一角で点心を提供していたのです!!! 

f:id:chihonakajima:20151208223121j:plain

f:id:chihonakajima:20151208223510j:plain

写真の図のようにフロアの壁際にあり
動き出す前のワゴンやショーケースからもらうことが出来ます。

ただしハンコを押してもらう必要があるので
伝票は忘れずに持参します。

ワゴンに欲しいものがなかったり
オーダーシートを見ても自分の食べたいものがどれかわからないときは
積極的に選びに行けるこのピックアップシステムは便利です。

これをしてる飲茶店は少ないと思います。

 

食べた点心と予算

f:id:chihonakajima:20151208225040j:plain

今回は上の写真の全6点をいただきました。 

  • 皮蛋痩肉粥(揚げパン付)ー私の大好物、皮蛋と豚肉の入ったお粥です。天敵(笑)の揚げパンはセットになっていたので有無を言わさず渡されましたが、一緒に食べてみるとパンの塩味が効いていて、美味しかったです^^
  • 鹹水角(ハムソイコッ)ーこれも私の大好物の点心です。ちょっと冷めてたのが残念でしたが美味しかったです。結構大きめで4つだったのでボリュームが。。 
  • 蝦腸粉(ハーチョウフン)-腸粉は中の具材をエビかチャーシューのどちらかを選択。高いだろうと思いつつ、そこは一律料金!でエビをセレクト。エビの腸粉は初めてでしたが、この旅行で食べた中では一番おいしかったですね^^ 
  • 香煎蘿蔔糕(ヒョンチンロウバッゴウ)-点心としてメジャーな大根餅。最後の最後に詰め込むように食べたので。。。(笑)激うま!とまではいかなかったです(苦笑) 
  • 鮮蝦餃(シンハーガウ)ー振り返ると、今回の旅行ではこの店でしか食べなかったエビギョウザ。安定した美味しさでしたが、海老のぷりぷり感は並み~。 
  • 叉燒包(チャーシウパウ)ーこれも私の大好物のチャーシュー饅。人生で最高においしかったものを抜くことはできなかったですが、今回の旅行で食べた中では一番おいしかったです^^

 全6点、2人で189HK$(3000円ちょっと 1HK$=16円)

 。。。一律17HK$で考えると
かなり高くなっちゃいましたが
たぶん例外に当たりそうな
高めのエビ系点心やお粥が理由かな???

 それでも一人1500円ほどでお腹は苦しかったので(笑)
とてもリーズナブルだと思います。

地元の人でにぎわってるのも納得です。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517100212p:plain

 ★⑧ 倫敦大酒樓

住所 旺角、彌敦道612號 好望角大厦3/F-5/F

時間 7:00~24:00(16:00~ オーダーシート式のみ)

無休 

MTR旺角駅E2出口より 徒歩1分

彌敦道(ネイザンロード)沿いに歩くと
左手に電飾の看板が見えるのですぐわかります。

平日と土日では點心の単価が変わるので
『平日』に行く方が同じ量でも安く上がります^^

f:id:chihonakajima:20151208221218j:plain ←こんな感じです

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

まとめ

ガイドブックにもよく登場するお店ですが
ワゴン式も健在で、観光客にも慣れており
ザ・點心というメニューも揃っているので
初心者の方にはまず
肩慣らしとしてでも行ってもらいたいお店です^^

 そして、やはり安いです。

香港はアジアでも物価の高い国なので
それを考慮してこの値段で飲茶が食べれるのはありがたい~

ワゴンのおばちゃんたちは
ホントにみなさん感じが良かったので
安心して飲茶に臨めるお店です^^

この店は次回も行きたいと思えるお店です。

 

 

 

【関連記事】

【香港:旺角】 初心者向きの飲茶レストラン『倫敦大酒樓』で大人気の點心『椰皇』をいただく~✨ - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog