CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港で一番のおすすめお粥屋さん『羅富記粥麺専家』はエビ雲吞麺も美味しい!!!

f:id:chihonakajima:20180606125430j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港で一番のお気に入り
ここに行くために香港へ通っているといっても過言ではない

羅富記粥麺専家

一番のお気に入りは皮蛋痩肉粥ですが
今回はそれ以外のメニューも食べてきました^^

 

 

ベストオブ香港!!!

このお店から香港のお粥にハマった私ですが
大の麺好きの血が騒ぎ、麺もいただいてきました。

オーダーしたのはもちろんエビ雲吞麺~!!!(27HK$)

香港のワンタンは日本のとは違い
具がぎっしり入っているのが特徴

日本で雲吞麺を食べたためしはありませんが
香港では必ず一度以上は食べる麺料理です。

羅富記粥麺専家は
私の中で「ベストオブお粥」のお店ですが
麺も普通に美味しいので
この店さえあればもう他には何も要らない
といっても過言ではないです(笑)

 

肝心のエビ雲吞麺ですが
透き通ったあっさりスープの中に
ゴムのような香港独特のコシのある麺
エビをメインに具材がぎっしり詰まった雲吞と
日本でいうネギの代わりに
香港では定番の黄ニラが浮かんでいます。

この麺は生麺で
香港に来ないと食べられない食感を持つ逸品なのです。

 

ほかには。。。

今回一緒に行った母は肉を食べるので
これをオーダーしていました。

  • 滑牛麺 33HK$

f:id:chihonakajima:20180606125513j:plain

薄切り牛肉がぎっしり!!!

香港では、お粥も麺もベースは同じで
トッピングする具材によってメニューや値段が変わります。

なので、こちらもベースの麺やスープは同じで
エビ雲吞の代わりに茹でた牛肉がのっています。

この具材の違いで味わいも変わってきます。

 

白粥、うましっ!!!

この時、麺だけでは少し物足りなかったので
初めて『白粥』(何も入っていないお粥)を追加オーダー。

これが、めちゃくちゃ美味しかった!!!

これまでにも他のお店でお粥を食べていて
そのたびに「やっぱ羅富記のお粥が一番やな」
とは思っていたのですが、それはもっぱら皮蛋痩肉粥のこと

さすがに何も入っていないお粥は。。。。と侮っていたら

ほんと、めちゃくちゃ美味しかった!!!(笑)

お店によってお粥を炊く出汁のが違うのですが
その出汁がめちゃくちゃ美味しいんだなと納得。

具材がない分、値段も安く16HK$でいただけるので
好みの具材がない方や
かなりボリュームアップになりますが
麺と一緒にサイドメニューとして
超おすすめです^^

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180606125938p:plain

★⑦ 羅富記粥麺専家 Lau Fu Kee 皇后大道中店

住所 中環,皇后大道146號

時間 8:00ー23:00(日曜8:00-20:00)

休み なし 

MTR上環駅中環駅より 徒歩7分
★⑮フェリーターミナルより 徒歩20分
トラム機利文街駅 東行き 23E/西行き 74Wより 徒歩2,3分

皇后大道にあるエスカレータースタート地点から
西へ向かうと分かりやすいです。 

★③『羅富記粥麺専家』徳輔道中店
★⑨『羅富記粥麺専家』擺花街店
にも羅富記粥麺専家があります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

 まとめ

今回の香港旅の前に放送していたアナザースカイで
女優の水原希子さんもこのお店のお粥がマストだと話していたり

以前、案内した友達にも
「もう一度行っても良い?」
と打診され、滞在中に2度足を運んだりと

ガイドブックであまり大きく扱われてないのが不思議なくらい
いずれもホントに美味しいです^^

香港に訪れた際はぜひぜひお試しあれ~^^

 

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

 

chihonakajima.hatenablog.com