CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

NY旅行記 日本にも進出している有名店 『グランド セントラル オイスター バー 』 に行ってみました^^

f:id:chihonakajima:20161109105740j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は日本進出も果たしているオイスター料理有名店

Grand Central Oyster Bar & Restaurant 

グランド セントラル オイスター バー&レストラン

を綴っていきます^^

 

ランドセントラル駅にあります

f:id:chihonakajima:20161109110355j:plain

NY旅行が決まり何を食べようかと思案している時に
観光名所でもあるグランドセントラル駅にあるオイスターバーを発見

観光ついでに覗いてみよう

とNY滞在中の目的の一つになりました。

場所は駅の地下にあり少し迷路のような造りで
他にも飲食店やマーケットが並んでいます。

構内の案内をもとにたどれば無事に着くことが出来ました。

 

店前でしばし思案

お店の入口にはメニューが貼ってあり
店内で食べられる全ての料理と値段が事前にチェックできました。

メニュー➡ Grand Central Oyster Bar & Restaurant Menu

空いていたので気のすむまで店前で
メニューとにらめっこ出来ました~(笑)

 

店内はオシャレな洞窟風

f:id:chihonakajima:20161109111748j:plain

食べたいものがあまり高くなかったので入店することにしたのですが
店内はかなり薄暗く、そしてとても広かったです。

食事を摂ることと人数を伝えると
けだるそうな佇まいの赤い髪のお姉さんが
けだるそうに席まで案内してくれました(苦笑)

 

実際に食べたモノ

  • Fried Oysters with Tartar sauce(カキフライ タルタル添え)12.95$

f:id:chihonakajima:20161109113121j:plain

前菜のカテゴリーにあったのですがメイン以上のボリューム!!!

やっぱカキフライにはタルタルだしなー

とタルタルソースが付いていたので即決しました^^

牡蛎は日本のものに比べて小ぶりでパン粉はとても細かいです。

牡蛎に対してちょっと衣が多いかなぁという感じですが
揚げたて熱々で美味しかったです。

フレンチフライの量も半端なく
イギリスだけでなくアメリカもこんな感じなのかと(驚・笑)

2人でシェアするのに十分過ぎる量でした。

 

  • New England Clam chowder(ミルクベースのクラムチャウダー6.95$

f:id:chihonakajima:20161109113706j:plain

カナダのプリンスエドワード島で出会った激うまのチャウダーから
チャウダーの虜になった私は迷わずここでもオーダーしました。

写真では分かりにくいですがクリームベースのチャウダー
思いのほか大ぶりの牡蛎がゴロゴロ入っていました。

スープのカテゴリーにあっただけに
さらっとした仕上がりになっています。

顔の大きさ以上ありそうな大きいボウルで出てきたので
またまたアメリカンサイズにビックリです!!!(笑)

 

  • Manhattan Clam chowder(トマトベースのクラムチャウダー6.45$

f:id:chihonakajima:20161109114159j:plain

他にもチャウダーがあるな~
おっ、しかもマンハッタンスタイル♪

と張り切って頼んだのがこのトマトベースのチャウダーです。

ウェイターさんは親切で
多分そういうトラブルも多いのでしょう
このメニューをオーダーするとすかさず

「トマトベースだけど良いの?」

と聞き返してくれました。

すでにクリームタイプはオーダー済みだったので無問題!(笑)

こちらは細かく刻まれた野菜と貝類が入っていて
『ミネストローネ貝バージョン』といった感じ

あっさりとトマトの酸味も効いていて
乳製品ばかり食事だったのでその分も美味しく感じました^^

 

オーダーしたものが運ばれてくる前に
スープについているのか
ディナーについているのか
下の写真のようなパンやクラッカーもサーブされます。

f:id:chihonakajima:20161109115143j:plain

 

私はよく食べる方ですが
この前菜とスープで十分お腹いっぱいになりました。

量から考えるととても安くてお得でした~!!!

 

会計は座席でOK

食事が終わり

「check please」

と声を掛けるとその場で会計を済ませられます。

紙幣で払うと少しコインが返ってくる金額になっていたので

『それすらもチップとして処理されるのかなぁ。。。』

と思っていたらちゃんとお釣りが返ってきました。

『こちらがチップとして払う以上のものを取らないんだなぁ』

と慣れないチップ制度に戸惑いながらもうっすら感動したのでした。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161109122013p:plain

★ Grand Central Oyster Bar & Restaurant
  グランド セントラル オイスター バー&レストラン

住所 Lower Level, Grand Central Terminal, 89 East 42nd Street, New York

休み 日曜

   New Year's Dayー1月1日

   Presidents' Dayー2月 第3月曜

   Memorial Dayー5月 最終週月曜

   4th of Julyー7月4日

   Labor Dayー9月 第1月曜

   Thanksgiving Dayー11月 第4木曜

   Christmas Dayー12月25日

時間 11:30-21:30(予約受付の時間帯は21:00まで)

HP New York's Freshest Oysters & Seafood |

 

地下鉄では

Grand Central - 42 st 駅

4‐5‐6 line  7 line S line 

が直結しています。

 

まとめ

観光がてら覗いてみるのにおすすめのオイスターバーです^^

ドレスコードも特になかったですし
チャウダーは1000円もしないでボリューム満点
気になる方は行って損なしのレストランでした~

 

【関連記事】

NY旅行記 おすすめのごはん  重さで精算するデリNYスタイル^^ - CHIHO’s blog

chihonakajima.hatenablog.com

カナダ プリンスエドワード島 激うま!超おすすめのシーフードレストラン① OYSTER HOUSE Claddagh クラダ - CHIHO’s blog

カナダ プリンスエドワード島 激うま!超おすすめのシーフードレストラン② the water prince corner shop - CHIHO’s blog