
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港のスイーツ マカオ発祥の超有名牛乳プリン屋さん 『義順牛奶公司』に一度は行ってほしい^^

 

f:id:chihonakajima:20151214205627j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港の有名スイーツ

義順牛奶公司の牛乳プリン

を紹介したいと思います。

 

香港スイーツとして、どのガイドブックや情報サイトにも載っていますが

厳密にはマカオに本店があり、マカオから香港にやってきたスイーツです。

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20151215153751p:plain

九龍半島サイドに3店舗、香港サイドに1店舗あります。

移転したり、閉店したりと行くたびにコロコロ変わるので

2015年12月現在で確実にあるお店を記載してます。

 

★旺角店

f:id:chihonakajima:20151215154544p:plain

MTR太子駅B2出口より100m、徒歩1分。

MTR旺角駅B1,2,3出口より300m、徒歩5分。

MTR旺角東駅C出口より1km、徒歩15分。

 

住所 西洋菜南街244號

時間 11:30 - 00:30

 

★油麻地店

f:id:chihonakajima:20151215162320p:plain

MTR油麻地駅B1,2、D出口より50m、徒歩1~2分。

ネイザンロード沿いにあります。

 

住所 彌敦道519號

時間 8:00-23:30

 

★佐敦店 

f:id:chihonakajima:20160108140326p:plain

MTR佐敦駅C2出口より60m、徒歩1分。

 

住所 庇利金街63號

時間 8:00-24:00

 

銅鑼湾

f:id:chihonakajima:20160108142236p:plain

MTR銅鑼湾駅C、D1、D4出口より60~100m、徒歩1、2分。

 

住所  駱克道506號

時間 12:00- 24:00

 

英語・広東語が出来なくても大丈夫

  • 日本語メニューがある

とても有名なお店なので、日本語のメニューが常備されています^^

お店のスタッフも観光客慣れしているので安心して利用できるお店です。

 

  • 店先にプリンが並んでいる

f:id:chihonakajima:20160108143353j:plain

お店にはプリンを入れたショーケースがあります。

なので、実際にプリンを見て指をさし、注文することも出来ます^^

ただ、ショーケースのプリンはすべて冷たいので

温かいものを頼みたいときは「ホット」と伝えてください。

 

※プレーンの牛乳プリンとしょうが汁入りの牛乳プリンは

 見た目が白くて一緒なので

 指さしオーダー作戦を実践する方は注意してください。

 

私のおすすめ

今まで私は以下のプリンをこのお店で食べました。

  • 牛乳プリン(温)
  • 牛乳プリン(冷)
  • 卵プリン(冷)
  • チョコプリン(冷)

その中でやはりおすすめなのは「牛乳プリン」~^^

f:id:chihonakajima:20160108154826j:plain

温かくても冷たくてもどちらもOKです!

 

食感は、液体寄りの個体、ぎりぎり固まっている感じで

口に入れるとサ~ッと溶けていきます。

 

一般的には「卵白」を使い、熱を加えて固める牛乳プリンが多いのですが

「義順」では卵を使っていないので

このようなぎりぎりの食感が味わえるのかなと思います。

 

 甘さも香港でよく見られるような「激甘スイーツ」のそれではなく

あっさりといただくことが出来ます。

暑い季節に歩きまわってぐったりした時にも食べられます。

 

牛乳独特の臭みもないです。

私は牛乳を飲むのがあまり得意ではないのですが

ここのプリンは温かくても冷たくても、臭いを感じず美味しくいただけます^^

 

初めて食べる方にはやはり「牛乳プリン」をおすすめします。

 

また、チョコプリンも美味しかったです。

チョコの扱いにくさを知っている元パティシエの私としても

ああ、普通に美味しいな^^

と思えるクオリティーのプリンでした。

 

卵プリンは記憶に残ってないので

そこまでおいしくなかったんだろうなぁと思います(苦笑)

 

注意してほしいこと

こちらの牛乳プリンは温かくても冷たくても器が同じ、見た目がまったく一緒です。

 

ですので、運ばれてきた時にはまず

器を触って温かいもしくは冷たいを確認してください~!

 

そして自分のオーダーと違った場合は

ひるまずに「違う」と申し出て交換してもらってください^^

 

スプーンを入れてしまうと(たぶん)無理だと思うので。

 

広東語のせいなのか、ホントにイライラしてるのか

香港のお店での対応は「怒ってるの???」と思うくらい

怖く感じることがままあるのですが(苦笑)

それでも申し出るとどの店も対応してくれました。

 

大好きなお粥屋さん「羅富記~」の記事でも書きましたが

オーダーが違うときには遠慮は無用です。

そのためにも運ばれてきた時は温・冷の確認はしていた方が良いと思います^^

 

まとめ

香港でしか味わえない食感の牛乳プリンだと思います^^

香港に行った際には、ぜひ一度足を運んでみてください~

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

 おすすめのお粥は『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥!!! マイベストです^^ - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港からマカオへ日帰り旅 マカオの『義順牛奶公司』 の最新移転先です~ - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog