CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地ほか】 ボリュームたっぷりの食事がリーズナブルにいただける香港レストラン 『味皇餐廳小厨』

f:id:chihonakajima:20180606124240j:plain

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回は
『いつもと違った香港ごはん』を食べてみようと入ったお店

味皇餐廳小厨

を綴っていきます^^

 

 

こんな香港ごはんもアリ

ヌードル大好きの私は

河麺(幅広の米麺)を使ったものを食べたい!!

と思い、入ってみたのがこの味皇餐廳小厨

お店の前に写真入りのメニュー看板が立てられていたので分かりやすく
値段も安かったのが決め手でした。

  

圧巻のボリューム!!!

オーダーしたのはこちら~

  • 時菜班腩炒河 50HK$

f:id:chihonakajima:20180606124316j:plain

さっと炒めた河麺の上に
カイラン(青菜)ときのこの入ったオイスター味のあんと
揚げた白身魚がのっていました。

カイラン - Wikipedia

久々の野菜は歯ごたえがあり火の通し加減がバッチリ
白身フライも熱々でサクサク、臭みなども全くなく
オイスターのあんと絡んでとても美味しかったのですが
それよりも驚いたのがその量!!!

写真では分かりにくいですが
Φ30cmはありそうな大皿に山盛りの麺と具材で
1.5~2人前はある量です~

もともと香港の1人前の器は日本のものより小さめなところが多いので
でーん!!!と運ばれてきた時には

「2人で1つでも良かったなぁ。。。。」

と思ったほどでした。
(多分1人ワンオーダーしなくちゃダメだと思いますが)

 

  • 羅漢齋炒麺 45HK$

f:id:chihonakajima:20180606124340j:plain

揚げた細麺に野菜と揚げ豆腐のあんがかかっていました。

あんは塩味であっさりしていて
入っている野菜の種類も多く
何より香港で豆腐は初めて!!!

こちらも皿の大きさが一緒なので大変ボリューミーでした^^

 

どちらもドリンクが付いています。

f:id:chihonakajima:20180606124359j:plain

 左はホットミルクティー、右はホットコーヒーです。

決められたソフトドリンクの中から選べます。

 

香港あるある

香港ではこんなところにカトラリー類が忍ばされてます!!

それはテーブルの側面~

f:id:chihonakajima:20161201170551j:plain

引き出しを開けるとこんな具合です~

f:id:chihonakajima:20180606124418j:plain 

小綺麗な香港のレストランなどではあるあるで
スイーツチェーン店の『許留山』などもこんな感じ~

初めての時はどこにもカトラリーが見当たらず
かなり焦った記憶があります。

箸などのカトラリーがテーブル上にない場合は
この引き出しパターンがあるので
テーブルの側面を見てみると良いですよ^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180606124459p:plain

★㉑ 味皇餐廳小厨 油麻地店

住所 油麻地,彌敦道495-497號地下

休み 無し

時間 7:00-23:30

HP 味皇集團 歡迎您! (広東語表記です。)

MTR油麻地駅より 徒歩1分

ネイザンロードに面しているので
とても分かりやすいです。

他に、尖沙咀、旺角、灣仔などにもあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

ボリュームと立地、お店の綺麗さに英語メニューありと
慣れない旅行客には安心して利用できるお店だなと思います。

モーニングやアフタヌーンメニューもあったので
時間帯によってはもっとお得に利用できそうです。

私にとっての一番の魅力は

お野菜がたっぷりだったこと!!!

どうしても香港で好きなお店ばかり行くと
野菜不足が否めないので。。。

お粥や飲茶など一通り香港グルメを満喫した後には
おすすめのレストランです~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog