CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 香港のレトロなカフェ 念願の『美都餐室』で香港ならではをいただく^^

f:id:chihonakajima:20180512134026j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

3度目のチャレンジでやっと行けた~!

美都餐室 Mido Cafe

そして、こちらも念願だった
菠蘿油(バター入りパイナップルパン)
鴛鴦茶(コーヒー&ミルクティー)
をいただいてきました^^

 

 

老舗のカフェ

美都餐室は
香港の老舗カフェとして有名すぎるお店

天后廟のすぐそば、廟街にあるので
男人街散策に疲れた時などに利用するのも便利です。

お店は2階建てなので
雰囲気も見晴らしも良い2階席をおすすめします。

空いていればお店の人も2階席を案内してくれます。

f:id:chihonakajima:20180512134146j:plain
1F
レトロ感満載~

f:id:chihonakajima:20180512134213j:plain
2F

 

念願の菠蘿油&鴛鴦茶

存在を知ったときから
試してみたくて仕方がなかった菠蘿油鴛鴦茶

鴛鴦茶(インヨンティー)とは
香港の摩訶不思議な飲み物で
コーヒーと紅茶を合わせたものにミルクが入ってます。

コーヒーに紅茶?!
とこれを知ったときから興味津々!!!(笑)

鴛鴦は日本語の「おしどり」と同じ意味で
コーヒーと紅茶を表してるそうです。

このカフェのお母さんは
「どっちも飲めてお得でしょ?」
と颯爽と話していました~^^

お店によって独自の配合(コーヒーと紅茶の割合)があるらしいです。

  

菠蘿包(ポーローパウ)とは
日本のメロンパンに似たパンで
ふかふかのパン生地に
クッキー生地などの甘い生地をのせて焼いたモノです。

その表面の格子模様が
パイナップルに見えるというところから
パイナップルパンと呼ばれています。

f:id:chihonakajima:20180512134852j:plain
鴛鴦茶(左)と菠蘿油(右)

 

お味は。。。

鴛鴦茶を飲んだ私の感想は
酸味が後味に残る

コーヒーも、紅茶も、ミルクも、どの味も感じる
まさに独特な味わいなのですが
最後に酸味と言う形でコーヒーが主張してきます^^

砂糖を入れてみると
後味だけでなく飲んでる間も酸味がっ!!!

という訳で
コーヒーの酸味が際立つ飲み物でした。

 

菠蘿油
まず運ばれてきた時点で衝撃が!!!

ポピュラーなバター入りを頼んだのですが。。。

だだ~ん!!!(笑)

f:id:chihonakajima:20180512134923j:plain

一瞬「スライスチーズ?」と錯覚するくらい
体に悪影響がありそうな「厚切りバター」が(苦笑)

このバターは溶ける様子もなく
エッジが効いたまましっかり挟まっている現実に
味・食感を想像して一抹の不安が~

香港在住の日本人に
味の感想を求めても不敵な笑みを浮かべて一言

「食べたらわかる」

実食してみると
ビジュアルほどバターバターしておらず
ほんおり温かくて甘いパンに
バターの塩気が少しだけ効いて

美味しいやんっ!!!

あっという間にぺろりといただけました^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180512135013p:plain

★⑱ 美都餐廳 Mido Cafe

住所 油麻地,廟街63號

時間 10:00~21:45

休み  旧正月(2016年2/8~10)
    清明節(4/4)
    中秋節(9/16)

休みを調べるには➡ 香港の祝日・休日カレンダー 2016年

MTR油麻地駅より 徒歩3分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

近年、こうした香港の老舗カフェが減っている中
レトロな雰囲気を味わえる美都餐廳は
日本人でもノスタルジーを満喫できる貴重な存在です。 

また、香港ならではのメニューも豊富ですので
一度訪れるだけで一石二鳥ならず
五鳥、六鳥と味わえるのもありがたいです(笑)

周辺には観光名所の★⑲天后廟
男人街(廟街占い街などもありますので
散策がてら訪れてみるのも良いかなぁと思います^^

 

 

 

【関連記事】 

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog