CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 香港でお粥 早朝から食べられる激安のおすすめお粥屋さんを2店舗紹介します^^ ローカル感満載ですよ~

f:id:chihonakajima:20151212145337j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
早朝散歩で見つけたローカルお粥屋さん
新光粥店
新利粥店
の2店舗を紹介します。

 めっちゃ似てる店名ですが
(たぶん)無関係です。

 

*1HK$=約15円で換算 

 

 

新光粥店

朝ごはんに利用できるお店はないかなぁと
早朝一人でホテル周辺をふらふら散策してるときに見つけました。

しかも
今まで訪れたお粥屋さんで一番安い~(嬉々)
即決で最終日の朝食に決まりました。

香港最終日の早朝
さっそく向かってみるとさすがローカル店
観光客用のメニューはありません。

英語も通じないだろうなぁと
壁にあった赤いメニュー板を指さして
無事皮蛋痩肉粥をオーダー出来ました^^

小サイズで16HK$(約240円)
大好きな羅富記の半額です!!!

小と言っても
器の直径はΦ15cmほどで一般的な大きさ
もちろんお腹は十分満たされました。

 香港での最後の食事だったので
しみじみ味わいながら食べていると
調理担当のおばちゃんが
(トップ写真の青ボーダーの人です^^)
オーダーの切れ間にやってきては
目配せしてくれたり
コショウを入れたらとジェスチャーしてくれたり
気にかけてくれていたのですが

そのたびに私も美味しいよ!と目配せしたり
勧められるまま、連れにコショウを勧めました(笑)
(その後、味に支障はなさそうだったので自分でもコショウを入れました(笑))

 こういう触れ合いもローカルならではで良かったなぁ~^^

f:id:chihonakajima:20151214121621j:plain

f:id:chihonakajima:20151214122345j:plain 

 

 

新利粥店

こちらも
早朝ふらふらしていて見つけたお粥屋さんです。

なんと24時間営業です!

いつものごとく私は皮蛋痩肉粥をオーダー
連れは味を変えたいと
「魚片粥(魚の切り身入り粥)」を頼みました。

 すると。。。。
魚片粥が2つ来ちゃいましたー!!!(ありがち~)

私の頼んだ皮蛋痩肉粥じゃない!!!
と全力でアピールしたところ(これもよくやる~)
皮蛋を小皿に入れて持ってきて
そのままザッと私のボウルの中に!!!(これは初!)

一瞬の出来事で何も言えず
私がいただいたのは皮蛋魚片粥になりました。
(痩肉はいずこ。。。苦笑) 

ちなみにこうすると
魚片粥 17HK$ + 追加の皮蛋 7HK$
で本来は24HK$(約360円)になっちゃうんですが

運ばれてすぐ商品が違うと私が猛烈にアピールし
ザッと皮蛋を器に入れたのは店のおばちゃん
会計は店のおじちゃんだったからか
17HK$で済みました。

・皮蛋痩肉粥を食べれなかった私
・安くお会計しちゃったお店
と両者痛み分けという結果になりました~(苦笑)

f:id:chihonakajima:20151214132418j:plain

   

 

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517180051p:plain

★⑥ 新光粥店

住所 佐敦,寶靈街44號

時間 5:30~23:30

MTR佐敦駅より 徒歩2分

寶靈街は夜になると衣料市場が出来るので
その屋台の奥にお店があります。

★⑰ 新利粥店

住所 佐敦,南京街4號

時間 24時間

 

MTR佐敦駅より 徒歩3分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡  【香港:佐敦】 エリアMAP

 

 

まとめ

皮蛋は。。。。と二の足踏んじゃう方や
ホントにお粥って美味しいの。。。。と思ってる方も
このお店なら安いので挑戦しやすいかなと思います^^

ローカルって壁はありますが大丈夫!
指さしオーダーでクリアできます~

どちらも普通に美味しかったです!!!

ただ、新光粥店にはあらかじめパクチーが入っており
新利粥店の魚片粥には魚の臭み消しにショウガが入ってました。

どちらも気にならない程度でしたが
念のため記しておきます。

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog