CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港で飲茶!! 干しアワビと燕の巣をリーズナブルにいただきます^^

f:id:chihonakajima:20180517103036j:plain

(點一龍 海港城 尖沙咀 九龍半島 香港 2015年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
どうしても食べてみたかった干しアワビと
ついでにいただいたツバメの巣が
お試し価格で食べられる飲茶店

點一龍 dim sum bar ディムサム バー

を紹介したいと思います。

 

*1HK$=約16円で換算

 

 

人生初干しアワビ

以前から
一度は食べてみたいと思っていた干しアワビでしたが
最低でも1万円弱から高いものだと2万を超える代物 

そこを「えいやっ」と飛び込んでみて
うまく自分の好みにあって美味しく感じられたらいいけれど
そうじゃなかったら。。。。。と思っていた中
味見程度の量だけれど
一個単位で食べられるものを見つけましたー!!!

それが飲茶レストラン『點一龍』のアワビパイ~

直径5,6cmほどのチキンパイの上に
煮込まれたアワビがのっており1個47HK$

千円にも満たない価格で
干しアワビをまるごと一個味わえるのは

超貴重!!!

この値段だと
一般的にアワビはスライスされています。

そしてスープやお粥などに投入されてます。

いやそんな状態でも
こんな値段では難しいかも。。。。

それに対し
ちっさちっさいアワビですが(笑)
ホールで煮込まれたものを食べてみたかった私には
ありがた~い一品でした。

これで一生アワビを食べられなくても

悔いなしっ!!!(爆笑)

f:id:chihonakajima:20180517103102j:plain
鮑魚鶏粒酥(パーウユーガイラップソウ)
1つ 47HK$(約750円)

 

 

 

ついでのツバメの巣

何度か食べたことのあったツバメの巣でしたが
ついでに食べてみました。

本来ツバメの巣は
プルプルした食感だけで味はないですが
こちらのも特に味付けはされてなかったので
感想としてはエッグタルトを食べているのと何ら変わらず~(苦笑)

サイズはアワビパイとあまり変わりませんでした。

f:id:chihonakajima:20180517103132j:plain
燕窩蛋撻(ツバメの巣のせエッグタルト)
1つ 38HK$(約608円)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180517104818p:plain

f:id:chihonakajima:20180517104904p:plain

★② 點一龍 Dim Sum Bar

住所 尖沙咀,廣東道17號 
   海港城港威商場G樓103號舖 
   (※G樓は日本でいう1F)

時間 8:00~20:30

無休

HP➡Cafe Deco Group - Dim Sum Bar (Harbour City) (英語表記)

MTR尖沙咀より 徒歩8分
★④スターフェリーターミナルより 徒歩10分

★②海港城(ハーバーシティ)というショッピングモール内にあり
モール内の一番北側にあります。

少しわかりにくい場所なので
海港城(ハーバーシティ)スタッフに聞くか
店名を見せれば教えてもらえます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

予算 

今回はお茶の時間に行き
注文したのは以下です。

  • アワビパイー47HK$ ×2
  • ツバメの巣のエッグタルトー38HK$ ×2
  • 鴛鴦茶(インヤンティー:香港のコーヒーミルクティー)ー34HK$ ×2

サービス料(10%)を入れて
274HK$(4400円ほど 1HK$=16円)

鴛鴦茶を飲みたかったので割高ですが
普通のお茶は10HK$からなのでもっと安く抑えれます。

 

まとめ

一人2200円ほどで
アワビ・ツバメの巣を食べれて大・大満足でした。

込み合う時間を避ければゆったりと過ごせますし
ブランドショップが立ち並ぶ
ハーバーシティ内の飲茶レストランなので
モダンでとてもきれいなお店です。

場所が少しわかりにくいところにありますが
地図を目安に行ってもらえれば
「あれかな?」と目星がつくと思います。

あるいはハーバーシティのフロアマップ(ダイニングガイド)
にも載っているので
ショッピングモールでマップをゲットしてから行っても
分かりやすいです。

干しアワビやツバメの巣など高級珍味を
お手軽に食べたい方には超おすすめのお店です!!

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog