CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

NY旅行記 おすすめのごはん 好みのままに詰めちゃおう! 重さで精算するデリNYスタイル^^

f:id:chihonakajima:20161025130648j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

前回のデリのヨーグルトに続き
今回もテンション上がりまくった

デリスタイルでのごはん

を綴っていきます^^

 

入ったとたんビックリ!

コンビニかなぁ

とふらり入ってみたそこには、たくさんの料理が並ぶ!並ぶ!!並ぶ!!!

f:id:chihonakajima:20161025131538j:plain

これがNYのデリってやつねー!!!

ガイドブックに書いてあったけどこんな感じだとはっ!
と言うくらいビックリする感じで陳列されてます(笑)

 

店の半分ほどを占めるフードエリアには
ホテルのブッフェのように
肉料理に魚料理、チャーハンや麺類、サラダ、フルーツ
店によってはスープまでと
温かいものから冷たいものまでたくさんのお惣菜が並んでいます!!!

 

下の写真のようなカウンターがあるお店もあり
バーガーやサンドウィッチなどをオーダーすることも出来たりと
まさに食のパラダイス!!!www

f:id:chihonakajima:20161025132029j:plain

 

野菜を使ったモノも豊富にあり
カナダからNYへと野菜不足が否めない旅だった上に
美味しそうな焼きそばが目に飛び込んできて
迷わず晩ごはんに決定!!!

こうやって利用できます

  1. フードコーナーにある容器から好みのモノを取る。
  2. 好きなものを好きなだけ入れる。
  3. レジで計量してもらい、そのまま精算する。

 

デパ地下などでよくあるデリスタイルのセルフ版といった感じです。

フードコーナー専用のレジはなく
コンビニや売店のレジに量りが置かれているっていう感じが
オモシロかったですwww

 

で、いくらなの?

何をどう選んでも重さで値段が決まるのがNYでのデリスタイル

私が見かけたお店では大体

1lb=〇〇$

という貼り紙がしてありました。

ここで見慣れない「lb」とはLBの小文字
重さの単位であるポンドを表しています。

つまり

1lb=1ポンド=約455g

となるのです。

同じ1ポンドでも店によって値段はまちまちで
置いてある品数や人気店か否か、大通り沿いか路地裏かなどで
決まっている感じです。

店によっては
特価の代わりに平日のランチのみ
なんてところもありました。

煮込みハンバーグだろうが
カットしたスイカだろうが
原価率や手間賃など、まったく考慮無し(笑)

重さで決まるという単純明快なシステムですw

f:id:chihonakajima:20161025135649j:plain

ちょっと分かりにくいですが、実際に食べたのがこの写真です。

どちらも同じ大きさの容器で、一辺15~20cmほど。

この量で両方合わせて27.11$でした。

 

営業時間は店それぞれ

たとえ24h営業のデリでも

セルフフードコーナーは何時から何時まで

と決まっていたりします。

なので早朝に行っても準備中で一部しか料理がなかったり
深夜には空っぽだったりしてました。

色んなところにデリがあるので
出会った先で覗いてみては物色してみるのをおすすめします。

 

私が実際に行ったのは。。。

f:id:chihonakajima:20161025141306j:plain
この A&H Deli 

宿泊していたホテルのすぐそばにあり
一目ぼれした「焼きそば」が置いてあったので^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161025141923p:plain

★ A&H Deli 

住所 431 7th Ave

休み 無し

時間 24h ただし深夜~早朝はお惣菜無し

 

ヨーグルトを食べたDali Marketと同じ7th Ave 沿いにあります。

A&H Deli の方が品数が多くどれも美味しそうだったのでこのデリを選びました。

 

まとめ

NY滞在中、ほとんど徒歩で移動していたのですが
どのエリアを歩いていても、大小の差はあれデリがありました。

ふらりと立ち寄ったスーパーマーケットにも
同じようなフードコーナーがありました。

 

レストランやカフェで食事するのは

  • チップが気になる
  • 英語のメニューが読めない
  • 一人で入りづらい

などという方にも超おすすめです!

 

お天気だったら公園などに持参して食べるのも気持ちよさそう~^^

 

ニューヨーカー気分?になれるデリ
とても便利なので、いろいろ活用出来ること間違いなしです!

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com