CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 雲吞麺だけじゃなかった! 香港風焼そばはお値段控えめ 麺好きにはもってこいのサイドメニューです^^

 

f:id:chihonakajima:20151214144017j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今回は
麺大好きな私の好物
香港風焼そば
鼓油皇炒麺 チーヤウファンチャウミン

を紹介していきます~^^

 

 

鼓油皇炒麺とは

一般的に「幼麺」と呼ばれる卵入りの細麺と
もやし、ネギ(あるいはニラ)を
オイスターソースなどで炒めた麺です。

なので日本のソース焼きそばとは全く異なります。

私はあまりオイスターソースが得意ではないのですが
炒麺として食べると
オイスターソースの濃い甘さや塩辛さが控えめになり
逆にうま味をより感じる
何とも言えない良い仕上がりになってて病みつきになります。

また、幼麺は
一般的に雲吞麺に使われる麺ですが
雲吞麺のそれとはまた食感が異なり
雲吞麺がゴムゴムの麺なら
鼓油炒麺は針金のような麺

どちらもまずそうな表現で申し訳ないですが(苦笑)
炒麺は文字通り炒めているからか
細いのに独特のコシがあり
かといって
乾麺を短く茹でてしまったような粉っぽい固さがあるわけではなく
とにもかくにも美味しいのです~

量にもよりますが
具材がシンプルなので比較的どの店でも安く
サイドメニューとしてオーダーして食べる風景をよく見かけます。

これも香港ならではの麺料理です^^

 

久々の炒麺

魚のお粥が美味しいという
和味生滾粥に行った時のこと

入店して周りを見渡すと炒麺を食べてるお客さんが。。。

そうだった!!
お粥や雲吞麺にうつつを抜かしていたが
初めて行った香港で一番おいしかったのは
この焼きそばだったー!!!

と思い出し
さっそくお粥とともに注文しました。(笑)

それがこちら~↓ 

f:id:chihonakajima:20151214154743j:plain

お店のメニュー写真では
緑の野菜(ニラかネギ)がのって写ってたのですが
運ばれてきたのはご覧の通りにまっ茶っちゃの麺~(笑)

野菜は(ネギかニラ)はなくても良いんです。

なぜなら私は麺が好きだから~💛

ちなみに申し訳程度にもやしはちゃんと入ってました(笑)

こうして久しぶりに香港で焼きそばを食べることが出来ました^^

料金は二人で

魚片粥が36HK$(576円 1HK$=16円)

鼓油皇炒麺が21HK$(336円)

合わせて57HK$

写真のサービス菜っ葉は
ざっくり刻まれたレタスで無料です。

店の奥の片隅に
刻みレタスの入ったボウルとトングとお椀が置かれているので
自分で取るセルフ式です。

お粥に入れていただくんですが
焼きそばと食べても美味しかった~^^

 

実は魚粥の有名店

この和味生滾粥
香港ミシュランにも掲載された有名店で
和味四寶粥という
魚の胃袋・くちばし・魚骨・浮き袋
の4品が入ったお粥が一番人気とか。

お値段も51HK$とちょっと高め~

具材と値段で、今回は食べませんでした~(苦笑)

代わりに食べたのが魚片粥(魚の切り身粥) 
魚の臭み消しにショウガの千切りが入っていて
白身の魚がたんぱくなので
お粥自体もあっさりしていました。

連れは美味しいと食べてましたが
私は心の底で
ミシュラン無いけど羅富記の皮蛋粥の方が!!」
とフツフツしたのはいうまでもありません(笑)

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180517182010p:plain

★⑯ 和味生滾粥

住所 佐敦,吳松街75號

時間 7:30~27:00

無休 

MTR佐敦駅より 徒歩3分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

  

 

まとめ

エバーグリーンホテルに泊まっている時に行ったんですが
ベルボーイに場所を聞いたらホテルの入口まで一緒に出て
「あそこだよ」と指さした先に看板が(近っ)

同じ通りにありました~(笑)

さらに評判を聞いてみたところ苦い顔をするので
理由を聞いたら「高いから」

メイン道路である彌敦道(ネイザンロード)から離れるほど
お店は安くなっていくと重ねて言いました。

なるほど
確かに和味生滾粥はネイザンロードに近い。。。

お店のメニュー料金設定のからくりを垣間見た瞬間でした。

お粥・雲吞麺に続いての
私のおすすめ香港フードは鼓油皇炒麺

興味が沸いた方はぜひどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog