CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

神戸でおすすめの大好きなケーキ 『元町ケーキ』はざくろで有名^^ 併設カフェでイートインもできますよ

f:id:chihonakajima:20151225160023j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

今日は2015年12月25日

クリスチャンでもないですが

MERRY CHRISTMAS

ということで、私の好きなケーキ屋さん

元町ケーキ  を紹介します^^

 

作ったけれど。。。

以前のブログでクリスマス用に『アップルパイ』を焼いて紹介しましたが

友達にあげたり、家族で食べてしまいました。

イチゴで作ろうかと八百屋に行ったけれど安くなかったので

じゃあ、元町ケーキにしよう♪とさっそく買ってきました^^

f:id:chihonakajima:20151225154228j:plain

クリスマス限定ケーキ 1ピース 380円 ♪♪♪

 

Simple is Best

私は元パティシエだったので働いてた当時は

好きに加えて勉強で色んなケーキを食べ歩きました。

その時からうすうす気づいてたのは。。。。どうやらシンプルが好き💛

 

自身もオリジナルレシピとして確立させたのは

と焼きっぱなしのシンプルなもの。

 

他にもいろいろ作りましたが、オーダーされずにお任せと言われると

やっぱりシンプルなものを「美味しいから食べてほしい」と思って作っちゃいます。

 

香港での面接デモンストレーションでも

お世話になった副社長にズバリ言われました。

「素朴なカフェとかのイメージが伝わってくる」

作ったのはマンゴータルトや抹茶ムースなど

私の中ではシンプルではないんですが(苦笑)

やっぱり創り出すものから内面って出るみたいですね^^

 

だから私はシンプルな元町ケーキが好きなんだなと思います。

 

有名なのは『ざくろ』

元町ケーキと言えば『ざくろ』というケーキが看板商品で

たまごたっぷりのカステラのようなスポンジ生地に

生クリームとイチゴというとてもシンプルなケーキです。

 

スポンジに十字に切れ目を入れ、絞った生クリームの上からかぶせると

切れ目から生クリームがのぞく形になります。

そののぞいたクリームの上にイチゴをひと粒のせたら完成というもので

割れた感じがざくろに似てるからこの名前がついたとか。

 

昔、お店で買う順番を待っていたとき

神戸マダムが「ざくろを10個」と大量買いしてました!

お茶会の手土産にでも持っていくんだろうなぁと

ざくろ人気を目の当たりにしました。

 

場所の地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151225164931p:plain

★1 元町本店

阪急花隈駅より250m、徒歩3分

阪神西元町駅より270m、徒歩3分

JR元町駅 もしくは 阪神元町駅より850m、徒歩10分

 

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5丁目5−1

時間 8:30~19:00

休み 水曜日(年末年始休業 12/31~1/2)

イートイン可

 

★2 神戸大丸店

JR元町駅 もしくは 阪神元町駅より500m、徒歩7分

大丸神戸店のB1Fにあります。

 

住所 兵庫県神戸市中央区明石町40  大丸神戸店B1F

Tel  078-331-8121

時間 10:00~20:00

無休

イートイン可

 

★ 打出小槌店

阪神打出駅より150m、徒歩2分

 

住所 兵庫県芦屋市打出小槌町14-9

Tel   0797-23-0379

時間 10:00~18:30(18:00~売り切れ次第閉店)

休み 水曜日(年末年始休業 12/31~1/2)

イートイン可(2015年11月にイートインがリニューアル)

 

まとめ 

海外で修行して活躍するパティシエも増えてきて

日本のケーキバリエーションも豊かになりましたが

シンプルな味わい・素朴な美味しさのケーキがこのお店にはあります。

 

ほとんどのケーキが200円台からととても安く

有名な「ざくろ」以外でも

カスタードやパイ生地を使ったケーキもシンプルに美味しいのでおすすめです^^

 

全ての店舗にイートインスペースがあるので

遠方から来られた方も安心していただけると思います^^

 

【関連記事】

クリスマスに 超かんたん♪ 焼きっぱなしの手作りアップルパイ - CHIHO’s blog

お取り寄せもできる  芦屋『Feuフー』の衝撃クッキー!!! - CHIHO’s blog

 

スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog