
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で飲茶!! 干しアワビとツバメの巣をリーズナブルにいただきます^^

香港 香港 飲茶

f:id:chihonakajima:20151209130510j:plain

(點一龍 海港城 尖沙咀 九龍半島 香港 2015年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はどうしても食べてみたかった干しアワビ

ついでに食べちゃったツバメの巣が

お試し価格で食べられる飲茶店

點一龍 dimsum bar ディムサム バー

を紹介したいと思います。

 

人生初干しアワビ

以前から一度は食べてみたいと思っていた干しアワビでしたが

最低でも1万円弱から高いものだと2万を超える代物。

 

そこを「えいやっ」と飛び込んでみて

うまく自分の好みにあって美味しく感じられたらいいけれど

そうじゃなかったら。。。。。と思っていた中

味見程度の量だけれど、一個単位で食べられるものを見つけましたー!!!

 

それがこちら~^^

f:id:chihonakajima:20151209131819j:plain

點一龍の鮑魚鶏粒酥(パーウユーガイラップソウ)

 

直径5,6cmほどのチキンパイの上に煮込まれたアワビが!!!

 

これで一つ47HK$(752円 1HK$=16円)

 

小さいチキンパイで750円は高いと感じるかもしれませんが

干しアワビを750円でまるごと一個味わえるのは

超貴重!!!

 

この値段だと、大体アワビはスライスされています。

そしてスープやお粥などに投入されてます。

いや、こんな値段でもそれらすら食べられないかも。。。。

 

それに対して、ちっさちっさいアワビですが(笑)

ホールで煮込まれたものを食べたかった私にはありがた~い一品でした。

 

これで一生アワビを食べられなくても

悔いなしっ!!!(爆笑)

 

ついでのツバメの巣

何度か食べたことのあったツバメの巣でしたがついでに食べてみました。

それがこちら~

f:id:chihonakajima:20151209132727j:plain

燕窩蛋撻(ツバメの巣のせエッグタルト)

 

こちらは一つ38HK$(608円 1HK$=16円)

 

ツバメの巣はプルプルした食感だけで味はないです。

特に味付けはされてなかったので感想としてはエッグタルトの味のみで

大きさはアワビパイとあまり変わりません。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151209173355p:plain

 

★點一龍

MTR尖沙咀駅A1出口より徒歩8分。

スターフェリーターミナルより徒歩10分。

 

海港城(ハーバーシティ)というショッピングモール内にあります。

廣東道(カントンロード)から海側へ少し入ったところにあるので

分からないときは付近で海港城(ハーバーシティ)スタッフに聞くか

店名を見せれば教えてもらえます。

 

住所 尖沙咀廣東道17號 海港城港威商場G樓103號舖 (※G樓は日本でいう1F)

時間 8:00~20:30

無休

 

参照→Cafe Deco Group - Dim Sum Bar (Harbour City) (英語表記です)

 

予算 

今回はお茶の時間に行き、注文したのは以下です。

  • アワビパイー47HK$ ×2
  • ツバメの巣のエッグタルトー38HK$ ×2
  • 鴛鴦茶(インヤンティー:香港のコーヒーミルクティー)ー34HK$ ×2

サービス料(10%)を入れて274HK$(4400円ほど 1HK$=16円)

 

鴛鴦茶を飲みたかったので割高ですが

普通のお茶は10HK$からなのでもっと安く抑えれます。

 

まとめ

一人2200円ほどでアワビ・ツバメの巣を食べれて大・大満足でした。

 

込み合う時間を避ければゆったりと過ごせますし

ブランドショップが立ち並ぶハーバーシティ内の飲茶レストランなので

モダンでとてもきれいなお店です。

 

場所が少しわかりにくいところにありますが

地図を目安に行ってもらえれば「あれかな?」と目星がつくと思います。

 

あるいはハーバーシティのフロアマップ(ダイニングガイド)にも載っているので

ショッピングモールでマップをゲットしてから行っても分かりやすいです。

 

干しアワビやツバメの巣など高級珍味を

お手軽に食べたい方には超おすすめのお店です!!

 

【関連記事 飲茶】

香港で飲茶!! 初心者におすすめ 安くて美味しい飲茶店は『倫敦大酒樓』へ~^^ - CHIHO’s blog

香港で飲茶!! 超有名な老舗の『蓮香樓』へ ローカル感を味わう~^^ - CHIHO’s blog

香港で飲茶 ミシュランで1つ星を取った有名店 添好運點心專門店 私の行った旺角店は閉店したらしい。。。(涙) - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog