CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀】 香港からマカオへ 日帰り旅はフェリーが便利^^ 今回は尖沙咀のターミナルから行ってみました^^

f:id:chihonakajima:20180512185024j:plain

 
今晩は CHIHOです。

 

昨年の香港旅の間に行った「日帰りマカオ

利用したフェリーについて
詳しく綴っていきたいと思います^^

 

 

今回は九龍半島サイドから

以前は
香港島サイドの上環にある
マカオフェリーターミナル(以下MFT)
を利用してマカオに行きましたが 

今回は
九龍半島サイドの尖沙咀にある
チャイナフェリーターミナル(以下CMT)
から行ってみました。

 

 場所と地図 

f:id:chihonakajima:20180512185105p:plain

★① 中港城商場 China Hong Kong City

住所 尖沙咀,広東道33號

MTR尖沙咀駅、 佐敦駅、★④スターフェリーより
いずれも徒歩10分前後

マカオへ向かうチャイナフェリーターミナル
このショッピングモール入口から入ることが出来
モールの営業時間外でも入れます^^

参考:中港城HP➡ China Hong Kong City(英語表記です)

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡  【香港:尖沙咀】 エリアMAP

  

購入から乗船への流れ

CMTには運行しているフェリー会社が2社あります。

私は便数が多いので
噴射飛航 TURBO JET(ターボジェットを利用します。

今回はそこでの購入から乗船への流れを綴ります。

 

1.チケット購入

ターボジェットのカラーである
赤いカウンターがあるのでそこでチケットを買います。

現金・クレジットカード、どちらでも支払い可能です。

船の時刻はカウンター上の電光掲示板に表示されますが
表示以外の時間帯が希望の人はカウンターで申し出れば
画のチケットと同じような感覚で購入できます。

スタッフはカウンターの中だけでなく
並んでいる間に対応してくれるスタッフもいるので
英語が話せる人はそのスタッフに尋ねておけば
スムーズに購入できます。

また当日以降のチケットも購入できます。

f:id:chihonakajima:20180512191149j:plain
ターボジェットのチケットカウンター
赤色が目印

f:id:chihonakajima:20180512192040j:plain
別会社のチケットカウンター
こちらは青色

***** 

今回私は
8時過ぎごろにカウンターに着いたのですが
ツアーの団体客で抑えられていたのか
購入可能なのが10時~の便でした(涙)

それではあまりにも遅いなぁと思ったので
カウンターで香港島サイドのMFT発の込み具合を調べてもらいました。
(こちらの方が便数が多いので)

結局そちらでも10時~しかないということでしたが(T^T)
調べてもらえるんだ!!!と喜べた瞬間でもありました^^

 

2.搭乗ゲートで座席決め

チケットカウンターと同じフロアに搭乗口があり
ゲートが開く出航30分前までは
同フロアのスーパーやお土産屋さん、マクドナルドなどで
時間をつぶしながら待つことができます。

ベンチもあり、無料でスマホの充電が出来る設備もありました^^

ここはマカオだけではなく
中国の他の地域へも行けるフェリーターミナルなので
事前にマカオ行きのゲートがどこなのか調べておくと安心です。

ゲートを通過するときはチケットの提示が必要です。

ここでフェリーの座席が決まります。

2人以上のグループの場合はまとめて渡すと
連番で席を取ってくれます。

座席シートNo.のシールを貼ってくれるので
シール付きのチケットを受け取ります。

f:id:chihonakajima:20180512192019j:plain
搭乗ゲート
ここでチケットを提示して初めて席が決まる

f:id:chihonakajima:20180512192509j:plain
フェリーチケット
裏に座席No.シールが貼られる

 

3.出国審査

以下のものを用意します。

  • 座席のシールを貼られたチケット
  • 香港に入国した際に受け取った入国カードの残り
  • パスポート

香港・マカオは共に中国に返還されてますが
特別自治区だからか、空港と同じように
出入国審査を受ける必要があります

外国人である日本人はVISITORのラインに並び審査を受けます。

要領は空港のと同じです。

審査を終えたらそのまま乗船ゲートへ進みます。 

f:id:chihonakajima:20160105134916j:plain
入国審査カード
これは見本で真っ白だが
実際は香港空港の審査時に渡された写しを提出する

  

4.乗船ゲートを探す

出国審査を終えて流れに沿って進むと
ベンチやトイレ、お店などがあるフロアに出ます。

そこには電光掲示板が設置されており
広東語と英語で乗船時間や行き先と共に
乗船ゲートが表示されています。

自分のチケットと照らし合わせてゲートを探します。

分かりにくい時は
制服を着たスタッフもいるので
チケットを提示すればゲートの番号や場所を教えてくれます。

 *****

今回私が向かったマカオ行きの乗船ゲートは
ターミナルの一番端でかなり遠かったので
先に場所を確認しておくことをおすすめします。

 

5.乗船する

時間になるとゲートが開き、乗船を開始します。

全て指定席なのであわてる必要はなく
順にフェリーに乗り込みます。

乗客の流れが出来ておりスタッフもいるので
特に迷うことなく乗船できます。

 

時刻表など

今回利用したCFT
元々あった香港島サイドのMFTより便数が少ないです。

24時間運行のMFTに比べて
CFTは7:00~22:30で30分ごとに出航しています。

自分の組んだ日程に合わせて
臨機応変に利用されるのが良いかなぁと思います。

時刻表や料金など詳細はこちら➡ 噴射飛航(日本語表記)

※注:表記の違い
九龍⇔マカオ・・・CFT利用(九龍半島サイド、尖沙咀 発着)
香港⇔マカオ・・・MFT利用(香港島サイド、上環 発着)

 

まとめ

今回、初めて利用したCFT

要領はMFTと全く同じなので
宿泊先や主に行動してるエリアなどで
使い勝手の良い方を利用してはと思います。

また、行きはCFTを使い、帰りはMFTを利用し
そのまま香港島サイドを散策するなども出来ます^^

年々、香港マカオ間を旅行する人が増えてるおかげか
便数も増え、便利になっています。

興味のある方はぜひ
フェリーを使って日帰り旅行にトライしてみてください^^

 

 

 

【関連記事】

香港島 上環 マカオフェリーターミナル 

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog