CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 香港でおすすめスイーツのお汁粉店 『佳佳甜品』が一年経たずに移転していました~

f:id:chihonakajima:20161109153835j:plain

 

こんばんは CHIHOです。

今回は大好きなお汁粉スイーツのお店

佳佳甜品

がまたまた移転していたので
場所の紹介と共に今回食べた新たなお汁粉スイーツを
紹介していきます^^

 

数年の間に転々と

元々ホテルの周囲をフラフラしている時に
たまたま見つけたのがこの佳佳甜品だったのですが
その時は路上にテーブルが並べてあるザ・ローカル香港スタイル!!!でした。

f:id:chihonakajima:20161109154724p:plain

 

それから数年後に訪れてみると
路上店の向かいにデン!!!と立派なお店を構えていたのです。

f:id:chihonakajima:20161109154818j:plain

 

そして今回
一年も経ず香港に行った私は佳佳甜品を目指し
勝手知ったる道を鼻歌まじりに歩いていたら。。。。。

な、無いっ!!!!!(汗)

あれだけ地元民に流行っていたのに。。。。と愕然とし
そのままふらりと角を曲がると
な、な、なんと

あったーーーー!!!(嬉々)

一瞬のうちに地獄から天国へとはまさにこのこと!(笑)

近づいてみたら以前の見慣れたメニューも店先に貼ってありました!!

実際、来店した時スタッフに

「前は向こうにあったけど移ってきたんだよね?」

と聞くとそうだということで
これはもうあの佳佳甜品で間違いなしでした^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161109162720p:plain

★ 佳佳甜品 (★1,2は過去の店舗場所です)

住所 佐敦寧波街29號地下

休み 無し

時間 12:00-翌3:30

 

MTR佐敦駅A出口より徒歩3分

前にあった店舗のそばにありました。

 

今回食べた新たなお汁粉

  • 蓮子紅豆沙 加湯丸(蓮の実入り小豆汁粉 団子追加)24HK$

f:id:chihonakajima:20161109164648j:plain

小豆で出来たお汁粉に蓮の実が入ったもので
予想外にタピオカも入ってました。

追加で黒ゴマ餡の白玉団子(3個で6HK$)を追加しました。

日本のお汁粉と違いかなり甘さ控えめです。

さらにオレンジの香りがしていたので
多分漢方の『陳皮;ミカンの皮を干したもの』が入っていたのだと思います。

温かい方を頼んだのですが
タピオカを温かい状態で食べたことがなかったので
新たな食感でとても美味しかったです^^

點心屋で食べた洋ナシスイーツと共に
これも作ってみようとお土産に『陳皮』を買ったほどです^^

 

  • 木瓜燉雪耳(パパイヤと白きくらげのスープ)20HK$

f:id:chihonakajima:20161109165059j:plain

パパイヤと中華スイーツの定番食材白きくらげを砂糖水で煮込んだものです。

メニューの写真ではパパイヤがごろっと入っていたのですが
実際のものは半分くらい煮崩れていました。

お汁粉に比べて甘く、変な癖もなく
小豆のようなでんぷん質の食材が一切入っていないので
こちらもあっさりといただけます。

温かい方をオーダーしたのですが
こういうのは香港ならではのスイーツだなぁという一品でした。

 

  • 凍楊枝甘露(ポメロとタピオカ入りマンゴースープ)28HK$

f:id:chihonakajima:20161109165618j:plain

香港ではど定番のマンゴースイーツで
ここ以外でも『満記甜品』や『許留山』などの
有名なスイーツ店でも食べられます。

マンゴーピュレスープに
柑橘類の一種である『ポメロ』の房をバラバラにしたものと
タピオカが入っています。

ポメロがプチプチ、タピオカがモチモチ
マンゴースープが濃厚で甘く

やっぱりおいしいなぁ~

とニンマリ一気食べしたスイーツです。

これは冷たいものだけです。

 

追加料金でこんなアレンジも

ちょうど相席になった地元のおばさまに
何を食べているのかジェスチャーで話しかけてみると

ゆで卵をタロイモのお汁粉にいれて食べていたのです!!!

SSサイズのような小さいゆで卵(ウズラの卵よりは大きい)を
メニューを指さしながらレンゲですくって見せてくれたのです。

その部分が下の写真です。

f:id:chihonakajima:20161109170307j:plain

 

通い続けるうちに

一番左の『外賣加$1』はテイクアウェイ追加で1$

右から二番目の『加湯丸$6/3粒』は団子3個追加で6$

ということには気づいていたのですが

雞蛋加$2がゆで卵のことだったとはっー!!!(驚)

これは日本人にとって全くありえない食べ方ですが
親指を立てて「めっちゃいけるで」と猛アピールしてくれました。

隣にいた別のおばさまも大きく「うんうん」とうなずいていたので
香港のお汁粉シーンでは当然の風景なんでしょうね。

ちなみに加蕃薯加$6は確かめていませんが
文字から湯でイモ追加$6のことだろうと
しかもイモはタロイモをスイーツとして使うようなので
タロイモの茹でたものを追加できるんだろうなと思います。

 

まとめ

一瞬「無くなった!!!」とひやっとしましたが
無事移転先を発見し、堪能することが出来ました^^

老若男女問わず相席必死でにぎわっている『佳佳甜品』のお汁粉スイーツ
定番の黒ゴマ汁粉から変化球の茹でたまご入りまで
色々味わえる人気のお店なので
香港に行った際はぜひ足を運んでみてください^^

小ぶりなのでペロリと食べられますよ^^

 

【関連記事】

お店はこのブログの場所が最新ですが
メニューは過去に紹介したものも含めて変わりないので
よかったら参考にどうぞ^^

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com