CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港のレトロなカフェ 念願の『美都餐室』で香港ならではをいただく^^

f:id:chihonakajima:20151220133956j:plain

こんにちは CHIHOです。

 

3度目のチャレンジでやっと行けた~!

美都餐室 Mido Cafe

 

そして、こちらも念願だった

菠蘿油(バター入りパイナップルパン)

鴛鴦茶(コーヒー&ミルクティー)

をいただいてきました^^

 

老舗のカフェ

美都餐室は九龍半島サイドの油麻地エリアにあります。

 

天后廟のすぐそば、廟街にあるので

男人街散策に疲れた時などに利用するのも便利です。

 

お店は2階建ての造りになっていて

雰囲気も見晴らしも良い2階席をおすすめします。

空いていればお店の人も2階席を案内してくれます。

 

念願の菠蘿油&鴛鴦茶

初めてその存在を知ったときから

試してみたくて仕方がなかったのがこの2つ

菠蘿油(バター入りパイナップルパン)写真右

鴛鴦茶(インヤンティー)写真左。

f:id:chihonakajima:20151220135708j:plain

  • 鴛鴦茶(インヤンティー)

香港の摩訶不思議な飲み物で、コーヒーと紅茶を合わせたものにミルクが入ってます。

私はもともとコーヒーが飲めなくて、紅茶にハマっていったのですが

今はどちらも美味しく飲めるので、これを知ったときから興味津々!!!(笑)

 

鴛鴦は日本語の「おしどり」と同じ意味で、コーヒーと紅茶を表してるそうです。

このカフェのお母さんは

「どっちも飲めてお得でしょ?」

と颯爽と話していました~^^

お店によって独自の配合(コーヒーと紅茶の割合)があるらしいです。

 

ザックリ飲んだ私の感想は

紅茶を飲んだ時には決して感じない酸味が後味に残る

 

コーヒーも紅茶もミルクも三味一体となっていて

独特な味わいのまさにコーヒー紅茶ミルクなのですが

最後に酸味と言う形でコーヒーが主張してきます^^

 

また、砂糖を入れると飲んでる間も紅茶には感じない酸味がっ!!!

 

酸味の主張ってすごいんだな~と実感する飲み物です。

 

鴛鴦茶 - Wikipedia

 

  • 菠蘿油(バター入りパイナップルパン)

菠蘿包(ポーローパウ)と言う、日本のメロンパンに似たパンがあり

表面の格子模様がパイナップルに見えるというところから

パイナップルパンと名付けられました。

 

香港の人たちはこれに様々なものを挟んでいただきます。

それはあんこなどの甘い系からチャーシューのようなおかず系まで

バラエティ豊か。

その中でもポピュラーで、ビジュアルに衝撃を受けたのが、この菠蘿油!!!

だだ~ん!!!(笑)

f:id:chihonakajima:20151221154228j:plain

 

初めてみたとき

一瞬「スライスチーズ?」と思いたいくらいの

体に悪影響がありそうな「厚切りバター」が(笑)

溶け感もなく、エッジが効いたまましっかり挟まっている現実に

味・食感を想像して一抹の不安が~

 

香港在住の日本人に味の感想を求めても

不敵な笑みを浮かべて一言

「食べたらわかる」

 

こうなると好奇心は抑えきれません(笑)

 

カフェなどのイートインでオーダーするとパンを温めてくれます。

さすがに冷たいパンに挟まれたのは、バターがダイレクト過ぎて怖すぎッ(笑)

 

一緒にサーブされるフォークでガツッとパンを抑え込んで平らにし

クルっと筒状に巻いてかぶりつきます。

もう、パンのふんわり感はどこへやら~(笑)

 

実食してみると、ビジュアルほどバターバターしておらず

温かくて甘いパンに、バターの塩気が少しだけ効いて

美味しいやんっ!!!

 

あっという間にぺろりといただけました^^

 

菠蘿包 - Wikipedia

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151221161113p:plain

★美都餐廳

MTR油麻地駅C出口より230m、徒歩3分

 

住所 油麻地廟街63號

時間 10:00~21:45

休み  旧正月(2016年2/8~10)、清明節(4/4)、中秋節(9/16)

香港の祝日・休日カレンダー 2016年

 

まとめ

近年、こうした香港の老舗カフェが減っている中

レトロな雰囲気を味わえる美都餐廳は日本人でもノスタルジーを満喫できる

貴重な存在となってます。

 

また、香港ならではのメニューも豊富ですので、一度訪れるだけで

一石二鳥ならず、五鳥、六鳥と味わえるのもありがたいです。

 

周辺には観光名所の天后廟や、廟街(男人街)、占い屋台街などもありますので

散策がてら訪れてみるのも良いかなぁと思います^^

 

【関連記事】

香港で市場巡り 廟街(男人街)・占い屋台街 - CHIHO’s blog

香港で超有名スイーツ『許留山』 - CHIHO’s blog

 

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog