CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地ほか】 1人でも安心 おすすめ飲茶レストラン 『功夫點心』のエビ蒸し餃子は2個から注文可能!!!

f:id:chihonakajima:20161104123719j:plain

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回は
オーダーを個数で出来る美味しい飲茶屋さん
功夫點心 Kung Fu Dim Sum クァン フ ディン サム
について綴っていきます^^

 

 

歩けば飲茶屋にあたる

今回の宿泊先である
油麻地エリアを徘徊していたときに
偶然見つけたのが功夫點心

f:id:chihonakajima:20161104125541j:plain

チェーン展開している點心専門店で
香港の郊外を含めて6店舗あるようです。

店内を覗くとオープンしたばかりなのにほぼ満席
點心は毎日食べても飽きないくらい大好きなので
早速入店することにしました~^^

 

オーダー式

テーブルにオーダーシートが鉛筆と共にセットされており
食べたいものを記入してスタッフに渡して注文するシステム。

f:id:chihonakajima:20161104130627j:plain

広東語の下に英語表記もあります。

食べたい點心の横に数字を入れて
スタッフに渡せばいいので簡単です^^

  • 個数が選べるメニュー

f:id:chihonakajima:20161104131105j:plain

上の写真の白枠のように1個づつでオーダーできるメニューがありました。
(ただし、最低2個から注文する)

それは以下の4点です。

  • 功夫蝦餃皇(エビ蒸し餃子)
  • 蟹子香菇焼賣皇(カニの卵のせシュウマイ)
  • 鮮蟹粉小籠包(カニの肉と豚肉の小籠包)
  • 黒芝麻松皮包(黒ゴマ餡の揚げ団子)

人数に合わせて個数を調節できますし
一人なら2個と少ない量でオーダーできます^^

 

入店から会計まで

1.店内に入って席まで案内

人数を伝えて空いていればそのまま席を案内してくれます。

 

2.お茶を選ぶ

席に着くとまずお茶を何にするか聞かれます。

メニューは下の写真のように
テーブルセットの紙に記載されています。

f:id:chihonakajima:20161104131931j:plain

白枠の4種類から好きなものを選びます。

 

3.オーダーシートに記入する

テーブルにオーダーシートが置かれているので
好きなものを選んで記載し、スタッフに渡します。

 

4.お茶が届いたら洗杯

f:id:chihonakajima:20161104132514j:plain

写真左のようにお茶のポットと一緒に
ブラスチックのボウルが運ばれてきます。

これは器類を洗う洗杯用のボウルです。

写真右のように

箸・湯のみ・レンゲ・取り皿

をポットのお茶で洗います。

洗い終わったお茶はそのままボウルに入れておくと下げてくれます。

 

5.先に伝票が来る

日本では頼んだ料理が全て出てきた後に伝票がテーブルに置かれますが
香港ではオーダーが完了した時点で伝票を渡されます。

f:id:chihonakajima:20161104133427j:plain

なので頼んだものを確認するには伝票を見ればOK。

ここに記載されていなければ
頼んだつもりでも運ばれてくることはありません。

 

6.お茶は有料、おかわりし放題

ポットが空になったら蓋をずらしておくと
スタッフが気づいてお湯を入れてくれます。

気づかないときは声をかけて蓋をずらしたポットを指させば
お湯を持ってきて注いでくれます。

有料(ここは1人4HK$)なので
遠慮せずどんどん飲む、それが飲茶スタイルです(笑)

 

7.伝票を持ってレジで会計

会計方法は日本と同じです。

たまに座席にスタッフを呼んでその場で支払う場面を見ますが
このお店では嫌そうでした(苦笑)

 

今回食べた點心と感想

  • 功夫蝦餃皇(エビ蒸し餃子)18HK$(1個9HK$)

f:id:chihonakajima:20161104134625j:plain

 1個9HK$で好きなだけ頼めるエビ餃子です。

 すでに何店舗かで食べていたので味見用に2個頼みました。

 エビがぷりぷりでつなぎよりもエビの食感の方が感じられる
 おすすめのエビ餃子です!

  • 蟹子香菇焼賣皇カニの卵のせシュウマイ)18HK$(1個9HK$)

f:id:chihonakajima:20161104154508j:plain

 こちらも1個9HK$で頼める蒸し餃子のカニ卵のせバージョンです。

 豚肉とエビが入っています。

  • 蟹粉魚翅餃カニとフカヒレ入り餃子)26HK$

f:id:chihonakajima:20161104154813j:plain

 今回の香港旅でフカヒレを食べる予定がなかったので
 フカヒレ入り餃子を頼んでみました。

 が、あまりフカヒレカニも感じなかったです(苦笑)

  • 灌湯小籠包(豚とエビの小籠包)22HK$

f:id:chihonakajima:20161104155218j:plain

 豚肉の食感が強めの小籠包

 スープも漏れていなくて美味しかったです^^

  • 鳳凰煎糯米雞(鶏入り焼モチ米)24HK$

f:id:chihonakajima:20161104155847j:plain

 ライスバーガーのように間に甘辛く煮た鶏肉が入ってます。

 お米はモチ米なのでモチモチしていて
 両面を焼いてあるのでサクサク香ばしいです。

 こういったごはん物は笹で巻いて蒸したチマキが多いのですが
 一風変わっていてお店のおすすめメニューで
 隣のテーブルでもオーダーしてました。

 

お得情報!!!

f:id:chihonakajima:20161104161127j:plain

写真のように功夫點心でも時間帯によって割引がありました!!!

月~金の8:00-11:30と14:30-17:30

20%OFF!!!

狙っていってみると少しお安く食べられます。

ちなみに私は土曜日に行ったので
8時台でしたが正規の料金でした~

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180513114211p:plain

★⑫ 功夫點心 Kung Fu Dim Sum  クァン フ ディン サム 油麻地店

住所 油麻地, 砵蘭街10-16號

時間 8:00-23:00

休み 無し

MTR油麻地より 徒歩1分

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

他に
マカオ行きフェリー乗り場のある尖沙咀の中港城3Fや
深水埗や北角にも支店があります。

 

まとめ

偶然見つけたのですが
お手軽でとても美味しかったです^^

次から次へとお客さんが来て並んでいたので
地元の方にも人気のお店のようです。

1HK$でお持ち帰り用のプラスチックケースを売っているので
頼めば残った點心を持って帰ることも出来ます^^

 

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com