
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で新たなおすすめスイーツ!!! 『一豆花』の豆腐スイーツは激安っ!激うまっ!!でした^^

f:id:chihonakajima:20161107123541j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は衝撃の美味しさ!!!

一豆花の豆腐スイーツ 豆花(トウファ)

を綴っていきたいと思います^^

 

実は苦手だった

約15年ほど前
豆腐スイーツを食べられることでも有名なお店で一度
豆花を食べたことがあったのですが。。。。。正直全然美味しくなかった(涙)

当時許留山のタピオカの美味しさにハマりまくっていた私には
値段もそこそこ高いのに全くもって美味しくない豆花に納得できず
それ以来豆花を避けていたのでした。

 

感動の美味しさ!!!

旺角にある女人街の近くをフラフラしているとき
たまたま目に留まったのが豆花専門店の「一豆花」

f:id:chihonakajima:20161107124243j:plain


お店にはいろんなトッピングの豆花が写真と共に掲げられていました。

f:id:chihonakajima:20161107124629j:plain

 

私が以前食べた香港の残念な豆花は『豆腐にシロップをかけるだけ』のもの

それに比べいろんな味があり、値段も安かったので
もし不味くても後悔はそこまでしないだろうと試してみることに。

 

そうしてオーダーしたのがこの2点。

f:id:chihonakajima:20161107124726j:plain

どちらも温かいタイプの豆花で
左が芝麻糊豆花(黒ゴマソースのかかった豆花)
右が杏仁糊豆花(杏仁ソースのかかった豆花)
共に15HK$です。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!

温・冷好きな方を頼めるのですが
どちらも温かいバージョンを注文。

すると下の写真のように
その場で豆腐を掬い取って器に盛り
それぞれのソースをかけてくれるのです。

ソースもさることながら
とにかくこの豆腐がとっても滑らかでめちゃくちゃ美味しいのです!!!

f:id:chihonakajima:20161107125015j:plain

どうも日本のいわゆる豆腐とは少し違い
とても柔らかくホントに滑らかで食感はまさにスイーツ。

また豆乳臭さもないので
ソースの黒ごまや杏仁の風味を損なわないのです。

前に食べた豆花は
日本の豆腐に味や食感が似ていたので
醤油の方が断然合う感じ。

どうしてもスイーツとして
シロップをかけて食べるのに違和感があったのですが

これにはそれがまったくない!!!

目からウロコの美味しさでした!!!

あまりの美味しさに翌日も食べに行ったのですが
そのときは柚子豆花(ゆずジャムのせ豆花;トップの写真)18HK$
をオーダーし、これもまた絶品でした^^

 

立ち食いかテイクアウェイ

f:id:chihonakajima:20161107125933j:plain

店先でオーダーするとき

ここで食べるのか、お持ち帰りか

聞かれます。

ここで食べるといっても店内席と言うものはなく
店横の路地に銀色のカウンターがあり
写真のように立って食べます。

だから安いんですね~^^

 

ソースが足りなくなっても大丈夫

f:id:chihonakajima:20161107130241j:plain

カウンターの上には写真のように糖類が置いてあります。

左から

  • 黄色い砂糖(きび砂糖らしいです)
  • ショウガ入りシロップ
  • シロップ

味が薄いなと思ったら好きなものを掛けて調整できます。

私はショウガシロップを試しましたが
ショウガがそこまできつくなくふんわり感じる程度で
ふんわりテイストの豆花とよく合って
これまた美味しかったです!

 

スタッフも素敵

香港に滞在中、2日ここに通ったのですが
いずれの時も応対してくれたおばちゃんスタッフそれぞれの感じが良かった~

香港ではなかなか

『愛想がよく、感じが良い』

接客を受けることがなく
ローカル店になればなるほど「広東語オンリー」になるので
うまくコミュニケーションを取れない苛立ち?も含まれているのかもしれませんが
怒られてるかのような気分になることも。

また観光客ゆえに勝手が分からなく何か聞こうとしても
結構めんどくさがられ「無視」されることもありますが

ここの人たちはとても親切で対応が柔らかい~

日本でなら基本的な接客態度なのですが
香港ではとても心に沁みます^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161107150134p:plain

★ 一豆花 旺角登打士街店

住所 旺角登打士街43S號 鴻輝大廈地下B舖

 

観光地で有名な女人街のそばにあります。

この辺りにはいろんな食べ物屋さんが軒を並べています。

午前中も夜も開いていたので
女人街がにぎわっている時間は大丈夫だと思います。

 

まとめ

たまたま見かけて食べてみましたが
予想以上の美味しさに香港での新たな愉しみの一つになりました。

他にも小豆やマンゴー、変わり種でオレオがのっているものも!(驚)

値段も 一杯 12~20HK$ と安いので
女人街の散策中にぜひ立ち寄っていただきたい一押しのお店です^^

 

【関連記事】

香港で飲茶!!『倫敦大酒樓』へ~^^ - CHIHO’s blog

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com