
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港でおすすめの飲茶!!! リーズナブルで美味しい行列店 『點點心 DIM DIM SUM』 

香港 香港 飲茶

 

f:id:chihonakajima:20161103161948j:plain

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回は行列が出来る地元に人気の飲茶店

點點心 DIM DIM SUM ディンディンサム

を綴っていこうと思います^^

 

定番の點心に加え一風変わった點心も味わえる
激うまのお店でした!!!

 

初心者にも安心な記述スタイル

こちらのお店は人気の行列店らしく
お店を発見した時にはたくさんの人が入口に群がっていました。

f:id:chihonakajima:20161103165740j:plain

どう並んだもんか?

と悩んだ挙句
そのままお店に入ってみると
整理券とオーダーシート(鉛筆付き)をもらえました。

f:id:chihonakajima:20161103165840j:plain

外国人用に英語・日本語も記載されているオーダーシートです。

こちらに注文を書き込みながら順番を待ちます。

 

いざ実食!!!

声をかけられるたびに
渡された整理券の番号を見せていると
いよいよ順番が回ってきました^^

店内はとても狭く込み合っていました。

f:id:chihonakajima:20161103170427j:plain

席に着くと同時にすでに書き込んでおいたオーダーシートを渡します。

 

今回オーダーしたのは以下5点です。

  • 晶瑩鮮蝦餃(エビ入り蒸し餃子)29KH$

f:id:chihonakajima:20161103172015j:plain

 エビが抜群にぷりぷりしていてとても美味しかったです^^

  • 巧製叉焼包(チャーシュー饅頭)17HK$

f:id:chihonakajima:20161103172119j:plain

 刻んだチャーシューの入った「香港版肉まん」
 日本の肉まんとは違い、甘い味付けで
 これを食べないと香港點心は始まらない!!!www
 大きさは小ぶりで、日本の肉まんの1/3~1/2くらいです。

  • 黒松露小籠包(黒トリュフのショウロンポー)22HK$

f:id:chihonakajima:20161103172256j:plain

 上に黒くポツっと見えるのがトリュフの刻んだものです。
 ふわっと黒トリュフの香りが立ち上る小籠包ですが
 ほとんどスープは漏れていました。。。残念(T^T)

  • 蟹子焼賣皇(シュウマイ・・カニの卵ののったシュウマイ)27HK$

f:id:chihonakajima:20161103172608j:plain

 シュウマイ自体は豚肉とエビのミンチで出来ています。
 食べると上に乗っているオレンジのカニの卵がプチプチはじけて
 楽しい食感で美味しかったです。

  • 陳皮蜂蜜燉原隻雪梨(チンピと蜂蜜のポシェ梨)24HK$

f:id:chihonakajima:20161103172805j:plain

 洋ナシを陳皮(ミカンの皮を干した漢方)と蜂蜜で炊いたもので
 温かいスイーツです。
 ミカンのさわやかな風味が
 甘めのスープをあっさりした後味にしていて
 初めていただくスイーツでしたがとても美味しかったです。

 

お茶は定番飲茶のようにポットでサービスではなく
日本でいうお冷のようにスタッフに声をかけると
温かいお茶を湯呑に注いでくれます。

とても狭いので運ばれてきた點心から食べていき
空いたセイロはどんどん下げてもらいます。

さすが行列店だけあってどれもとても美味しかったですが
特におすすめするのは

エビ蒸し餃子洋ナシのスイーツ

今回の香港滞在で一番初めに食べた點心がこのエビ餃子だったのもあり
口にした時の至福感は半端なかったです!!!(笑)

洋ナシのスイーツはガイドブックなどでも見たことがなかったのですが
ちょっと冷房で冷えてきていた体に
スープの温かさと甘さに加えてミカンのさわやかさが染みわたり

作ってみようかな

と思わず陳皮を買って帰ってきたほどの美味しさでした^^

 

お得な情報!!!

f:id:chihonakajima:20161103174438j:plain

並んで待っている時に気づいたのですが

平日(月~金)の14:00~17:30は

30%OFF!!!

たまたまがお店に着いたのが14時過ぎだったので
上記のオーダーに1人お茶代3HK$を加えて

本来 116HK$(1500円強)が 88HK$(1200円弱)でした!!!

(1HK$=約13.5円 2016.10.当時)

1人600円ほどでお腹いっぱい食べれました^^

時間帯が変わっても置いてあるメニューに変わりはないので
旅程に余裕がある方は、ぜひこの時間帯に行ってみてください~

ちなみに着いた時には人だかりでしたが
店を出る15時ころには空席も出来始めていたので
その頃を狙っていくと待たずに入れるかなと思います^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161103181212p:plain

★ 點點心 DIM DIM SUM ディンディンサム (旺角店)

f:id:chihonakajima:20161103183158j:plain

住所 旺角通菜街112號地下

時間 11:00-翌2:00

休み 無し

HP 香港門市 | DimDimSum (広東語表記)

 

MTR旺角駅D2出口より徒歩2分ほど。

有名な女人街が終わった先にありますが
女人街から亞皆老街(アーガイルストリート)をダイレクトに渡れません。

左右どちらかの横断歩道を使っていったん渡り
女人街から続く通菜街へ戻る必要があります。

 

旺角店の他に

佐敦(ジョーダン)店、湾仔(ワンチャイ)店、沙田(シャティン)店

があります。

HPに場所や営業時間が載っているので参考にしてみてください。

 

まとめ

テンションの上がるワゴン式飲茶ではないですが
地元客でにぎわうとても美味しい點心のお店でした。

価格もリーズナブルで
お粥や蒸しご飯なども少しですが置いてありました。

狭いため相席のような形でテーブルが並んでおり
観光客と気づかれると食べ方を教えてくれたりして
地元の方たちとも触れ合える楽しさもあります。

女人街からも近いので旺角エリアを散策するときには
ぜひ立ち寄って欲しいお店です~^^

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com