CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスからシェフシャウエンへ モロッコバスCTMでの移動方法や様子を紹介

f:id:chihonakajima:20170511143529j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は

フェス~シェフシャウエンへ
モロッコバスCTMを利用して移動したあれこれ

をポイントも踏まえて綴っていきます^^

 

 

迷ったらミナレット(塔)

新市街エリアにあるホテルから
スーツケースを引きずりながら歩いて行ったのですが
一度通った道にもかかわらず
向きも時間帯も違ったからか迷ってしまいました(苦笑)

人に尋ねてすぐに修正できたのですが
15分ところを20分かかりました。

道中よく見えていたミナレット(塔)が
バスターミナルの隣にあるモスクのものだと
着いてから分かったのですが
これを目指せば迷えず行けそうです~w

 

f:id:chihonakajima:20170511151028j:plain
Youssef Ibn Tachfine モスク
道を挟んで隣に建っている
街中ではミナレット(塔)がよく目立っていた

 

 

荷物受付を済ませておこう!!!

CTMやスープラトゥールのようなモロッコの長距離バスでは
車内に持ち込めない大きな荷物を
飛行機のように重さをはかり料金を徴収するシステムがあります。

メルズーガなど規模の小さなステーションでは
チケットカウンターで支払い、自分でバスまで運びましたが
フェスのような大きなステーションでは
荷物専用のカウンターがありました。

そこで計量や支払いを済ませ
そのまま預けると荷物はスタッフがバスに積んでくれます。

引き換えにTICKET BAGAGEと書かれたチケットをもらうので
降りるまでは保管しておいた方が良いです。

なお荷物の受付は出発の約30分前からです。

早くに行くと「まだだ!」と追い返されますのでご注意を~

 

f:id:chihonakajima:20170511150423j:plain
バスステーションの内部
右手に荷物カウンター

 

f:id:chihonakajima:20170511150706j:plain
荷物カウンター
早くに行くと追い返される
受付時間になると「〇〇行き~」と声掛けがあった

 

f:id:chihonakajima:20170511150544j:plain
荷物のチケット TICKET BAGAGE
支払うと渡してくれる
12kgほどのスーツケースで5dhだった

 

 

売店は高い

バスは11時出発でお昼をまたぐので
「なにかないかな」と
ステーション内の売店を物色しましたが
思いのほか高かったので外へ出てみました。

カフェや売店など何軒かお店はありましたが
どれも高そうだったので
屋台のジューススタンドで
オレンジジュースをのみをゲット~

 

f:id:chihonakajima:20170511152744j:plain
モロッコでよく見かけたブランドのオレンジジュース 
5dh(約60円 1dh=11.5円)

 

 

待合室で待つだけ~

待合室で待っていると
時間になったら係りの人が呼びに来てくれるので
ぞろぞろバスのところまで移動する形で乗ります。

乗車時にチケットの確認をあまりしてくれないので
バスのフロントガラス部分にある表示で
どこ行きのバスなのか最終確認した方が安心です。

 

f:id:chihonakajima:20170511151607j:plain
フロントに置いてある区間ボード
これは「シェフシャウエン➡カサブランカ」の時のもの
どのバスもフロントにボードがあるのでこれで確認できる

 

 

お昼休憩はいまいち

ちなみに移動の途中で昼休憩はありましたが
あまりぱっとしないレストランでした。。。

 

f:id:chihonakajima:20170511152844j:plain
昼休憩で立ち寄ったドライブインレストラン
モロッコ旅の中で一番何もないドライブインだった

 

 

 

チケットの買い方はこちらを~

現地で

フェスの新市街にあるCTMバスステーションで
私が実際に購入した方法を綴っています~

モロッコバス『CTM』へ移動しシェフシャウエンまでのチケットゲット~ - CHIHO’s blog

 「フェス発」以外の区間もここで買えます^^

メディナの近くにあるCTMバスステーションでは
乗降のみでチケットは買えないようなのでご注意を~

 

ネットで

CTMはネットでも購入できるようなので
その方法を綴っています~

モロッコ移動に便利なバス CTM ネットでのチケット購入方法 - CHIHO’s blog

 

 

こんな風景

バスからの車窓です~

 

f:id:chihonakajima:20170511153427j:plain
フェスを出るとすぐこんなのどかな景色に

 

f:id:chihonakajima:20170511153444j:plain
平らな景色を進む

 

f:id:chihonakajima:20170511153508j:plain
モロッコで唯一見た湖 水があるのに驚き

 

f:id:chihonakajima:20170511153525j:plain
シェフシャウエンに近づくと山間の景色に

 

 

まとめ

この旅2度目のバス移動でしたが
新たなシステムに出くわしたりして困惑しつつも
周りの人に助けを求めながら
最終的には順調に乗ることが出来ました。

これを読んでもらえたら
英語や仏語などできなくても助けなしで乗れると思います。

次の目的地シェフシャウエンへの公共交通機関は
バスしかないのでぜひ活用してみてください~^^

 

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog