CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 超老舗デパート『裕華國貨』でお土産探し 一度に香港が味わえて散策するだけでもオモシロイ^^

f:id:chihonakajima:20161126110531j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は香港で超有名な老舗デパート

裕華國貨 Yue Hwa Chinese Products

を綴っていきます^^

 

変わらないカオスな場所

初めて香港に行ったのが20年以上前

それから訪れるたびに様変わりしていく香港の中で
変わらずあり続けているのがこのデパートです。

正直、初めは「大型スーパーかなぁ」と思ったくらい
日本のいわゆるデパートとは違い
雰囲気が微妙にチープで
香港独特の雰囲気を一気に味わえるのがオモシロイ。

地下1階、地上6階の7フロアあり
最新型のスーツケースが売られていたかと思えば
きらびやかな中国風の置物が並んでいたり

また私がいつも行く食品フロアも
シカの角などの物珍しい漢方が売られている隣で
ヨーロッパをはじめとする輸入食材が置かれているなど
ザ・カオスな場所なのです。

 

今回買ったもの

  • 陳皮(120gほど) 12HK$

f:id:chihonakajima:20161126112809j:plain

量り売りで売られていた陳皮です。

英語がまったく通じず
ローカル市場とほぼ同じようなやり取りになってしまいました(笑)

「陳皮が欲しいんだけどいくら?」と伝えたつもりが
まず試食を勧められ
「いや、試食じゃなくていくら?」と食べながら聞くと
計量されはじめ
「これで12HK$だ」と袋に入った陳皮を掲げられました。

思いのほか安かったのと
これ以上の意思疎通は見込めなかったので
そのまま買いました(笑)

 

  • レースのコースター(6枚入り) 30HK$

f:id:chihonakajima:20161126113734j:plain

手刺繍コーナーで特売されていたレースのコースターです。

ここは額に飾るような手の込んだ芸術刺繍から
チープな刺繍小物まで売られているので
目の保養とお土産探しに訪れるエリアです。

たいてい無人状態なのですが
今回は物腰の柔らかい男性スタッフがいて
丁寧に対応してくれました。

「これを買いたい」と伝えると
商品とお金を持ってレジに行ってくれ
包装された商品とレシートを持って戻ってきました。

ここでの対応は日本のデパートと変わらなかったです。

 

こちらは買わなかったのですが
見た目に反してめちゃくちゃ美味しかった
韓国産の石チョコです。

f:id:chihonakajima:20161126114601j:plain

陳皮を探している時に見つけ
「これは何?」と聞いたら有無も言わさず手に乗せられました(苦笑)

ホントにめちゃくちゃ美味しかったのですが
「香港に来て、韓国産はなぁ。。。」
とお土産としては見送りました。

 

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180606131553p:plain

 

f:id:chihonakajima:20161126125735j:plain

★㉒ 裕華國貨 Yue Hwa Chinese Products 佐敦本店

住所 佐敦,彌敦道301-309號 

休み 無し

時間 10::00-22:00

MTR佐敦駅より すぐ

ネイザンロードと佐敦道(ジョーダンロード)の
大きな交差点にあるのですぐにわかります。

 

注意

店内は写真撮影禁止です。

私は外からデパート入口の外観を撮影していたときに
ガードマンに注意されそうになりました。

 

まとめ 

他にもタイガーバームの隣に日本の正露丸など
見てるとホントに面白い場所です。

スーパーなどより高い分、包装もきれいなので
ちょっといいお土産を探すなら一見の価値ありの場所です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog