CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港でお粥 激安のおすすめお粥屋さんを2店舗紹介します^^ ローカル感満載ですよ~

f:id:chihonakajima:20151212145337j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は、早朝散歩で見つけたローカルお粥屋さん

  • 新光粥店
  • 新利粥店

の2店舗を紹介します。

 

めっちゃ似てる店名ですが(たぶん)無関係です。

 

新光粥店

トップの写真のお店です。

f:id:chihonakajima:20151214121621j:plain

f:id:chihonakajima:20151214122345j:plain

 

朝ごはんに利用できるお店はないかなぁと

早朝一人でホテル周辺をふらふら散策してるときに見つけました。

 

しかも、今まで訪れたお粥屋さんで一番安い~(嬉々)

 

即決で最終日の朝食に決まりました。

 

香港最終日の早朝、さっそく向かってみると 

さすがローカル店、観光客用のメニューはありません。

英語も通じないだろうなぁと

壁にあった赤いメニュー板を指さして「皮蛋痩肉粥」をオーダーしました^^

 

小サイズで16HK$(256円 1HK$=16円)

大好きな羅富記の半額です!!!

小と言ってもΦ15cmはあるので一般的な大きさ、お腹は十分満たされました。

 

香港での最後の食事だったのでしみじみ味わいながら食べていると

調理担当のおばちゃん(トップ写真の青ボーダーの人です^^)が

オーダーの切れ間にやってきては

目配せしてくれたり、コショウを入れたらとジェスチャーしてくれたり。

 

そのたびに私も美味しいよ!と目配せしたり

勧められるまま、連れにコショウを勧めました(笑)

(その後、味に支障はなさそうだったので、自分でもコショウを入れました(笑))

 

こういう触れ合いも良かったなぁ~^^

 

新利粥店

f:id:chihonakajima:20151214132418j:plain

 

こちらも、早朝ふらふらしていて見つけたお粥屋さんです。

 

なんと24時間営業です!

 

いつものごとく私は「皮蛋痩肉粥」をオーダー

連れは味を変えたいと「魚片粥(魚の切り身入り粥)」を頼みました。

 

すると。。。。

魚片粥が2つ来ちゃいましたー!!!(ありがち~)

 

私の頼んだ皮蛋痩肉粥じゃない!!!

と全力でアピールしたところ(これもよくやる~)

小皿に皮蛋を入れて持ってきてザッと私のボウルの中に!!!(これは初!)

 

なので私がいただいたのは「皮蛋魚片粥」になりました(痩肉はいずこ。。。苦笑)

 

ちなみにこうすると

魚片粥 17HK$

追加の皮蛋 7HK$

で本来は24HK$になっちゃうんですが

商品が違うと私が猛烈にアピールしたのは店のおばちゃん

会計は店のおじちゃんだったので

17HK$で済みました。

 

皮蛋痩肉粥を食べれなかった私

安くお会計しちゃったお店

お互い痛み分けでした~(笑)

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151214130452p:plain

★新光粥店

MTR佐敦駅C2出口から180m、徒歩2分。

寶靈街は夜になると路上にマーケットが出来るのでその屋台の奥にお店があります。

 

住所 佐敦寶靈街44號

時間 5:30~23:30

 

★新利粥店

MTR佐敦駅A出口から210m、徒歩3分。

 

住所 佐敦南京街4號

時間 24時間

 

まとめ

皮蛋は。。。。と二の足踏んじゃう方や

ホントにお粥って美味しいの。。。。と思ってる方も

このお店なら安いので挑戦しやすいかなと思います^^

ローカルって壁はありますが、大丈夫、指さしてオーダーしてください~

 

どちらも普通に美味しいです!!!

ただ、新光粥店にはパクチー

成り行きで魚片皮蛋粥になった新利粥店には魚の臭み消しにショウガが入ってました。

 

私はどちらも気にならなかったですが、苦手な人は。。。。お任せします。

 

興味のある方はぜひ食べに行ってみてください~

 

【関連記事】

香港旅行でお粥三昧 やはりおすすめのお粥は『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥!!! マイベストです^^ - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

美味しいお汁粉のローカル店を2店舗 明記甜品・佳佳甜品を紹介します^^ - CHIHO’s blog

香港の牛乳プリンと言えば。。『義順牛奶公司』 - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog