CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦ほか】 香港の定番スイーツ マカオ発祥の超有名牛乳プリン屋さん 『義順牛奶公司』に一度は行ってほしい^^

f:id:chihonakajima:20180513101326j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港の有名スイーツ
義順牛奶公司の牛乳プリン
を紹介したいと思います。

 

香港の定番スイーツとして
どのガイドブックや情報サイトにも載っていますが
厳密にはマカオに本店があり
マカオから香港にやってきたスイーツです。

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180513101418p:plain

f:id:chihonakajima:20180513101932j:plain

★⑩ 義順牛奶公司 佐敦店

住所 佐敦,庇利金街63號

時間 8:00-24:00

MTR佐敦駅より 徒歩2分

ネイザンロードより一本西に入った
庇利金街にあります。

牛のサインが掲げてあるので
上を見上げれば遠くからでも見つけられます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

f:id:chihonakajima:20180513101609p:plain

f:id:chihonakajima:20180513101955j:plain 

★⑪ 義順牛奶公司 油麻地店 

住所 油麻地,彌敦道519號

時間 8:00-23:30

MTR油麻地駅より 徒歩2分

ネイザンロード沿いにあり
とても分かりやすく
義順おなじみの赤い牛のサインを目印に。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

その他。。。

★旺角店

住所 旺角,西洋菜南街244號

時間  11:30-24:30

銅鑼湾

住所  銅鑼灣,駱克道506號

時間 12:00-24:00

 

言葉が出来なくても大丈夫

  • 日本語メニューがある

とても有名なお店なので
日本語のメニューが常備されています^^

お店のスタッフも観光客慣れしているので
安心して利用できるお店です。 

  • 店先にプリンが並んでいる

店先にはプリンを入れたショーケースがあるので
実際にプリンを見て指をさし、注文することも出来ます^^

ただしショーケースのプリンはすべて冷たいので
温かいものを頼みたいときはホットと伝えてください。

またプレーンの牛乳プリンとしょうが汁入りの牛乳プリンは
見た目が白くて一緒なので
指さしオーダー作戦を実践する方は注意してください。 

f:id:chihonakajima:20180513101735p:plain
店先のショーケース
面倒な時はこれを指させば簡単♬

 

私のおすすめ

今まで私は以下のプリンをこのお店で食べました。

  • 牛乳プリン(温)
  • 牛乳プリン(冷)
  • 卵プリン(冷)
  • チョコプリン(冷)

その中でやはりおすすめなのは牛乳プリン~^^

これは温かくても冷たくてもどちらも美味しいです!

ほぼ液体のようなギリギリ固まっている感じで
口に入れるとサ~ッと溶けていく食感で

一般的には「卵白」を使い
熱を加えて固める牛乳プリンが多いのですが
ここでは卵を使っていないので
このようなぎりぎりの食感が味わえるのかなと思います。

 甘さも香港でよく見られるような「激甘スイーツ」のそれではなく
あっさりといただくことが出来ます。

暑い季節に歩きまわってぐったりした時にも食べられます。

牛乳独特の臭みもなく
私は牛乳を飲むのがあまり得意ではないのですが
ここのプリンは温かくても冷たくても
臭いを感じず美味しくいただけます^^

初めての方にはやはり牛乳プリンをおすすめします。

f:id:chihonakajima:20180513101829j:plain
馳名雙皮燉奶 32HK$(約480円)
しょうが汁で固めたものは
巧手薑汁燉鮮奶 33HK$(約500円)

 

次にチョコプリンも美味

チョコの扱いにくさを知っている
元パティシエの私としても
普通に美味しいな^^
と思えるクオリティーでした。

f:id:chihonakajima:20180513101850j:plain
香濃朱古力燉奶 32HK$(約480円)

 

卵プリンは記憶に残ってないので
そこまでおいしくなかったんだろうなぁと思います(苦笑)

f:id:chihonakajima:20180513101908j:plain
卵プリン
こちらはショーケースを指さしオーダーしたので
メニュー表に名前はなし

 

注意してほしいこと

こちらの牛乳プリンは
温かくても冷たくても器が同じ
見た目がまったく一緒です。

ですので
運ばれてきた時にはまず
器を触って温かいもしくは冷たいを確認してください~!

そして自分のオーダーと違った場合は
ひるまずに「違う」
と申し出て交換してもらってください^^

スプーンを入れてしまうと(たぶん)無理だと思うので。

広東語だからか
ホントにイライラしてるのか
香港のお店での対応は
「なに怒ってるの???」
と恐怖を感じる接客がままあるのですが(苦笑)
キチンと申し出れば
どの店も対応してくれました。

オーダーが違うときには遠慮は無用です。

そのためにも
運ばれてきた時は温・冷の確認はしていた方が良いと思います^^

 

まとめ

香港でしか味わえない食感の牛乳プリン
行った際には、ぜひ一度足を運んでみてください~

 

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog