CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 マラケシュでおすすめ 落ち着いて買い物できる 伝統工芸館 Ensemble Artisanal は造りも美しい

 

f:id:chihonakajima:20170421121535j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は新市街エリアにあって
ジャマ・エル・フナ広場からも近い

伝統工芸館 Ensemble Artisanal

を綴っていきます^^

 

 

新市街エリアにある

ジャマ・エル・フナ広場から歩いて行ける
新市街にあります。

f:id:chihonakajima:20170422092118j:plain

写真のように幹線道路に面しており
メディナとは真逆の都会的な解放感ある街並みに
突如現れた入口のシルエットに惹かれて入ると
そこが伝統工芸館でした。

 

f:id:chihonakajima:20170422092031j:plain

入口はこんな形

 

f:id:chihonakajima:20170422101736j:plain

中から外を見るとこんな感じ

 

 

めちゃくちゃ静か

初めは何の場所かわからなかったのですが
観光客らしき欧米人をちらほら見かけたので
入口の写真を撮った後、中に潜入~

巡ってみて
『お土産屋さん大集合じゃん』
だと分かったのですが(笑)
メディナのスークとはうって変わって
穏やかな静かな時間が流れていました。

 

f:id:chihonakajima:20170422092327j:plain

午前中の涼しい時間帯に行ったので
日差しもまだ柔らかく良い雰囲気^^

 

f:id:chihonakajima:20170422092505j:plain

館内図はアラビア語・仏語表記のため全く分からず。。。

 

 

お店の様子

写真撮影不可と貼り出しているお店もあったので
たくさん撮ることはできなかったですが

バブーシュやかばんなどの皮製品から
刺繍製品、貴金属、木工製品、衣類、アクセサリーなど
いろんな種類の商品が売られていました。

1つの工芸品に対して1店舗という感じで
お店の数自体は少ないのですが
ここで全てのお土産が揃う感じ。

しかも何より良いのが

客引きがまったくない!!!!!

店内にスタッフがいるのかどうか分からないくらい
とても静かで
商品を眺めていても、たまに手にとっても
声を掛けられることはほとんどなく
スークの客引きに疲れ切っていた私には
自分のペースで商品を見ることが出来るナイスな環境でした^^

 

f:id:chihonakajima:20170422092311j:plain

刺繍屋さんの外観 スークの様子とは全く違う

 

 

価格も適正

買わなかったので値引きが出来るのかは不明ですが
ビーズ刺繍をあしらったバブーシュ
60dh(約700円弱 1dh=11.5円)

タンネリでの290dhに比べれば
めちゃくちゃ安い^^

種類も豊富できれいに陳列されていたのでとても見やすく
サイズ表などもあり分かりやすかったです。

 

 

カフェやトイレ、両替所も

建物の中にはちょっとしたスペースがあり
たくさんのテーブルと椅子が!

休憩スペースかと思いきや
数人のモロッコ人らしき人たちがお茶タイム^^

コーヒーが10dhくらいだったと思うのですが
高くも安くもないといった具合のカフェでした。

他に
入口そばには両替商
2Fに上がる階段にはトイレのサインもあり
こじんまりとしているけれど
何でも揃っていました^^

f:id:chihonakajima:20170422093426j:plain

カフェはこんな感じでオープンエリアにあり

 

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20170422100137p:plain

★Ensemble Artisanal  Marrakech 伝統工芸館

時間 9:00-19:00

休み 日曜

 

ジャマ・エル・フナ広場から黄色い線のように進んで徒歩10分ほど。

幹線道路沿いなので分かりやすいです。

 

 

まとめ

いつものごとくフラフラ入ったので
『伝統工芸館』だと帰国後、知ったのですが
お店の方の振る舞いや館内の雰囲気がとても落ち着いていたので

ゆっくりじっくりモロッコ雑貨を観たい!!!

という方にはおすすめの場所です。

ホントに時間の流れ方が違っていました。

また建物に施されていた細工もとてもきれいなので
一見の価値ありです^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 マラケシュ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog