CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 念願の青い街 シェフシャウエンへ まずはメディナを目指してタクシーで移動

f:id:chihonakajima:20170512105133j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はモロッコ旅3大目的の最後の一つ

青い街 シェフシャウエン Chefchaouen

を綴っていきます。

 

CTMバスで到着後
まずはタクシーでメディナへ移動しました~

 

 

山の傾斜地にあり 

フェスを11時ごろに出発したバスは
平らな田舎道からだんだん山道へと進み
予定時間の午後3時ごろ山間にある集落が見えてきました。
(トップの写真)

青の街として有名なだけあって見えてくるのは青い建物群で
『モロッコ旅のマスト』だった場所だけにテンションが上がる⤴⤴⤴

そうして到着したのは街の外れにあるバスターミナルでした。

 

f:id:chihonakajima:20170512120625j:plain
朝方に撮ったバスターミナルの外観 

 

f:id:chihonakajima:20170512121713j:plain
バスターミナルの駐車エリア 
早朝のためうす暗くて見えにくいが何台も停まれるほど中は広い

 

 

相乗りできたタクシーで

着いたのが3時台ということもあって
陽射しがとても強く目が開けられないほどの中
タクシーの客引き合戦が始まりました(笑)

私はフェスから同じバスに乗ってきた
顔見知りのアジア人カップルに声を掛け
一緒にタクシーに乗りたい旨を伝えて
街の中心地であるメディナまで移動することにしました。

シェフシャウエンのタクシーは基本青色なのですが
交渉してきたドライバーの車は大きめのバン
1台30dh(約350円 1dh=11.5円) 

他にタクシーが見当たらず
3人で割ると 1人10dh

と相場通りだったのでこちらで決定~

行き先が違ったので
それぞれ送ってもらえることになりました。

 

 

土地勘なく不安

右も左も分からないまま車は出発し
急斜面で狭い道路をグングン進むこと10分弱
まずはカップルの目的地のホテルへ到着しました。

そこで2人とは分かれ、お次は私の番~

私はメディナの中にあるホステルを予約しており
タクシーでいけないことは分かっていたのですが
メディナにある広場から宿が近かったので
そこから宿までの経路を調べていました。

ホテルの先に広場があるので
そこを目指していくだろうと思いきや。。。

タクシーは来た道をUターンし
降ろされたのは広場の反対側にあたるメディナの入口
アイン門の前と思われる場所~

予想と違いプチパニックになった私は
必死にドライバーに地図を見せて
今、地図上のどこにいるのか尋ねましたが
「そうそう、そこそこ」と適当にあしらわれました(涙)

仕方なく「アイン門だろう」と覚悟を決めて
人が密集するメディナの中へ
スーツケースを引きずり挑んで行ったのでした(苦笑)

f:id:chihonakajima:20170512121455j:plain
朝方のアイン門 
真ん中の茶色い建物に穴が開いてる所がメディナへの入口
昼間はすごい人でごった返している

 

 

地図 

f:id:chihonakajima:20170512115409j:plain

桃色の道がたぶん、タクシーで走った道です。
途中の紫色の道は先にカップルのホテルへ向かうため往復した道です。

 バスターミナルからメディナまではほぼ上り道です。

★2 ハマム広場(Place Outa el Hammam)で降りたかったのですが
ホテルからUターンして
★1 アイン門(Bab EL Ain)で降ろされました。

厳密にいうと★2の広場で降りることはできないのですが
その近くまではタクシーで行けるようになっています。

メディナにある宿には場所にもよりますが
基本
★1からだと上り道
★2からだと下り道
になります。

 

 

まとめ

到着したばかりで不慣れな土地な上に
シェフシャウエンは急傾斜地にあるため
タクシーで移動するのは正解なのですが
降ろされた時のオロオロ感は半端なかったです(泣笑)

ただシェフシャウエンのメディナはとても小さかったので
思いのほか早く宿に着けました。

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog