CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスで泊まったホテル『Grand Hotel グランドホテル』 早朝のチェックインにもかかわらず部屋に通してくれました^^

f:id:chihonakajima:20170503102842j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はフェスで利用したホテル

Grand Hotel グランドホテル

について綴っていきます^^

 

CTMのバスターミナルでネット予約した1時間後には
部屋でくつろぐことが出来ました~^^

 

 

行ってみるもん

真っ暗な早朝5時台
フェスにあるCTMバスターミナルでwi‐fiをつないで予約したのは
ターミナルから歩いて15分ほどの距離にある

Grand Hotel グランドホテル

2日後にはまたこのターミナルを利用することを考慮して
決めたポイントは以下の感じ~

  • バスターミナルから徒歩圏内
  • ゆっくりしたかったのでバス・トイレ付ホテル
  • 比較的安い
  • 評価も良い

 

予約を入れた時点で
日本からプリントアウトして持参していたフェスの地図に
ホテルの場所を書き込み
夜明けを待ってターミナルから徒歩でホテルへ向かいました。

初めての土地プラスまだそれでも薄暗かったので
早速方向が分からなくなりましたが
女性を見つけて尋ねた後は
大通りに沿って進むと無事ホテルに到着しました~

 

「チェックインはまだでもロビーで休ませてもらえないかな」
と入口へ向かうとロックが?!

「24h対応じゃなかったっけ???」
とドアをノックし続けると
ドア番のスタッフが起き出してきてドアを開けてくれました。

ドア番と言っても
トレーナーにGパンとめちゃくちゃラフないで立ちで
寝起きで少し不機嫌そう。

正直、一瞬戸惑いましたが
予約を取ってあるので入らせて休ませてほしい旨を
英語が通じないので身振り手振りで伝えると
不機嫌さは無くなり
パスポートを預けるという形で部屋の鍵がもらえ
朝7時前にも関わらずチェックインが出来ました(笑)

ラッキー☆彡

 

 

部屋はこんな感じ

通された部屋は

  • ダブルベッドが1つ
  • 小さなクローゼット
  • TV
  • バスタブありバスルーム(トイレ・洗面台)
  • バルコニー

と今までのドミトリー泊やサハラ砂漠でのテントを思えば
充分どころか十二分~♪♪♪♪♪

 

f:id:chihonakajima:20170503105352j:plain
ベッドは真っ赤w 夜は冷えたのでふかふか毛布がちょうどよかった

 

f:id:chihonakajima:20170503105437j:plain
バスルームは白と青のタイル張り
潔癖な私も平気なくらいきれい
洗面台からもシャワーからもお湯が出た

 

f:id:chihonakajima:20170503105601j:plain
バルコニーからの眺め 目の前には公園
洗濯物を干したかったが紐をかけれそうなところはなかった

 

f:id:chihonakajima:20170503105733j:plain
部屋の入口 廊下は薄暗い

 

f:id:chihonakajima:20170503105804j:plain
部屋のフロアにあったロビー 確認はしてないが各階にあるのかも

 

f:id:chihonakajima:20170503111559j:plain
フロントの料金表 
1名 1泊 300dh(約3500円 1dh=11.5円)
2名なら1部屋400dh
朝食 40dh

 

 

その他の設備

  • アメニティーは石鹸とシャンプーのみ
  • トイレットペーパー
  • バスタオル2枚(多分ダブルだから)
  • バスマット

歯ブラシやドライヤーはなかったです。

 

wi-fiはフリー、部屋で使えました。

 

窓はバルコニーだけ、網戸はなく
夜は虫が入ると嫌だったので
カーテンを網戸代わりに閉め
窓全開にしていましたが大丈夫でした。

夏場は蚊とかが入るかもしれません。

 

自分で洗濯したものは
シャワーカーテンのポールに
持参したハンガーを掛けて干しました。

乾燥してるので
しっかり絞って丸一日干せば
日が当たらずとも翌日には乾きました~^^

 

 

スタッフが良い感じ

私は早朝の突撃チェックインからチェックアウトまで
清掃スタッフも含めて5,6人の方と触れ合いましたが
みなさん優しかったです。

特に女性スタッフは笑顔で気持ち良かった^^

 

 

 領収書をもらっておこう~

モロッコで利用した宿泊施設では
毎日だけでなく時間帯でもスタッフがコロコロ変わっていました。

出来るだけ先に支払いを済ませておきたい私は
「直接支払ったスタッフがチェックアウト時にいるとは限らないな」
と思い、2重請求を防ぐため
いつもレシートをもらうことにしてました。

 

日本では言わずとも必ず領収書がもらえますが
モロッコではこちらからお願いしないと発行してくれません。

「レシート、プリーズ」
で通じるのでもらっておく方が安心です。

 

現にこのホテルでのチェックアウト時
鍵を私にフロントに行くと

「支払いは?」

と尋ねられました。

「済ませてあるけど」

と答えるのみで大丈夫でしたが
ホントに支払ってるか帳簿を確認するなどしてなかったので
「確認、雑やなぁ」と思いました(苦笑)

 

f:id:chihonakajima:20170504103509j:plain
モロッコで利用した各宿の領収書

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170503112840p:plain

★ グランドホテル Grand Hotel

住所 Grand Night Club, N8, Fes, 30000 Moroc

地図上の黄色い大通り沿いに行くと分かりやすいです。
ホテルの真ん前が Jardin Lalla Amina という公園なので
道を尋ねるときは公園を利用するのも分かりやすいかなと思います。

 

 

まとめ

清潔感があり、ベッドもふかふかで
バスルームもきれいだったので
フェスの新市街エリアで宿を取るならおすすめです。

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog