CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 必ずいただく超おすすめのスイーツ 『香港式お汁粉』 美味しいローカル店を2店舗紹介します^^ 

f:id:chihonakajima:20151209203711j:plain

(白玉入り黒ゴマ汁粉 明記甜品 佐敦 九龍半島 香港 2015年)

 

今晩は CHIHOです。

 

今回は
2年前の香港旅でハマったスイーツ
香港式お汁粉

リーズナブルに食べられる
ローカル店を紹介します^^

 

 

1.明記甜品

  • 外観

f:id:chihonakajima:20151209204732j:plain

ローカルらしく
店先の路上に席が設けてあります。

店内にはお店の人しか入れません(笑) 

  • メニュー

f:id:chihonakajima:20151209205118j:plain

メニューはこんな感じで
左は単品で18HK$、右は2品入りで20HK$です。

黒ゴマ、アーモンド、小豆などがベースのお汁粉が代表的で
そこに豆腐花(豆腐のスイーツ)白玉団子、蓮の実などが加わると
値段がアップするというメニュー展開です。 

  • 食べたお汁粉

今回いただいたのはトップの写真の
香滑芝麻糊(黒ゴマのお汁粉)18HK$
に白玉団子を追加して
加湯圓(追加白玉団子)6HK$
合わせて24HK$(400円弱 1HK$=16円)

 

白玉にも黒ごまの餡が入っていて
6HK$で2個のようでした。

文字と周囲に写真があるので
比較的わかりやすいです。

ちなみにオーダー後に気づいたんですが
メニューには「1人15HK$以上使え」と。。。。。

追加するタイミングもなく
2人で一品食べました(笑)

 

2.佳佳甜品

  • 外観

f:id:chihonakajima:20151209214408j:plain

以前は向かい側に
小さな店を構えていたので
1の明記甜品と同じように
路上のテーブルで食べるシステムでしたが
2年ぶりに行ってみるとえらく立派になってました(笑)

人気店なので22時でもこの行列です~ 

  • メニュー

f:id:chihonakajima:20151209214640j:plain

これはガラス壁に貼られてたメニューです。

英語表記と値段が書かれているので分かりやすいです。

一番下の列(白💛部分)には
白玉団子などの追加料金が記載されてます。 

  • 食べたお汁粉

f:id:chihonakajima:20151209215117j:plain

 

いただいたのは上の写真の黒ゴマとアーモンドのお汁粉です。

ホテルのそばなのでテイクアウェイにしました。

★芝麻糊併杏仁露(黒ゴマ+アーモンド汁粉)20HK$
 ♥加外賣(テイクアウェイ用容器代)1HK$

合わせて21HK$(350円弱 1HK$=16円)

アーモンドがのどに良いということだったので
黒ゴマと混ぜたものを選びました。

ちなみにこちらの店は白玉団子が3個で6HK$ですね。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180512112459p:plain

★⑱ 明記甜品 Ming Kee Dessert

住所 佐敦,呉松街98號

MTR佐敦駅出口A(★㉒の辺り)より 徒歩2分

彌敦道(ネイザンロード)から南京街を西へ歩くと
右手に電飾の看板「甜品」が見えるので
夜は分かりやすいです。

ローカルすぎて営業時間などが分かりませんでしたが
昼間うろちょろしてた時や夜徘徊してた時など
いつも開いていたので
昼過ぎから夜を狙って行ってみてください。

 

★⑳ 佳佳甜品 Kai Kai Dessert

住所 佐敦,寧波街29號

時間 12:00~27:30

無休

MTR佐敦駅出口A(★㉒の辺り)より 徒歩3分

彌敦道(ネイザンロード)から寧波街を西へ歩くと
すぐ右手にあります。

夜が更けてくると
わんさかお客さんがやってきて行列が出来るので
午後がねらい目。

宿が近い人は1HK$追加して持ち帰り
部屋でゆっくり食べるのも良いですよ^^ 

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

どちらも味は非常に美味しかったです。

甘さもしつこくなく
大きめの茶碗一杯くらいの量ですが
一人でもペロリといけます。

日本人の感覚だと
白玉団子を入れたくなりますが
地元の人たちは蓮の実入りや
お汁粉のみを好んで食べてました。

冬には温かいお汁粉を
夏には冷たいお汁粉と
どちらもあるので
香港へ行った際はぜひ食べてみてください^^

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog