CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェス 新市街からメディナ(旧市街地)まで1時間 散策しながら歩いて行ってみました~^^

f:id:chihonakajima:20170505120538j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は

徒歩で新市街エリアからメディナ

実際に通ったルートも合わせて綴っていきます^^

 

通常はタクシー移動する距離のようですが
道中で色んな発見があって面白かったです~

 

 

地図とルート

f:id:chihonakajima:20170505125536p:plain

 

1.Grand Hotel グランド ホテル (新市街)

f:id:chihonakajima:20170505131540j:plain

ホテルと公園の間の広い通りを進む

 

f:id:chihonakajima:20170505121417j:plain
新市街エリアはこんな街並み
キレイに整備され車道と歩道が分かれている

 

2.噴水のあるロータリー (新市街)

f:id:chihonakajima:20170505121533j:plain
ロータリーの噴水 
日本と違いモロッコの交差点は
ヨーロッパでよく見かけるロータリー型が多い
ビル群の右手に続く大通りを進む

 

3.大型ショッピングモール  Borj Fez (新市街)

f:id:chihonakajima:20170505122534j:plain
帰りに撮ったショッピングモール Borj Fez の外観
万国共通の外観ですぐにモールだとわかる
ロータリーの噴水を越えると右手に見えてくる

 

4.メディナへのゲート (メディナ

f:id:chihonakajima:20170505125810j:plain

メディナへの門
下り坂になった大通りをそのまま進むと
道が二又に分かれる
左側のゲートある道を進む

新市街の近代的な佇まいと違って
ここからはだんだん茶色い街並みが広がる

 

5.大きな分岐ポイント (メディナ

バス停などがあり交通量が多いポイント
そのまま道なりにまっすぐ進む

 

6.大きな交差点 (メディナ

そのまま進む
だんだん道幅が狭くなってくる

 

7.小さな噴水 (メディナ

小さな噴水のある開けたところに出るので
噴水を右手に見ながら左に沿って進む

 

8.左折ポイント (メディナ

f:id:chihonakajima:20170505130341j:plain

行き止まりのような小さな広場に出る
写真の赤矢印に進む

ここでタクシーがよくUターンしていた

 

9.ブルーゲート Bab Boujloud (メディナ

f:id:chihonakajima:20170505130232j:plain

 

f:id:chihonakajima:20170511115909j:plain
こんな道をたどる
しばらくゲートは隠れていて見えないが
開けた場所に出ると右手にどーんと現れる

  

暑さとの闘い

ホテルを出発したのは朝の10時ごろ
陽射しは強いものの空気は冷えていて
日陰を選べば歩くのは平気な道のりでした。

が、昼に近づいていくと同時に
日陰が少なくなり徐々に疲れが。。。。。

普段なら距離も時間も平気な道のりだったのですが
モロッコの陽射しは暑かったー!

なので帰りは陽が落ちるまで待ちながら
寄り道したりしていると
かなり涼しくなったので
結局ホテルまで歩いて帰れました。

 

 

坂の街

フェスは高地にあるためか
マラケシュカサブランカに比べて
坂がめちゃくちゃ多かった!!!!!

乾燥してる分汗だくにはならないので
疲れているという実感が沸きにくかったのですが
微妙な上り下りの繰り返しに
こちらもじわじわ疲れが。。。。。

同じ距離をこれが平地だったら
楽々だっただろうなぁ(苦笑)

 

 

まとめ

暑さと坂の多さにちょっとやられましたが
散策しながらだったので
私にとっては十分歩ける距離でした。


新市街からメディナ地区へ景色がガラッと変わっていく様子や
観光地ではない所でのモロッコの日常を垣間見たり
ショッピングモールに寄って一息ついたりと
タクシーなどではサッと過ぎてしまうところを
自分のペースで愉しんで行けました。

 

それでも遠いのは遠いので
歩くのが好きな方はどうぞ~^^

 

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog