CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 香港のおすすめのお土産 その2 スーパーでお手軽に買える! 『陸羽』の中国茶ティーバッグ

f:id:chihonakajima:20161122114610j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は香港に行くたびに購入する香港土産

『陸羽』の中国茶ティーバッグ

を綴っていきます^^

 

 

『陸羽茶室』との関係は。。。

以前ブログでも紹介した『陸羽茶室』は
香港では老舗の有名飲茶レストランです。

スーパーでお土産を物色してるときにその店名を発見し

ああ、あそこのか!

という安心感から購入
それからは私の香港土産のマストとなっています^^

しかし!!!

先日コメントに「陸羽茶室とは関係ない」とご指摘があり
もう一度ネットで調べなおしてみましたが
『陸羽茶室』のお茶として記載している記事も多く
香港人なら知ってるかも?」
香港人の友達をはじめ数名に尋ねてみました。

彼ら曰く

・『陸羽』という言葉がお茶によく使われる名称

・『陸羽茶室』とは関係ないと思う

とのことでした。

いずれも確信があるわけではないのですが
「聞いたこともないし違うと思うよ~」との回答

次回、香港に行った際に直接お店に聞こうかな?と思いつつも
現時点では確証が無いので
『陸羽茶室』のお茶というのは定かではない
と綴っておきます。

ただ、
美味しくて行くたびに購入しているのは事実なので
私は今後も買い続けます~(笑)

 

お手軽なティーバッグ

香港で中国茶をいただくとき
「茶葉のままでポットに」と言うのが定番ですが
これはティーバッグなので飲むときにとてもお手軽です。

f:id:chihonakajima:20161122115647j:plain

楽しいのは写真のようにティーバッグがダイレクトに入っているところ^^

箱を包んでいるフィルムをはがしたとたんにお茶のいい香りがします~

また25バッグ入りで11.6HK$(160円弱)と激安です!!!(笑)

 

一番は茉莉(ジャスミンティー)

その中でも私が一番好きなのが『茉莉香片(ジャスミンティー)』

日本の沖縄では『さんぴん茶』という名で親しまれていますが
南アジアなど水の良くない地域では水臭さを消してくれることもあり
日本の緑茶や番茶のように一般的に親しまれています。

 

ふわっと拡がるジャスミンの花の香りとともに
少し渋みを感じる味わいが何とも言えず好きです^^

f:id:chihonakajima:20161122120206j:plain

中国茶では「花茶」に分類され
水色も中国茶の中では薄く、黄緑がかった色合いです。

 

そのほかには。。。

  • 壽眉(ソウメイ)ー白茶

f:id:chihonakajima:20161122120345j:plain

全く見たこともないお茶の銘柄だったので
どんな味わいなのか興味津々だったのですが
ジャスミンより水色が赤みがかっており
緑茶に近い味わいで日本人受けするかなと思います。

ジャスミンに続いて好きなお茶で
烏龍茶が苦手な人にはおすすめの味わいです。

 

f:id:chihonakajima:20161122120707j:plain

烏龍茶らしい赤い水色で味わいもザ・烏龍茶!!!

とても飲みやすいので
烏龍茶は好きだけどマイナーなのを試してみたい!
という方におすすめです。

 

  • 普洱(プーアール)ー黒茶

f:id:chihonakajima:20161122121049j:plain

この中では一番水色が濃く赤黒い色をしています。

独特の風味を持つお茶で
好き嫌いが分かれるかなという味わいですが
脂肪吸収を防ぐ役割からダイエット茶として有名です。

プーアール茶としては飲みやすいタイプですが
この中では一番癖があります。

 

これ以外にも

などがあります。

 

ここで買えます

  • 恵康 welcome

f:id:chihonakajima:20161122122235j:plain

香港を散策していたら至る所で見つけられます。

24時間営業のタイプと
早朝から深夜まで時間営業のタイプとあります。

今回は下の写真のように
値札に『買3送1』と特売のポップが!!!

意味は『3個買うと1個おまけ』
つまり3個の値段で4個購入することが出来ました~

f:id:chihonakajima:20161122123111j:plain

 

  • PARKNSHOP

f:id:chihonakajima:20161122123729j:plain

こちらも香港ではおなじみのスーパーです。

welcomeより店舗数が少なく営業時間も短い印象ですが
ここにしかない商品もあるので比べてみると良いと思います。

値段は同じ11.6HK$でした^^

 

まとめ

せっかく香港に来たのだから中国茶を買いたいけれど
専門店は敷居が高く難しそうだし、値段も高そう
なんて方にはおすすめのお土産です^^

またホテルにポットがあれば部屋で飲むことも出来ます^^

ティーバッグについているタグも
種類によって色が違いとても可愛いですよ^^

 

【関連記事】

『陸羽茶室』 老舗飲茶レストラン  - CHIHO’s blog

 

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com