CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港旅行でお粥三昧 やはりおすすめのお粥は『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥!!! マイベストです^^

f:id:chihonakajima:20151212121222j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回綴るのは。。。やっぱり一番おいしかったー!!!
羅富記粥麺専家皮蛋痩肉粥

 また綴るんかいっ?!と突っ込まれそうですが
やっぱり美味しかったのでぜひとも知ってもらいたいのです!!!

新たに羅富記の別店舗にも行って来たので
こちらも合わせて紹介したいと思います。

 

 

 

お粥自体が美味しい!!

2015年12月の旅行中に6店舗
それ以前にもツアーの食事やホテルでのバイキングなど
合わせて10か所ほどで食べましたが
(もっと食べてるかもしれないが覚えてない。。。)
食べ比べてみると羅富記のお粥は
お粥自体が美味しい!!!と感じました。

 

香港のお粥は一般的に
肉・魚など好みの具材を入れた器にお粥を注いで作られるので
かき混ぜるまではベースのお粥の味を味わうことが出来ます。

お粥だけを食べ比べてみても味わいは様々で
そんな中で一番羅富記のモノは濃度も濃く
真っ白ではない見た目からも出汁のうま味を感じます。

すごく熱いこともあって表面のお粥しか食べ進められず
自然とお粥を食べ比べているのがホントのところなんですが(苦笑)
どんなに腹ペコでも
どんなに満腹でも
羅富記のお粥を一口運ぶやいなや
美味しい!!!
という衝撃が走るのです~

今回一発目に羅富記に行ったのは3日目の夜で
普段、夜ご飯を食べない私はこの時あまりお腹が減ってませんでした。

にもかかわらず美味しさでニヤけるなんて。。。
やっぱりすごい!!!(笑)

さらに食べ進めることで
器の底にあった皮蛋や豚肉の味も相まって
美味しいなぁ、美味しいなぁ
としみじみ幸福感が沸いてくるのです~

この旅は5日間の滞在で
羅富記には2回しか行けず
帰国時は後ろ髪を引かれまくってました。(笑)

 香港に行くならぜひ行っていただきたい!
というか
これを食べに香港に行っていただきたい!!!
くらいおすすめのお粥屋さんなのです~ 

一度ブログにアップしてるにもかかわらず
また書きたい、伝えたい
と思う価値がこのお粥にはあります^^

 

 

新店舗 地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151212132022p:plain

★羅富記粥麺専家

MTR中環駅D1,2出口より徒歩8分。

住所 中環擺花街50號地下

時間 8:00~20:00

*皮蛋痩肉粥 32HK$(512円 1HK$=16円 2015年12月)

 

香港島サイドは坂道が多く傾斜も急なので
皇后大道(クイーンズロード)から始まるミッドレベル・エスカレーターを利用し
地図上の黒★のところで降りて歩いていくのが一番楽だと思います。

 

私の知るところでは
この『羅富記粥麺専家』は3店舗あり
以前紹介した大通りに面する2店舗(皇后大道店・徳輔道店)
入店やオーダーの仕方などの詳細は以前のブログに書いてますので
こちらを参考にしてもらえればと思います。

香港のお粥は伊達じゃない!!! 超・超・超・超~おすすめローカルグルメ 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

 ちなみにこの店は私が行った3店舗中で一番狭く
それゆえにローカル感を強く実感できますよ。 

 

 

まとめ

旅の初日に魚のお粥を食べて
やはり私は皮蛋粥が好きだ
と感じてから皮蛋痩肉粥ばかりを食べてましたが
その中でもやっぱり羅富記の皮蛋痩肉粥が一番おいしかったです。

 

ちなみに皮蛋が苦手という方もいるかと思うので
羅富記の半額ぐらいの価格ででお試しできる
激安お粥屋さんも見つけました~

詳細はこちら~

香港でお粥 激安のおすすめお粥屋さんを2店舗紹介します^^ ローカル感満載ですよ~ - CHIHO’s blog

 

 

 

【関連記事】

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港でのお粥くらべ 生記粥品専家でのレバーのお粥には気を付けてっ!! - CHIHO’s blog

 

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog