
CHIHO’s blog

旅や食から心理、スピリチュアルなど好きなものを発信します

香港で飲茶 一人旅にもってこい テイクアウェイ専門の点心をお手軽に街角で食べよう^^

f:id:chihonakajima:20161114103846j:plain

こんにちは CHIHOです。

 

今回はひとり旅やチープな旅にもってこいの
點心テイクアウェイ専門店

包點達人 Bao Dim Tat Yan

を綴っていきます^^

 

超ローカル

f:id:chihonakajima:20161114123259j:plain

灣仔の雑多なマーケットを散策している時
見つけたのがこの包點達人~^^

ケースに入った揚げ物や巨大セイロには蒸し物がずらり!!!

f:id:chihonakajima:20161114105103j:plain

 飲茶レストランに行くと
「お茶を飲む=飲茶」だけにお茶代が必要になってきます。

ここでは欲しいものだけを買えるので
お店で食べるよりお手軽で安く済ますことが出来ます。

 

メニューはこんな感じ

実際に並んでいる商品も含めて店先に掲示されています。

f:id:chihonakajima:20161114105502j:plain

*簡単な単位解説*

份=1人前

盒=1箱

隻=1羽(鶏など)

盅=1皿

支=1本

個=1個


今回私がレストランなどで食べた點心と比べて
5~10HK$安く、1個から選べる種類も多いです。

  

大好きな咸水角を買ってみました

f:id:chihonakajima:20161114114117j:plain

1箱15HK$で4個入り
レストランで食べるものより大きめでした。

少し冷めていましたが
周りの餅皮がもっちもちで
中の具材は大きなごろっとタイプ
皮のほんのりした甘みと揚げた香ばしさ
具材の甘辛味が何とも言えない美味しさでした^^

また付けてくれた割りばしならぬ『竹ばし』の包装には
赤いパンダのプリントがされていて可愛い!!!
パンダ好きの私にはたまらないお土産になりました(笑)

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161114114933p:plain

★ 包點達人 Bao Dim Tat Yan 灣仔分店

住所 灣仔石水渠街12號

 

MTR灣仔駅 A3出口 
★トラム柯布連道駅 東行き43E 西行き56W 
から共に2,3分

 

香港のグルメサイトにも載っていないので営業時間などは分からず。。。
北角(ノースポイント)にある本店の情報を参考までにどうぞ

f:id:chihonakajima:20161114121504p:plain

★ 包點達人 Bao Dim Tat Yan 北角緫店

住所 北角春秧街79號

休み 無し

時間 7:00-20:00

トラム『北角行』終点から徒歩2,3分

 

f:id:chihonakajima:20161114122012p:plain

トラムおすすめコースのゴール地点『北角』の
「トラムが突っ切るマーケット」で有名な春秧街にもあります。

詳しくはこちらをどうぞ^^

chihonakajima.hatenablog.com

まとめ

街角にこうしたテイクアウェイ専門のお店はあるのですが
その中でも大きな規模のお店なので
商品のラインナップが充実してます~

あらかじめガイドブックなどで
食べてみたい點心の形や名前を覚えておけば
指をさすだけで買えるのでとっても簡単です。

出来立て熱々にありつけないこともありますが
ちょっと小腹がすいた時や
この点心だけ食べてみたい!
と言うときにはもってこいのお店です^^

 

【灣仔エリアでのおすすめ記事】

 Givres『薔薇の形のジェラートアイス 』 - CHIHO’s blog

櫻島麺包餅店『蛋撻(エッグタルト)』  - CHIHO’s blog

香港で市場巡り 灣仔街市 - CHIHO’s blog

香港のスターフェリー 灣仔行  - CHIHO’s blog

 

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com