CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 香港でおすすめの飲茶!!! 行列の絶えない飲茶店 『點點心 DIM DIM SUM』はリーズナブルで美味しい^^ 

f:id:chihonakajima:20180513113304j:plain 

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回は行列が出来る地元に人気の飲茶店
點點心 DIM DIM SUM ディンディンサム
を綴っていこうと思います^^

定番の點心に加え
一風変わった點心も味わえる
激うまのお店でした!!!

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

初心者にも安心

こちらのお店は人気の行列店らしく
お店を発見した時には
たくさんの人が入口に群がっていました。

どう並んだもんか?と悩んだ挙句
そのままお店に突き進むと
整理券とオーダーシート(鉛筆付き)をもらえました。

外国人用に英語・日本語表記もあり
こちらに注文を書き込みながら順番を待ちます。

f:id:chihonakajima:20180513113337j:plain
入口の人だかり
人気店だと分かる

f:id:chihonakajima:20180513113416j:plain
渡されたオーダーシート
まごまごしていると英語表記を渡してくれた
左上には整理券

 

いざ実食!!!

声をかけられるたびに
渡された整理券の番号を見せていると
いよいよ順番が回ってきました^^

店内はとても狭く込み合っていて
席に着くと同時に
すでに書き込んでおいたオーダーシートを渡します。

今回オーダーしたのは以下5点です。

  • エビ入り蒸し餃子

f:id:chihonakajima:20180513113521j:plain
晶瑩鮮蝦餃 29HK$(約450円)
エビが抜群にぷりぷりしていてとても美味^^

  • チャーシュー饅頭

f:id:chihonakajima:20180513113541j:plain
巧製叉焼包 17HK$(約250円)
日本の肉まんとは違い
刻んだチャーシューの入った甘めの「香港版肉まん」
大きさは小ぶりで日本の肉まんの1/3~1/2くらい

  • 黒トリュフのショウロンポー

f:id:chihonakajima:20180513113613j:plain
黒松露小籠包 22HK$(約330円)
上に黒くポツっと見えるのがトリュフの刻んだもの
ふわっと黒トリュフの香りが立ち上る小籠包だが
ほとんどスープは漏れていた。。。残念(T^T)

f:id:chihonakajima:20180513113634j:plain
蟹子焼賣皇 27HK$(約400円)
シュウマイ自体は豚肉とエビのミンチで出来ている
カニの卵がプチプチはじけて楽しい食感♬

  • チンピと蜂蜜のポシェ梨

f:id:chihonakajima:20180513113714j:plain
陳皮蜂蜜燉原隻雪梨 24HK$(約360円)
洋ナシを陳皮(ミカンの皮を干した漢方)と蜂蜜で炊いたもの
ミカンのさわやかな風味が甘めのスープをあっさりした後味に

 

お茶は定番飲茶のようにポットでサービスではなく
スタッフに声をかけるとその都度
温かいお茶を湯呑に注いでくれます

とても狭いので
運ばれてきた點心から食べていき
空いたセイロはどんどん下げてもらいます。

さすが行列店だけあって
どれもとても美味しかったですが
特におすすめするのは

エビ蒸し餃子洋ナシのスイーツ

今回の香港滞在で
一番初めに食べた點心がこのエビ餃子だったのもあり
口にした時の至福感は半端なかったです!!!(笑)

洋ナシのスイーツはどこでも見たことがなかったのですが
ちょっと冷房で冷えてきていた体に
スープの温かさと甘さに加えて
ミカンのさわやかさが染みわたり
作ってみようかな♬と思い立ち
お土産に陳皮を買って帰ったほどの美味しさでした^^

 

お得情報!!!

並んで待っている時に気づいたのですが
平日(月~金)の14:00~17:30は
なんと!
30%OFF!!!

たまたまがお店に着いたのが
14時過ぎだったので
上記のオーダーに1人お茶代3HK$を加えて
116HK$(1700円強)➡88HK$(1300円強)に!!!

1人600円ほどでお腹いっぱい食べれました^^

時間帯が変わっても
置いてあるメニューに変わりはないので
旅程に余裕がある方はぜひこの時間帯に~

着いた時には人だかりでしたが
店を出る15時ころには空席も出来始めていたので
その頃を狙っていくと待たずに入れるかなと思います^^

f:id:chihonakajima:20180513113206j:plain
店先貼ってあった30%OFFのポスター

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180513105150p:plain

f:id:chihonakajima:20180513113137j:plain

★⑫ 點點心 DIM DIM SUM ディンディンサム (旺角店)

住所 旺角,通菜街112號地下

時間 11:00-26:00

休み 無し

MTR旺角駅より 徒歩2分ほど

有名な女人街が終わった先にありますが
亞皆老街(アーガイルストリート)は広い道路で
地図のままダイレクトに渡れません。

左右どちらかの横断歩道を使っていったん渡り
女人街から続く通菜街へ戻る必要があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

點點心は旺角店の他に
佐敦(ジョーダン)・湾仔(ワンチャイ)・沙田(シャティン)店
もあるようです。

こちらのHPを参考にどうぞ➡ 香港門市 | DimDimSum (広東語表記) 

 

まとめ

テンションの上がるワゴン式飲茶ではないですが
地元客でにぎわうとても美味しい點心のお店

価格もリーズナブルで
他にお粥や蒸しご飯なども置いてありました。

狭い店内は
相席のような形でテーブルが並んでいるので
食べ方を教えてくれたりなど
地元の方たちとも触れ合える楽しさもあります。

女人街からも近いので
旺角エリアを散策するときには
ぜひ立ち寄って欲しいお店です~^^

 

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com