CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン 宿泊した安宿 Hotel Souika ホテル スイカ への行き方など紹介~

 

f:id:chihonakajima:20170513101035j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンで泊まった安宿

ホテル スイカ Hotel Souika

を綴っていきます^^

 

ホテルという名称ですがホステルです。
マラケシュに続いて2度目のドミトリー泊でした~

 

 

地図と行き方

f:id:chihonakajima:20170513103727j:plain

★ ホテルスイカ Hotel Souika

水色のラインがメディナの外壁にあたります。
そのまま外壁の場所もあれば
お店などが建ち並んで区切っている場所もあります。

アイン門からの赤ルート
タクシー乗り場があるロータリーからの青ルート
分かりやすいかなと思います。  

途中で教えてもらって気づいたのですが
下の写真のような案内サインがあったので
これをたどれば自力で行けます^^

f:id:chihonakajima:20170513105443j:plain
ポイントポイントで現れる案内サイン
これは分岐点に出た時にあったもの
 

*赤いルート ー アイン門スタート

私が実際に通ったルートでほぼほぼ上り道になります。

距離は200mほどですが
午後の時間帯で人でごった返していたので
5分ほどかかりました。 

 

予定外のアイン門の前でタクシーを降ろされたので
そこからメディナに入りました。

f:id:chihonakajima:20170513110923j:plain
アイン門

 

門をくぐるとすぐに2又に道が分かれており
右手に進んで行きます。

2か所ほど分岐点が現れるのですが
どちらも『右側』を選択して進みます。
サインもあるので迷わないと思います。

最後に小さな路地を左に曲がるとあります。

 

f:id:chihonakajima:20170513105721j:plain
最後の左へ曲がるサイン 

 

*青いルート ー タクシー乗り場スタート

最後に階段を下りることになりますが
ほぼ平坦か下り道です。

距離的にはこちらも5分ほどで行けます。

 

メディナの外周の先は小さなロータリーになっていて
タクシー乗り場があります。

f:id:chihonakajima:20170513111055j:plain
タクシー乗り場

 

そこからメディナに入り左手に進むと
レストランやお土産屋などが並ぶ広場に出ます。

f:id:chihonakajima:20170513111132j:plain
広場の様子

 

広場を横切りモスクのわきにある道を進むと
2又に分かれるので『右側』の道を進みます。

f:id:chihonakajima:20170513111213j:plain
この道を進む

f:id:chihonakajima:20170513111241j:plain
この建物を右へ 路地に入る

f:id:chihonakajima:20170513111334j:plain
ここを下っていく 頭上にサインがある

f:id:chihonakajima:20170513111419j:plain
これはホテルスイカ前から撮った階段
写真では上りだがこの道を下ると宿に着く

 

 

宿はこんな感じ

名前はホテルスイカですが
個室とドミトリーがありほぼホステルです。

私は男女混合のドミトリーに泊まったので
一泊60dh(約700円 1dh=11.5円)
でした。

食事はついてません。

広場が近いのでレストランなどで食事は済ませました。

 

f:id:chihonakajima:20170513112503j:plain
泊まったドミトリーの部屋 青い扉が部屋の入口

 

f:id:chihonakajima:20170513112529j:plain
部屋の中 2段ベッドが4つで8人部屋

 

f:id:chihonakajima:20170513112648j:plain
同じフロアにあったトイレとシャワー
ここはトイレだけ利用

 

f:id:chihonakajima:20170513112740j:plain
上の階にあったシャワールーム
私はこちらを利用~ トイレは別で隣にあった

 

f:id:chihonakajima:20170513112840j:plain
洗面台も分かれていて広くてきれい

 

f:id:chihonakajima:20170513113034j:plain
最上階にはあったキッチン
このフロアにもトイレ・シャワールームがあった

 

f:id:chihonakajima:20170513113127j:plain
屋上のテラス席

 

f:id:chihonakajima:20170513113152j:plain
屋上からの眺め

 

 

まとめ

ボスらしきスタッフはちょっと不愛想だったのですが
設備自体はとてもきれいで清潔感があり
何より安かったので満足でした~^^

ネットの地図は全くあてにならないくらい
細い狭い路地がいっぱいあったので
これを参考にしてもらえたら迷わず行けると思います^^

メディナの中心部にあるので
歩いて宿まで行くのがちょっと大変ですが
その分散策するには便利な立地でした。

滞在費を安くすませたい人にはおすすめの宿です^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 宿 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog