CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

使えなくなったろうそくを使って。。。簡単にろうそく作っちゃいました^^

f:id:chihonakajima:20170223100710j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は芯だけが燃えてしまったろうそくを

簡単に再生させちゃいました!

 

すごく簡単で材料も揃えなくて大丈夫だったので

どうやって作ったのか綴っていきます~^^

 

 

材料

f:id:chihonakajima:20170223101020j:plain

左から順に

  • 好みのコロン(無くても可)
  • 好みのクレヨン(無くても可)
  • 使えなくなったロウソク

*コロンやクレヨンはたまたま持っていたので使いました。
 無くても再生できるので「あれば」で大丈夫です。

 

 

作り方

1.ロウソクとクレヨンをカッターで削る。

f:id:chihonakajima:20170223101335j:plain

中の芯は再利用できるので
切らないように気を付けて削り出しました。

大雑把に刻んでも案外簡単に溶けたので
細かくすることに気を配らなくても大丈夫です。

 

2.芯は元通りに復活させておく。

f:id:chihonakajima:20170223101509j:plain

 

3.削ったロウソク・クレヨンを湯煎で溶かす。
  溶けたらコロンを入れる。

f:id:chihonakajima:20170223101601j:plain

ちょうどいい陶器のピッチャーがあったので
注ぐことも考慮して使いました。
割りばしなどで混ぜて溶かすと早いです。

コロンは後で入れた方が香りが飛びません。

 

4.型に芯を入れ、溶けたロウソクを流す。

f:id:chihonakajima:20170223101803j:plain

元々あったキャンドルホルダーの型に
お弁当に使う防水加工の紙カップを使いました。

固まったら簡単に外せます。

 

5.キャンドルホルダーに入れて出来上がり~

f:id:chihonakajima:20170223102238j:plain

 

 

まとめ

初めは調べて、芯用にボタンや糸を用意してたのですが
ロウソクから出てきたので再利用できました。

 

ロウソクに付いてたすすで色が悪くなるかもと
ブルーのクレヨンを削って入れましたが
無くても大丈夫そうでした。

 

私はコロンを使いましたが
アロマオイルなどを使うと良いみたいです。

火をともすと良い香りがしました。

 

思いのほかめちゃめちゃ簡単に出来たので
使えなくなってしまったろうそくがあれば
是非お試しあれ^^